• ベストアンサー

オークションで「いきものがかり」のチケットを落札したのですが、出品者の名前が記載されています。

オークションで「いきものがかり」のチケットを落札したのですが、出品者の名前が記載されています。 いきものがかりのチケットをオークションで落札したのですが、FC先行のチケットだったようで出品者の名前が記載されています。 私自身いきものがかりのFCに入会しているのですが、時期が遅かったのでオークションで購入することになりました。いろいろ調べてみると、入場の際に本人確認をされる場合があり、入場を拒否されることもあるそうです。 どうしても行きたいので、出品者の方に譲渡証明を書いてもらったり何かしら対策をしたいと思っています。 そこでなのですが、もし入場の際に本人確認された場合に備えた有効な対策はなんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

正直いいまして、入場時に名前のチェックなんてしないと思いますが。 何千人も来るような場合、そんなことをしていたら入場だけで何時間も 掛かってしまいます。そういったことわり書きは、オークションや転売をしては いけないよ、という趣旨を暗に匂わせる為に書いてあるのではないでしょうか。 だって、1人のチェックに10秒かかるとしますよね、すると1時間で360人しか チェックできません。3,600人来たら、10時間もチェックだけで掛かります。 2人ずつやったとしても、5時間です。そんな非効率なことをするとは到底 思えません(笑) 実際、そういうことわり書きがあるようなコンサートやライブでも本当に チェックしているのなんて見たことがありません。 取り越し苦労だと思いますよ。 まあ、あくまでも私の経験側と、考え方ですけど。

その他の回答 (1)

• mikky_y
回答No.2

オークションに出品されていたときの写真に、名前などがそのまま掲載されていた場合、 主催者側でオークションをチェックし、入場を拒否される可能性があるかもしれません。 しかし通常はそこまで行うことはないでしょうし、もし身分証の提示を求められたら 友人に譲って貰ったなどといえばいいのではないでしょうか。 ちなみに自分も何度かオークションでチケットを手に入れたことがありますが、 入場できなかったことはありませんよ。