• 締切済み

ファミマのバイト

明日ファミマのバイトの面接があります。 初めてのバイトってことで分からないことだらけです>< それで、面接ではどういう質問されますか?? あと服装ってどんな感じのがいいですか? 最後に、私のお母さんに面接の時、履歴書に貼る写真って 中学校の時に高校の面接で必要だったから学校で撮ってもらったやつでいいんですか? 中学校の制服なんですけど。。。

みんなの回答

• may-mayu
回答No.2

ファミマでアルバイトした事ありますが、どんな業種のアルバイトでも面接する人によって質問は違いますから、あくまでも参考程度に… ちなみにファミマでは店長代理も務め、面接した事がありますが、 聞くのは ・何曜日にアルバイトが出来るか。 ・長期間の休みは沢山入れるか、少ないほうがいいか。 ・試験期間前はどれくらい休みが必要か。 ・学校でアルバイトは禁止されていないか。 他にも聞かれる事があるかもしれませんが、正直に言葉遣いを丁寧に答えれば大丈夫です。 履歴書の写真は中学時代ので大丈夫です。(3か月以内に撮影されていれば) 服装は制服でもいいと思いますが、着崩さず清潔感があるようにですね。 出来れば髪が長ければまとめて行き、爪もマニキュア等塗らず短くしていったほうがいいです。(働く時は爪は短く。といい加減な店でなければ指示されるはず) あと、原則として現在は制服で働くのが禁止されていますので、(私が働いていた10年前はOKでした)デニム・スニーカー・トレーナーのようなカジュアルな服装で行って、「何か質問はありますか?」と聞かれたら「採用して頂いた場合、勤務時はこのような服装でいいでしょうか?」と聞けば、こちらとしては服装の説明をしなくていいのでラクですね。(服装のマニュアルを見せられると思いますけど) 店長によっては言葉遣いにうるさく、バイトって略すのも嫌いな人がいますので、「アルバイトの面接で来ました○○です」って名乗るほうがいいです。

asa530
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考させていただきます!! ×「ばいと」「アルバイト」○なんですね! 明日頑張ってきます!!!

• zorro
回答No.1

いつからこられますか? 何時間出来ますか? 何曜日に出来ますか? どんな仕事をしたいですか? 服装はジーパンでなければOKです。 その写真でOKです。

asa530
質問者

お礼

ありがとうございます! ジーパンだめなんですか。 ジーパンしかもってないんですけどね。。。 でも参考になりました!