• ベストアンサー

ギターを買ったのは良いけど……何をすれば!?

moff_moffの回答

• ベストアンサー
  • moff_moff
回答No.6

気合が入っていていいですね~。 〉5,6年は覚悟してます! 〉とにかくオールラウンドに基礎を固めたい ここらを考慮すると、まずは運指・ピッキング・リズムの基礎トレーニングを重視した方がいいと思います。 運指については、市販の教則本を見ればだいたいは解りますが、 ピッキングについては、言葉や写真では伝えられない微妙な感覚が必要になってくるので、シビアに研究するべきでしょう。 教則本に正しい事が書かれていても、間違った方向に解釈して変な弾き方になっちゃったりする事もあります。 リズムに関してはメトロノーム必須です。 表拍だけじゃなく、裏拍や2拍4拍でタイミングを取る練習もやるべきでしょう。 基礎トレの基本はじっくりあせらない事です。 安易に速弾きに挑戦すると、リズムや音ヌケが滅茶苦茶になってしまいうので、まずはゆっくりでいいので正しい「リズム」と「弾き方」を研究する事から始めるといいでしょう。 ただ、基礎トレやフォーム改善計画ばかりじゃ退屈でモチベーションが下がってしまう事もありますので、CDにあわせたりバンドに参加して楽しく弾くのも必要ですね。 基礎トレばかりやってても応用力は身に付かないものです。 本当はいい講師を見つけて教えて指南を受けるのがいいのですが、 ダメな講師も居ますので気をつけてください。 私は「ピッキング・フォーム完全攻略」ってDVDや、「ギタリストの為の全知識」って本を参考にしましたが、内容としてはかなり良い方だと思います。 ただ、教則本は著者の主観が入ってくるので・・そこは柔軟に考える必要があるでしょう。

kontakku
質問者

お礼

何よりじっくりこつこつと言うことですね。 どんなことも基礎あっての応用発展って言いますしね! しっかり研究します。 めめめっメトロノームですか!? 今すぐお金貯めて買います! バンドですか……やってみたいですね。 みんな聞くだけ歌うだけなので楽器やってる人とかあまりいないんですよね。 よし!ここは自分がうまくなってみんなにひろめます。 すんごい意欲がわいてきました! その本のタイトルをメモして明日本屋へ走ります! がんばります。ご回答ありがとうございました!