• ベストアンサー

春高バレー・コーチングキャラバン

2月24日(月)の19:00~19:54の春高バレー・コーチングキャラバンを見たかたいませんか?内容を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOJING
  • ベストアンサー率53% (53/100)
回答No.2

回答が遅くなりホントにスミマセンm(_ _)m やっと見直す時間ができたのでレポします! コーチはアトランタ五輪代表でユニチカ出身の鳥居千穂さんです。 センタープレイヤー出身ということもありコチキャラでは センターの動き、ブロック、そしてレシーブ練習に力が入りました。 そもそも監督は以前大阪の四天王寺で監督をされていた方なので、 コチキャラに参加しなくてもいいのでは…という気はしました。 7月からスタートし、8月には大林素子がコーチしている岡山の美作高校と 合同練習。公務員予備校杯に参加しますが、宿敵というか 県でナンバー1の九州文化の前にストレートの完敗。 監督も「10点中2点」というひどい内容でした。 その後も全九州私立校大会では準々決勝で福岡の高校に ストレート負け。春高1次予選の新人戦では2次予選への キップは手にしたものの、準決勝で聖和女学院に 敗れ、なかなか思うような結果が出せず、 体育館には鳥居コーチの大阪弁が響き渡る日が続きます。 「レシーブはもっと前に攻めなアカンやろー!」 結構大阪弁は生徒たちにはきつく聞こえるようですが、 私も関西人なのであまり違和感がないというか 普通だったのですが…(^^;;; そして迎えた今年2月の春高2次予選。 準々決勝までは順当に来ましたが、 ベスト8をかけた長崎商業との苦しい戦いが 待っていました。 第1セットから一進一退が続きますが最後の粘りが足らず 22-25で落とし後がなくなります。 第2セットも一進一退の攻防。撮っては取り返す展開なものの、 最後はジュースにもつれ込むのがやっと。 結局25-27で敗れ、春高への道は閉ざされました。 しかし選手は悲しむ間もなく、そのまま学校に 戻り練習を再開します。 このあたりはさすが厳しい監督だなぁという気はしましたが、 2年には1年を引っ張っていこうという気合をもう一度入れなおし、 鳥居コーチの今までにないくらいの厳しい練習があり、 1年にはもっと自信を持ってボールを呼べ!という精神面での 指摘がありました。 でもこの日がコチキャラ最後の日。 春高に行かせてやれなかったという鳥居コーチの 悔しさ、自分自身の力のなさが そういうような最後のムチになったのかもしれません。 最後は涙でインターハイへの激励をしてこのコチキャラは終了します。 途中鳥居さんの結婚シーンもあり、懐かしい佐伯選手も見れました。 ちょっとダラダラしたレポになってしまいましたが、 大体こんな感じでした。 なんか読み返してみると、うまく伝え切れていない自分の 文章力のなさが身にしみます…m(_ _)m また質問があればお気軽に…!

その他の回答 (1)

  • KOJING
  • ベストアンサー率53% (53/100)
回答No.1

こんばんは! 24日は18:00~19:00(この時間は再放送)の分ではないですか?? スカパーのフジテレビ739で放送されている 春高のコチキャラは全部録画していますので それで合っていればお教えしますよ~! ちなみに24日ってコーチは誰のときでしたっけ??(^^;;; 鳥居千穂さんの長崎女子高で合っていますか?? またお返事お待ちしてます!!

rit-chan16
質問者

お礼

ありがとうございます。長崎女子 夢は全国大会出場!! 元五輪選手が半年間の熱血指導!!というような内容だったみたいです。ぜひ教えてください。

関連するQ&A

  • 春高バレーシード位置

    春高バレーのシード位置を教えて下さい。第1~第4シードまではわかるのですが第5シードから他の位置がわかりません何方かわかる方がいましたら教えて下さい。トーナメント表は第40回春高バレー女子で高校名を教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 春高バレーに出ていた…

    春高バレーに出ていた関東第一高校と皇學館の人達がめちゃめちゃかっこよかったんですけど、どなたか名前の分かる方いませんか?お願いします!!

  • 春高バレーについて

    なぜ、春高バレーは3年生がいない大会なのに インターハイより注目されているのでしょうか? 私的には、1年生~3年生があつまり よりチームとして充実している インターハイをTV中継した方が面白いかと思うですが。

  • 春高バレーのビデオ

    過去に行われた春高バレーの試合をビデオ等で観たいのですが、少し調べてはみたのですが、市販されていないようですので、個人で録画されている方に御願いしてダビングしてもらうしか方法はないのでしょうか? 特に2000年の試合が観たいです。 よろしく御願い致します。

  • コーチングについて

    コーチングをご存知の方、或いはコーチングをしていらっしゃる(受けている方・指導されている方)に伺います。 コーチングのコースを勉強して「コーチ」になろうかと思っています。 費用は60万円以上~・・・ですが、コーチって稼げるんでしょうか?生活の生業としていけるかどうか・・・。 ご意見お願いします!

  • 話し方は、コーチングで直るか?

    新らしい職業の中に、 コーチングがあります。 話し(仕事上での議論など)を上手にするコーチング 仕事整理術など作業効率を半分以下に縮められるコーチングなど。 こういうコーチング(有料ですが)を受ければ、ある程度は、うまくなるのでしょうか。 それともダイエット同様、人それぞれなのでしょうか。 分かる方、ぜひともお答え下さる様よろしくお願い致します。、

  • 春高バレーのジャニーズ サポーターは会場に来る?

    今年の春高バレーのサポーターにHey!Say!JUMPが決定しましたが今までの場合でよいのですが。。。会場で歌うのでしょうか? また、歌う場合ですが開会式などの特別な日だけでしょうか? 出演する可能性の高い時間帯なども教えていただけると嬉しいです♪ ご存知の方がありましたら、どうぞ宜しくお願い致しますm(_)m

  • コーチングを学びたい

    コーチングを学んでみたいです。 自分自身の言葉が、わりと人に影響力を与えてしまうようです。 私の言葉に救われた場合もありますが、 ある時は、その言葉が心に刺さって、相手が怒る時もあります。 そんなに影響があるなら、ちゃんとうまく伝えられるように コーチングなどを習うべきかと思うのですが、 書籍など色々出ていますが、 やはり、人と対面して学びたい思いがあります。 コーチングを学んでみた方。 どんな風に学びましたか? また、コーチングに似た人への伝え方ありますか?

  • コーチングについて

     最近コーチングというものを知り受けてみたいと 思いましたが、料金が私には高額で・・・無理です。 そこで、自分でコーチングする方法はないでしょうか? ご存知の方いらしたら是非教えてください。

  • コーチング、セルフ・コーチングを学びたいです

    はじめまして。 カテ違いでしたら申し訳ありません。 「セルフコーチング入門」「コーチング入門」を読み興味を持ち、コーチング講座を受講して学びたいと思っています。 資格の取得と、企業や管理職としての他者の問題解決能力や、ビジネスの成功、という点にフォーカスしているものが多いように感じます。 私の目的は人の心の動きや自分自身の内観、自分を知り、効率的な思考のプロセスを確立し、問題解決能力と自分自身のモチベーション管理能力を高めたいという点です。 将来的に福祉系の相談業務に資格を活かし就く予定なので、コミュニケーションスキルも上がり、思考力も向上すればいいな、と思ってます。 現在検討しているのは、JCFの大学講座です。料金も手頃で、長期に渡って受講、大学に通うとモチベーションも保てるかな、と。 コーチングに興味がある人同士の勉強会、低価格のコーチング受講、セミナー参加も考えています。 ですが、できれば理論を体系だてて学びたいと思っています。その為に、しっかりと時間をかけて勉強したい思います。 セルフ・コーチング、コーチングを学ぶお勧めの手段、本、また、コーチングを受講された方の感想等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。