未婚の友人が相続問題で悩んでいます。相続をするべきか、放置するべきか。

このQ&Aのポイント
  • 未婚の友人が父親からの相続を拒まれています。友人は父親との距離を置いており、父親が相続した場合に全てを持っていかれることを嫌っています。
  • 友人は相続をするべきか、放置するべきか悩んでいます。父親が同棲中の女性と結婚し、その後亡くなった場合、相続は更に複雑になることが予想されます。
  • 現在、友人は司法書士に相続の相談をしていますが、話がかみ合わず進展がありません。友人は父親の財産の金額も知らされておらず、父親が相続を拒む理由も分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続に詳しい方、お願いします

未婚の友人からの相談です。 友人の母親は未婚のまま、友人を出産しました。 友人が誕生してから、父親は一緒に住んでいましたが、婚姻により母親の籍に父親が入ったのは友人が成人した後でした。 (友人は父親の認知を受けていません) その母親が2年前に亡くなり、既に家を出ている友人は相続を申し出ているのですが、父親が相続を拒んでいます。 父親は母親名義の土地家屋に交際中の女性と住んでおり、近い将来、その土地家屋を売りたいと言っています。 友人は反対していないし、とにかく相続をして名義を全て父親に変えないと売れないじゃないかと言っているのですが、父親は相続の話になると、よく分からないと言って逃げています。 司法書士さんにも1度入ってもらったのですが、話がかみ合わず、話が進みません。 友人は、父親が母親の遺した預金や箪笥預金を表に出すのが嫌だからじゃないかと言っているのですが、その金額も知らされないままで、本当のところは分かりません。 実際、父親はずっと無職で、母親が独りで築きあげた財産なので、友人としては父親に全てを持っていかれるのは好ましくないのですが、今後父親とは距離を置いていたので、全ての財産を父親に相続させてもいいと考えています。 このまま相続しないまま、父親が同棲中の女性と結婚し、その後、父親が亡くなった場合、相続は更に複雑になると思うのですが、やはり早い段階で相続したほうがいいですか。 それとも、このまま放置し続けたほうが、友人にとってプラスに働くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.2

すべてを父親に相続させたいならさせるで、 父親にとって遺産分割協議書が必要です。 そうでないと、登記もできないし、売りにも出せません。 なにも欲しくないのなら、遺産分割協議書に 父親がすべて相続すると書いて、実印を押し、 印鑑証明をつけて送りつければすべては終わりです。 そうでなく、きちっと話し合いでけりをつけたいなら、 相手の住所地の家庭裁判所に遺産分割の調停に持ち込むことです。

menthe112
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭裁判所のお世話になることにしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

借金などの問題はないか無視できるものとして考えます。 >全ての財産を父親に相続させてもいいと考えています。 というのであれば、プラスに働くということはないですが、マイナスもないと思います。 もう相続放棄は不可能ですが、要するに、全部を父親に相続させるわけですから、また、その父親とは親子ではないわけですから、今後何か別の相続問題が発生するわけでもありません。 問題をはっきり決着させる方がいいという意味で、決着させた方がいいと思います。 ところで、相続というのは、お母さんが亡くなったときに既に発生していて、今相続するとかしないとかいうものではありません。 ご友人に忠告してあげてください。自分の問題なんだから、もう少し相続ということも勉強した方がいいよ、私のような素人に相談しているよりも、ハウツー本で十分だから1冊読んでみる方がいいよと。

menthe112
質問者

お礼

ありがとうございます。