• ベストアンサー
  • 困ってます

受信拒否したいメールの設定に就いて御教示願います。

受信拒否したいメールの設定に就いて御教示願います。 Thunderbird を利用しています。 特定の送信者のメールを受信拒否したいのですが、どのように設定すれば良いか、今一、方法が判りません。 御教示願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数83
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

質問者さんの「受信拒否」の意味は、「ゴミ箱」に自動的に行かせることですか? そうであれば、迷惑メールアイコンをつけて、当該特定の送信者からのメールを迷惑メール扱いにすれば自動的に迷惑メールフォルダに行くようになりますから、わざわざ、メッセージフィルタを設定する必要はないです。 そうではないと思いますので、POPアカウントの場合は、次の方法で「受信しないようにする」ためのメッセージフィルターを対象アカウントに設定してください。 〇当該アカウント設定を開いて、「サーバー設定」にある「ヘッダのみ取得」にチェックを入れて、「メッセージを自動的にダウンロードする」のチェックを外しておきます。 ※この設定でも、迷惑メールフィルターの判定は効きます。しかし、各メールの本文をダウンロードするには、リンクのクリック操作が必要になります。 〇ツール→メッセージフィルターを開きます。 対象アカウントが上の窓に出ていることを確認(ローカルフォルダの受信トレイを利用している場合は、ローカルフォルダ)し、「新規」ボタンから、 「フィルター名」を適当に入れて、「すべての条件に一致」にチェックされたままの状態で「件名」のところを「差出人」に変更し、「に次を含む」の右の窓に「特定の送信者のアドレス」を入れます。 次に、以下の動作を実行するの窓に「メッセージをPOPサーバから削除する」を出して、OKでフォルターの作成が終わります。 〇以後は、その差出人のメールは、受信手続き時に受信しないで、同時にサーバーからも削除してくれます。 色々な条件を工夫したら相当な対応ができますよ。 なお、メッセージ本文の固定の文字列を条件にすると必ず受信しますので注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良く判る御回答有難う御座いました。早速、処置しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

バージョンが合わないと少し違う場合があるのでご了承下さい。 通常は、 ・メールを選択 ・メニューから、メッセージ -メッセージからフィルタを作成 をクリック ・以下の動作を実行する の枠内で、差出人アドレスが選択されている部分の下向き三角形をクリックし、ごみ箱 を選択 ・OK をクリック ・よじるボタンをクリックしてウィンドウを閉じる で良いです。 条件を変えたい場合は、フィルタの画面で変更します。 尚、フィルタは、メールを選択しなくても、ツール - メッセージフィルタ からでも起動できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答、有難う御座いました。