• ベストアンサー

シフトミスで車が大暴れ??

シフトアップ時なんですが、 車が突然、ロデオマシーンみたいに大暴れしました。 ギャオン ギャオンてエンジンが悲鳴を上げてまして 車が急発進しようとするたびに引き留められている感じです。 これは、クラッチをつなぎ方が悪かったのでしょうか? 慌ててギアを抜き、3速に入れなおした気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

繋ぎ方が悪かったんだろうね。 低いギアの時、アクセルを踏んだら車が進みます。 その時の加速で身体が後ろに引かれると同時にアクセルから足が離れます。 足が離れるとエンジンブレーキが掛かり、身体は前に倒れます。 そうすると、足がアクセルを踏んづけて、回転数が上がり加速します。 以降同様なことが繰り返されて、ガックンガックンとなるわけです。 クラッチを切り、アクセルを一煽りして調子を取り戻し、ちゃんとクラッチを繋ぎ直すか、ギアを変えればOKだと思います。 シート位置が遠い場合にも同様な事象が起こりやすくなります。

N0W
質問者

お礼

それ納得です とにかく「この異常な連鎖をリセットしなきゃ」と。 シート位置も、自分の身長が大きいのと、小さい軽ですので、悩んでいるのですが、長い渋滞のせいで、しかもカーブのかかった坂だったので、ポジションもかなり乱れてたと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tutan-desu
回答No.6

他の回答と同じで、完全なノッキングです。ノロノロ運転している状態でエンジンの回転が足らなくなり、エンスト寸前の状態だと前後に大きくピッチングします。教習所で時々見かけませんか?クラッチを踏めばすぐに治るはずですし、加速できる状態ならアクセルを優しく踏んでいけば治ります。マニュアル車でノロノロ運転する場合は、ローまたはセカンドでクラッチを切ったりつないだりする方法をマスターするのが基本です。

N0W
質問者

お礼

ありがとうございます。あんなひどいノッキングでしたから何が起こったのかと思いましてね。クラッチ切ったらなおりましたよ

• satoshite
回答No.5

ノッキングだと思います。

N0W
質問者

お礼

ありがとうございます。クラッチ切ったら直りました

noname#161268
noname#161268
回答No.4

カーブで急発進ですね。車はFFですか? そうすると所謂トルクステアってやつでしょう。ならない車はならないでしょうが、ハンドルを切って急発進すると普通に起こります。うちのラパンもその状況だとおこります。

N0W
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し詳しく、どういう原理で発生するのでしょうか? 4駆のアクティですが、左に曲がるクセがあります。 そういや大きく右に切りながら急加速した気がします。 もともと発進が下手ということもありますが、なるべく停止を避けてイライラ運転してました(渋滞)

N0W
質問者

補足

続き それが無茶な運転につながったんだと思います。

• n-jun
回答No.2

シフトダウンでエンブレが効いたとかでは?

N0W
質問者

お礼

ありがとうございます。 渋滞で疲労してまして。何が起こったのかと。

• nb2020
回答No.1

間違ってシフトダウンしたんじゃ? 気をつけて。

N0W
質問者

お礼

ありがとうございます。 渋滞で疲労してましてよく覚えてないんです。