• ベストアンサー

春高バレー・コーチングキャラバン

2月24日(月)の19:00~19:54の春高バレー・コーチングキャラバンを見たかたいませんか?内容を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOJING
回答No.2

回答が遅くなりホントにスミマセンm(_ _)m やっと見直す時間ができたのでレポします! コーチはアトランタ五輪代表でユニチカ出身の鳥居千穂さんです。 センタープレイヤー出身ということもありコチキャラでは センターの動き、ブロック、そしてレシーブ練習に力が入りました。 そもそも監督は以前大阪の四天王寺で監督をされていた方なので、 コチキャラに参加しなくてもいいのでは…という気はしました。 7月からスタートし、8月には大林素子がコーチしている岡山の美作高校と 合同練習。公務員予備校杯に参加しますが、宿敵というか 県でナンバー1の九州文化の前にストレートの完敗。 監督も「10点中2点」というひどい内容でした。 その後も全九州私立校大会では準々決勝で福岡の高校に ストレート負け。春高1次予選の新人戦では2次予選への キップは手にしたものの、準決勝で聖和女学院に 敗れ、なかなか思うような結果が出せず、 体育館には鳥居コーチの大阪弁が響き渡る日が続きます。 「レシーブはもっと前に攻めなアカンやろー!」 結構大阪弁は生徒たちにはきつく聞こえるようですが、 私も関西人なのであまり違和感がないというか 普通だったのですが…(^^;;; そして迎えた今年2月の春高2次予選。 準々決勝までは順当に来ましたが、 ベスト8をかけた長崎商業との苦しい戦いが 待っていました。 第1セットから一進一退が続きますが最後の粘りが足らず 22-25で落とし後がなくなります。 第2セットも一進一退の攻防。撮っては取り返す展開なものの、 最後はジュースにもつれ込むのがやっと。 結局25-27で敗れ、春高への道は閉ざされました。 しかし選手は悲しむ間もなく、そのまま学校に 戻り練習を再開します。 このあたりはさすが厳しい監督だなぁという気はしましたが、 2年には1年を引っ張っていこうという気合をもう一度入れなおし、 鳥居コーチの今までにないくらいの厳しい練習があり、 1年にはもっと自信を持ってボールを呼べ!という精神面での 指摘がありました。 でもこの日がコチキャラ最後の日。 春高に行かせてやれなかったという鳥居コーチの 悔しさ、自分自身の力のなさが そういうような最後のムチになったのかもしれません。 最後は涙でインターハイへの激励をしてこのコチキャラは終了します。 途中鳥居さんの結婚シーンもあり、懐かしい佐伯選手も見れました。 ちょっとダラダラしたレポになってしまいましたが、 大体こんな感じでした。 なんか読み返してみると、うまく伝え切れていない自分の 文章力のなさが身にしみます…m(_ _)m また質問があればお気軽に…!

その他の回答 (1)

• KOJING
回答No.1

こんばんは! 24日は18:00~19:00(この時間は再放送)の分ではないですか?? スカパーのフジテレビ739で放送されている 春高のコチキャラは全部録画していますので それで合っていればお教えしますよ~! ちなみに24日ってコーチは誰のときでしたっけ??(^^;;; 鳥居千穂さんの長崎女子高で合っていますか?? またお返事お待ちしてます!!

rit-chan16
質問者

お礼

ありがとうございます。長崎女子 夢は全国大会出場!! 元五輪選手が半年間の熱血指導!!というような内容だったみたいです。ぜひ教えてください。