-PR-
解決済み

イラストレーターのスライス作業

  • 困ってます
  • 質問No.48544
  • 閲覧数401
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

HPを作るときにボタンなどをイラストレーター9.0で
作成しています。いつもはボタンなどを一つづつ
保存し、HTMLをくむときにその画像を置きたい
ところに一つづつおいています。

しかし、最近プロの方にちょっときいたのですが
イラストレーターでボタンなどを全部配置してしまい
その画像をスライスしてHPを作ると聞きました。

このようにHPを作るにはどのように
すればよいのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

Illustrator9(以下IL)にはまだスライスの概念がなかったと
思うので、Photoshop6(以下PS)やFIREWORKS(以下FW)との
連携について話したのではないかと思います。
もしくはそういうPlug-inがあるのかも。

私がよくやる方法としては、そのサイトをFWで一枚のイメージ
として作ってしまい、必要な部分だけスライスを作成して書き
出します。

ドットにこだわる場合や複雑な加工が必要な場合はPSで作り、
複雑なパスで作りたいときはILで作り、それぞれのファイルを
FWに読み込ませ、スライスを設定して吐き出します。

スライスの概念についてはこのへんを
http://www.siliconcafe.com/fireworks/text/04/003.html

ILでも複数のスライスとしてではなく、トンボを単数のスライス(?)
として扱うことが出来ます。
http://www.too.com/ec/tutorial/t2_2/ai9web1.html

下記のサイトではグラフィックソフトのチュートリアルがいろいろ
あるので一度覗いてみるといいかもしれません。
http://www.too.com/ec/tutorial/index.html

余談ですが、FWからhtmlごと吐き出すことも出来ますが、自分の
思った通りの枠組みにならないので、画像だけを使うようにして
います。結局最期は手打ち。:-)

この他にも方法があるのかもしれないので、そのプロの方に
直接聞いてみるのがいいでしょうね。他の方法だったら
ぜひ教えてください。:-)
お礼コメント
noname#2997

丁寧なご回答ありがとうございます。
参考のURLも大変わかりやすかったです。
がんばって、いろいろちゃれんじしてみます。
投稿日時 - 2001-03-07 10:00:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (11/21)

専門家なのに回答に自信がないなんて、なんてひどい人。。。と思われてしまいますが、danyさんのお答えの中にAdobe ImageReadyという言葉が出てこなかったので、ちょっと書きます。
わたしはIllustratorで作った画像をコピーして、Photoshop5.5もしくは6.0にペーストし、Photoshop付属のImageReadyでスライスします。
もちろん、Illustratorで作った画像を使わない場合はその作業は省きますが。
スライスっていいですよね。表示が速いし。
ImageReadyでスライス、簡単でいいですよ。
ImageReadyでgifアニメを作るのはあまり好きじゃないけど。
お礼コメント
noname#2997

ひどい人だなんて思わないですよ。
お答えいただいてありがとうございます。
がんばってやってみますね。
投稿日時 - 2001-03-08 16:15:36