• 締切済み

外国から持ってきた為替の換金

うちの職場に2週間前に、カナダ人が来ました。彼は、トラベラーズチェックは発行までに時間がかかるということで、モントリオールの銀行からMoney Order(為替)を持ってきています。その為替には、東京三菱(福岡)で換金できると書かれているのですが、今日電話して確認してみると、システムが変わったので換金できないと言われました。郵便局の中央局にも電話してみたんですけど、見てみないと分からない、と言われました。 本当に銀行(もしくは郵便局)では換金できないのでしょうか。早めのご返事お願いします。

noname#74732

みんなの回答

• HAL007
回答No.1

支払い場所が 東京三菱銀行の福岡支店と明示されているのなら、福岡支店 に提示する必要があります。(Money Orderではなくて送金小切手ではないで しょうか?) >>システムが変わったので換金できないと言われました。 何のシステムが変わったのでしょうか?外国為替の手続きも知らない 愚か者の言い訳に聞こえますが!(東京銀行(外国為替専門銀行)のノウ ハウがなくなってしまい、田舎銀行の三菱になってしまったのでしょうかね?) >>郵便局の中央局にも電話してみたんですけど 東京三菱銀行の福岡支店が支払い場所になっているものは、郵便局では無理 です。最寄の東京三菱銀行支店(外国為替取り扱い店である必要があります) か、他の都市銀行などへ現物を持っていくかFAXするなどして内容を 確認し貰うのが手っ取り早い方法です。(この場合も外国為替取り扱い店で ないと相手にされない可能性が大です)

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。明日の朝1番に確認してみます。