• 締切済み

諦めた方がいいのでしょうか?

私は、どうしてもここで皆さんの意見を聞いてみたい質問があります。 ですが、何日経っても回答は来ず…結局、削除してまたその質問文を作りなおしての投稿を繰り返しています。 ここで前に、「重複投稿ですよ」と注意された経験があります。 もう、みなさんに迷惑かけないためにも そのどうしても答えてほしい質問で解決して退会しようとかんがえているのですが… 私のわがままですみません。 やはりみなさんは私が何度も質問していることを解って答えが来ないのか、単純に答えにくい質問なのでしょうか…? 十分前の件では反省しているつもりです。でも、答えてほしいことを書いてはいけないのでしょうか? 私の心配症な性格が良くないと思うのですが(>_<)

みんなの回答

• phobos
回答No.7

既に良回答がいくつも寄せられていますので、この回答はオマケと思って下さい。 1)話し方のコツについて > 人と話していてもそうなんです!親にもたまに「何を言いたいのかわかんない」って言われます。 私も以前は職場で複数の人からよく「何が言いたいのか良くわからない」と言われていましたけど、大丈夫、直せますよ。 私の場合も、聞く人の気持ちを考えていなかったことがまずかったと今では思ってます。 自分の言いたいことはあるのに、ついつい「説明」から先に話してしまい「結論」を最後にしてしまうしゃべり方が身についていたからでした。 結論をいう前に「だから何が言いたいの?」と遮られてしまって最後まで言えなくなってしまうこともあり、ますます「あいつの話はよくわからん」とされてしまったりしました。 他人が判りやすいように話すコツは、「要点を真っ先に言って、理由や補足は後から付け足す」だったんですね。 意見を求められたら「私は○○と思います。なぜなら……」、賛否を求められたら「私は賛成(反対)です。その理由は……」、質問するなら「○○について教えて下さい。実はこういう事があって……」……と言った具合です。 2)質問・回答文のコツについて > 文章力が足らないんですね… 心配いりません。投稿する前に読み直してみるだけでも良くなると思います。 その時のコツとしては、 ・投稿入力ウィンドウに直接書き込まず、別の文章作成ソフトで書いて納得がいってから、投稿入力欄にコピー&ペーストする ・最初に要点を(出来るだけ短く)書く ・その質問をする理由や経過などの補足を、箇条書きで書く これらの工夫だけで、とても読みやすくなると思います。 このサイトでQ&Aを読んだり書いたりしていると、判りやすい文章を書くよい練習にもなりますので、気軽に利用しましょう。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> そうですか! これから社会に出る身なので心配でした(・ω・`) 焦って言いたいことをさっさと書いてしまうんですよね(>_<) 話していても同じです。 じゃあ、一番言いたいことは先に言った方がいいんですね! 物語みたいに始まりから書くから読みたくなくなってしまうんですね… なるほど!勉強になります!!(^^) 箇条書きは考えた事ありませんでした… 次の時にこの方法で質問してみたいと思います(^O^)/

• phantasie
回答No.6

そんな、「○○さんだから答えない」みたいなイジメのようなことは、いくら何でもありませんよ。  質問者さんも、もちろんそうでしょうが、このサイトの質問者の大部分が本当に悩んでいたり、本当に困っていたりしている人たちです。  私も、本当に困っていたことがあって、質問者として初めてこのサイトを利用しました。みなさん親切に回答してくださって、とても嬉しかったです。そのご恩を返したいと思って、今では回答する立場にまわっています。  ですが、そんな私でも、答えない(答えたくない)質問というのはありますよ。 ・やたらと長い文章の質問→見た瞬間に読むのがイヤになる ・読みにくい文章の質問→これも読みたくなくなる ・質問になっていない→不平不満や愚痴に対して、どう答えろというのか ・文章が支離滅裂→結局、何が質問したいのか分からないので答えようがない ・答えられない内容の質問→自分にその質問に対する知識や経験がない、又はこのサイトの利用規約に違反するような内容の質問である場合  などです。  質問者さんも、自分が回答する立場になって、「どういう質問なら答え易いか」ということを考えながら質問の文章を作れば、みなさん回答を寄せてくれると思いますよ。  上手にこのサイトを利用してください♪

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> そうですね。回答者さんの気持ちを考えていませんでした(>_<) 私も最近では、回答するのが多くなりました! でも、こんな理由で退会しようかと考えていました… 「読みにくい」のが一番嫌ですね(汗) 気を付けます…((+_+)) ありがとうございました! ためになりました(●^o^●)

noname#220293
noname#220293
回答No.5

No.1の方のお礼欄にリンクが貼られていましたので、見てきました。 No.3の回答者の方が書いておられるように、長いですね。途中で改行などして工夫して、ぱっと見で、見やすくしてはいかがでしょう。No.3の方の書き方なども参考になるでしょう。長い質問文であるなら、なおさら、読んでいただく( あるいは人目を引きつける )工夫が必要でしょう。 gooの方から投稿されたのでしょうね、きっと。 あのカテゴリーで良いのかわかりませんが、OKWaveでしたら、 ビジネス&キャリア → 就職・転職 → 就職 か 転職 ( または履歴書? ) だと良いのではないかと思います。回答が付きやすいのではないでしょうか。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> そうですね。かなり見にくかったと思います…今まで気づきませんでした(*_*; 文を作っているときに我を失っていました(汗)アドバイスありがとうございます! OKWaveからもできるんですか!? 知りませんでした(*_*;

• n-426hemi
回答No.4

・質問さんの前質問の方、回答させていただきました。 特に問題のある質問内容でもありませんでしたし、気にしなくても良いかと思います。 回答がつきにくい場合はカテゴリーを変えてみたり、質問の文面を変更したりすると良いかもしれません。 ※このサイトを必要とするなら、退会はしなくて良いと思いますよ。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> でも、確かに書き方は注意した方がいいと思いました… 自分の質問に回答してくれないのは虚しいですからね(>_<) カテゴリーの判断ができなくて困っていました(汗) ありがとうございます<(_ _)> もう少し考えてみます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

さて、前回の質問のリンクがNO1の方へのお礼ではられていたので みてきたついでに回答をいれてきました。 質問に関しては >なぜ私の質問には回答がつかないのか。。とさせてもらいます。 質問をみた感想から答えると ・まず文章にとりとめがない。内容をよく推敲して、  まったく自分の事情を知らない人が読んでも、理解できるか  考えながら書きなおしてください。 ・文章の書き方が悪い  この質問もそうですが、改行をせずにどんどん横に書きこんでいる  ので読みにくいのです。20文字で改行するくらいがいいでしょう。  事情の説明、質問の内容などセンテンスの種類がかわるごとに  一行あけるくらいの方が読みやすいのです。 ・文章が長い  あの質問の本質はなにか。  「対応の悪い派遣会社で働きたくないが、会員登録されたかどうかが気になっています」  こういう本質が読んでくれる人にずばりとわかるような表題もしくは、  文章の最初にいれておくと『回答者が食いつきやすい』のです。 正直、最初の5行くらい読んでいて、読むのが嫌になりました。 まずは内容の難しさや回答の難しさ以前でつまづいていると 考えてよいでしょう。 ここは質問数も多く、質問によっては回答可能でもスルーされること はよくある話です。何度も諦めずに質問することは悪いことではありません。 ただ、カテゴリーを変える。文章の長さを変える。質問する時間帯を 変えることによって、回答がつく場合もあることを覚えておきましょう。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 一行が長すぎますよね…私も自分の質問見たら回答しないと思います(^^;) 人と話していてもそうなんです!親にもたまに「何を言いたいのかかわかんない」って言われます。文章力が足らないんですね… 書くことに夢中になって文の構成をまったく考えていませんでした… 反省します(汗)このままでは誰も私の質問を答えてくれませんね(*_*; narara2008さんの文はとても見やすいです! 参考にさせていただきます<(_ _)> 詳しいアドバイスありがとうございました! 退会はもうちょっと考えてみようかと思います... 

回答No.2

答えが返ってこない理由 (1)答えが分からない≪意外と専門的な質問で分からない事多々ありますよ≫ (2)その時間に判る人が見ていなかった (3)質問になっていなかった 以上の3点が考えられますが重複投稿で注意と有りますが 質問題の項に何度目ですがすみませんとか書けば、理解してくれる人もいますよ(^^) 判らないままで締め切るより良いと思います 私は重複投稿であろうが無かろうがわかれば答えていますよ(^^) 頑張って下さい

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 何度も投稿することはよくないと考えているので、この質問を最後にここを退会するつもりです。と、書いています。(でも、本当に回答が来たら退会します。) アドバイスありがとうございます。がんばります!

• choco_jiji
回答No.1

えーっと、全ての質問に回答が必ず来るとは限らないです。 私自身、全ての質問に目を通していないですし、正確に答えにくい質問は答えないようにしています。 あなたの質問にだけ回答が来ないわけでは無いということをご理解ください。 あなたの過去の質問がどんな内容であったのか分かりませんので、回答をしにくい内容だったのかもしれません。又は、たまたま目に留まらなかったのかもしれません。 わたしは質問を見るとき、大抵は最新の質問一覧から見ています。しかも1ページ目だけ。その後は更新しながら1ページ目だけを観察。理由は2ページ目以降は新しい質問が出てると1ページ目に見た質問が移動して来てしまうからです。 今回、あなたの質問に答えているのもたまたま最新の質問一覧の1ページ目にあったからです。はっきり言って偶然です。 新しい質問が出てこない状態のときはカテゴリーから見ますが、それも1ページ目くらいしか目を通しません。 全ての人がわたしと同じように使っているとは思いませんが、こういった使い方をしている人もいるのだ、と思ってください。 また、過去の質問に関する事であれば、そのときの質問ページをリンクしていただけると、見に行く事ができるので、もしかしたら回答できたかもしれません。範囲外だったらごめんなさい。 長文で失礼しました。

km-0923
質問者

お礼

いえいえ、詳しい回答ありがとうございます<(_ _)> 私も、思えばそうですね…過去の質問はあまり見ません… でも、前から何回も投稿しているのに回答が一度も来なかったということは 答えにくかったと思い、反省しています。 一度で納得しない自分が悪かったのかもしれません。 ありがとうございます! では、貼らさせていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4852090.html 範囲外でも、見て下さるなら嬉しいです(^^)