• 締切済み

ファミマのバイト

明日ファミマのバイトの面接があります。 初めてのバイトってことで分からないことだらけです>< それで、面接ではどういう質問されますか?? あと服装ってどんな感じのがいいですか? 最後に、私のお母さんに面接の時、履歴書に貼る写真って 中学校の時に高校の面接で必要だったから学校で撮ってもらったやつでいいんですか? 中学校の制服なんですけど。。。

みんなの回答

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.2

ファミマでアルバイトした事ありますが、どんな業種のアルバイトでも面接する人によって質問は違いますから、あくまでも参考程度に… ちなみにファミマでは店長代理も務め、面接した事がありますが、 聞くのは ・何曜日にアルバイトが出来るか。 ・長期間の休みは沢山入れるか、少ないほうがいいか。 ・試験期間前はどれくらい休みが必要か。 ・学校でアルバイトは禁止されていないか。 他にも聞かれる事があるかもしれませんが、正直に言葉遣いを丁寧に答えれば大丈夫です。 履歴書の写真は中学時代ので大丈夫です。(3か月以内に撮影されていれば) 服装は制服でもいいと思いますが、着崩さず清潔感があるようにですね。 出来れば髪が長ければまとめて行き、爪もマニキュア等塗らず短くしていったほうがいいです。(働く時は爪は短く。といい加減な店でなければ指示されるはず) あと、原則として現在は制服で働くのが禁止されていますので、(私が働いていた10年前はOKでした)デニム・スニーカー・トレーナーのようなカジュアルな服装で行って、「何か質問はありますか?」と聞かれたら「採用して頂いた場合、勤務時はこのような服装でいいでしょうか?」と聞けば、こちらとしては服装の説明をしなくていいのでラクですね。(服装のマニュアルを見せられると思いますけど) 店長によっては言葉遣いにうるさく、バイトって略すのも嫌いな人がいますので、「アルバイトの面接で来ました○○です」って名乗るほうがいいです。

asa530
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考させていただきます!! ×「ばいと」「アルバイト」○なんですね! 明日頑張ってきます!!!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

いつからこられますか? 何時間出来ますか? 何曜日に出来ますか? どんな仕事をしたいですか? 服装はジーパンでなければOKです。 その写真でOKです。

asa530
質問者

お礼

ありがとうございます! ジーパンだめなんですか。 ジーパンしかもってないんですけどね。。。 でも参考になりました!

関連するQ&A

  • ファミマ バイト

    高校二年の女子です。 今日ファミマのバイトに採用されました! 初バイトです! そして、今週の土曜日の18時にお店に来てくださいと言うのと、バイトでは無く説明的な事を一時間ほどする的な事を電話で言われたんですが、お店の中に居て良く聞き取れなくて…。 もしかしたら言われてたかもしれないんですが、どんな服装で行ったらいいんですかね…? 面接の時は制服で行きました。 それと何か持って行った方がいいものってありますか? 最後に一つ。 学生証のコピーを持って来てと言われたんですが、カラーか白黒どっちが良いんでしょうか? これももしかしたら言われてたかもしれません…。 渡す時にちゃんと「お店の中に居て、良く聞き取れなかったのですが、持ち物は(学生証のコピーなど見せながら)これで良いでしょうか?」と聞いた方がいいですかね? 回答お待ちしております。

  • 人生初のバイト…

    当方15歳の高校一年です。今年16になります。 色々あってバイトを始めようと思うのですが 人生初バイトなので、分からない事が沢山あります。 それで質問なんですが… 1)履歴書に貼る写真ですが、高校入学の時願書に貼った写真でもいいのでしょうか?制服を着て取った写真です。 2)面接のときは、具体的に何を聞かれるのでしょう?又、どう答えたらいいのでしょう。 後服装ですが、高校の制服でもいいのでしょうか? 是非教えてください;

  • バイトについて(=゜ω゜)ノ

    また質問です★ わたしはとあるスーパーに バイト応募しようと思ってます。 で、電話連絡の上、履歴書持参ください と書いてあったのですが、 その履歴書に証明写真付きとは 書いていないので貼らずに 出していいのでしょうか? それと、電話したあとすぐに 店舗まで履歴書を出しに 行くのでしょうか? 面接のときの服装は学校の制服の方が いいでしょうか?

  • ファミマか吉野家 バイト

    高校2年生の男子です。 最近、ファミマに面接行って3日間のおためしを無事に合格しました。 今、二週間の仮採用期間なんですが、自分が思っていたよりもコンビニは色々覚える事があり 学校の勉強するとコンビニの仕事の何かを忘れてしまします。 それに、シフトは、日、月、火曜日の連続三日間なので、朝から学校行っても眠たくて授業にも集中できていません。 つまり、学校とコンビニバイトが両立できていないと言う事です。 来年度は、3年生になり自分は、大学進学を考えているので勉強を疎かにする事はできないのです。 でも、自分は、上京して一人暮らしをしているのでバイトはしなくてはいけなく・・・・。 困っていた時に吉野家でバイト募集の張り紙を見つけました。 そして、その事を友達や先生に相談したら「吉野家の方が両立できるんじゃない?」とか「ファミマの方が良いよ」と意見が分かれ 吉野家にバイトの面接を頼んで吉野家で採用されたら吉野家に変えた方がいいかな?と思っているのですが・・・。 実際、ファミマと吉野家ではどちらの方が両立しやすいかで迷っています。 長文失礼しました。最後まで読んで頂き有難う御座います。 書き忘れていたのがあり申し訳ないのですが書き足させて頂きます。 ファミマ、吉野家、松屋、天丼(てんや)が候補です。宜しくお願いします。

  • バイト初日の服装『ファミマ』

    先日、近所のファミリーマートでバイトすることになりました。ファミマではネクタイしなきゃいけないらしいですが、学校のネクタイでいいっていわれたんですけど制服でいくべきか・・・というか学校の制服で行っていいのか・・・???わかりません。。 あと、ワイシャツってバイトのユニフォームの内に入っていますか?? わかる方教えてください。

  • マクドナルドのバイトについて教えてください

    高1なんですが、春休みにでも、マクドナルドでバイトしようと思ってるんです。 ちなみに、今までバイト経験はありません。 そこで、いくつか質問させてください! 1.できるだけ高校生が多い時間帯にバイトしたいと思ってるんですが、春休み期間中で、高校生が多い時間帯ってだいたい何時ごろですか?? 2.最低、日に何時間で週何日ぐらい出なければいけない、とか、出るべき時間はどれぐらいですか?? 3.面接の服装は学校の制服で大丈夫ですか?? 4.面接の時に何か用意するものってありますか?? (履歴書(?)って要りますか??) 上の4つで、1つでも分かるのがありましたら、ぜひ回答よろしくお願いします!!

  • 初めてバイトをしようと思うが不安…

     高校3年生になって今更なのですが、初めてバイトをしようと思いました。広告に入っていた求人によさそうなバイトは合ったのですが… 1)ホール・調理補助募集と書いてあり、私は調理補助を希望したいのですが、高校生では調理補助は殆ど無理だと聞きましたが本当でしょうか? 2)面接をする時の服装は制服のままでも良いのでしょうか?それに持って行くものは特に無いんですか?実際にうけに行く時は裏口から入るものでしょうか? 3)バイトをするとなるとやはり履歴書が必要だと思うのですがそれはいつ頃必要になる物なのですか?  

  • 通信学生のバイトの面接での格好

    タイトル通りなのですが、私は通信学校の学生です。 明日コンビニのバイトの面接をしてくるのですが、服装は私服で良いのでしょうか? ほかの記事を読んだところ、高校生だったら制服で、というのもありましたが、通信なので制服はありません。 一応自前の制服はありますが、着て行くべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • バイト時の面接等

    明日、バイト(ゲオ)の面接にいくんですが、高校ではバイト禁止で初めてバイトをはじめるんですが    1・バイト面接時の服装    2・面接で聞かれる事    3・その他面接時や、バイト時の注意する事、心がける事    4・履歴書に書いてはいけない事 を教えてもらえませんか? お願いしますm(_ _)m

  • 至急 バイトの面接について

    今高1で、夏休み期間中にバイトをするため明日バイト先で面接があるのですが、服装は制服(夏服)でいくのですが、僕の通ってる学校の規則では男子は夏服の場合シャツを出すことになってます。第1ボタンもいあけていいのですが第一ボタンは閉めようと思っていますが面接のときシャッはやっぱり入れたほうがいいでしょうか。他の高校は入れてる高校も多いので よろしくお願いします