• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

特定のメールの受信を拒否したい

現在のメールソフトは IE8で、Yahooから受信しています。 Yahooでは受信したメールを複数のフォルダに振り分ける設定(迷惑メールのフォルダに移動)は有りますが特定のメールを「受信拒否」をする設定は有りませんので、如何わしいメールの受信を拒否することが出来なく困っています。 具体的には; 毎日20~30件ほどのメールでそのメールの左から2桁が「dw...@..」の」決まった形で海外を含めて送信があります。 内容が如何わしいものと更には危険な「添付ファイル」が表示されています。 こうしたメールの全てを受信拒否(送信者へ受信拒否のメッセージが可能)を出来るメールソフトを求めていますので教えいてください。

noname#82300
noname#82300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#194317
noname#194317

一時的にせよ、メールサーバが受けてしまっているので、向こうからは送信成功として見えていると思います。後から受信拒否を送っても無駄でしょう。それに受信拒否が来たからと言って、はいそうですかと送信リストから外してくれるほど、スパム業者は良心的じゃありませんよ。 こちらで可能な対策としては、メーラーよりはスパムフィルタでしょうか。私もプロバイダを変える前は、一日100通近いスパムが来て辟易していましたが、その当時は参考URLのフィルタでかなり何とかなっていました。シェアウェアですが、有料だけあって非常に強力で、ニセ送信失敗メールを相手に投げ返す機能もあります。

参考URL:
http://www.starstonesoft.com/ad_spamdump.htm

質問者からのお礼

三日間ばかり試しておりましたがおかげさまで、Spam mailは激減しました。 様々な設定もかなり有効でした。有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#151570
noname#151570

IE8はメールソフトではないですが、Outlook Expressとか、Office Outlookとかのソフトは使用されてないのでしょうか? Yahooのwebメールでの拒否設定は、メールオプションの「受信拒否」で、@マーク以降のドメインやアドレスを指定してできますが、アドレスの一部に「固定の文字列」がある場合の登録は、試したことはないですが、無理かも知れませんね。 いわゆるメールソフトには、一般的にメッセージルールを設定できる機能があり、送信者のアドレスに「固定の文字列」が含まれる場合の条件で、「サーバーから削除」のアクションのルールを設定できますから、メールソフトにはダウンロードしないようにできます。 例えば、メールアドレスがない場合は「送信者のアドレスに」「@」が含まれない場合の条件で可能です。 yahooメールもメールソフトで送受信できますから、そうされたらいかがですか。 その際は、フリーで世界で使用されている(英語の迷惑メール判定にも強い)Thunderbirdが良いと思います。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-01.html (Thunderbird) http://mozilla.jp/thunderbird/ (迷惑メールフィルタ) http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/junk なお、上記の迷惑メールフィルターで迷惑メールに振り分けもできますが、メッセージフィルターが別機能でありますから、前述したアクションの設定など、どうにでもできます。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/organize

• 回答No.1

>具体的には; 毎日20~30件ほどのメールでそのメールの左から2桁が「dw...@..」の」決まった形で海外を含めて送信があります。 内容が如何わしいものと更には危険な「添付ファイル」が表示されています。 条件設定が難しいと思います。 なので、考えを変えて学習型フィルタに期待しては如何でしょうか? Gmailの学習型ふぉりたは強力ですので一度お試し下さい。 YahooメールをGmailアドレスへ自動転送するか、GmailへログインしてYahooアドレスを別のアカウントとして追加することでGmailで受信できます。