• 締切済み

大学院で組込み分野を研究後の進路

私は組込み分野に興味がある電子系の学部4年の者です。 卒業後大学院に進学してコンピュータアーキテクチャやリアルタイムOSなど組込みに関係のある研究をしたいと考えているのですが、 修士卒で就職するとした場合どのような進路が開けるのでしょうか? 組込みに関係のある就職先として自分で調べた範囲では 1.メーカー研究所で組込みシステムを研究している部署(日立中央研究所など) 2.大手メーカーで組込み関係を担当する部署(トヨタやキヤノンなど) 3.組込みシステムで多く使われるマイコンを作っている半導体メーカー(NECエレクトロニクスやルネサスなど) 4.大手メーカーの子会社で組込み専業の業務を行う会社(横河ディジタルなど) 5.独立系の組込み専業の会社(イーソルやソフィアシステムズなど) 6.組込み系の案件を多く取り扱う派遣、請負会社(富士ソフトなど) などでは無いかと考えています。 上記456のような会社であれば現在所属している学科にも求人が来ているため行こうと思えば行けるかもしれません。 しかし、一生下流工程で仕事をしていくよりも、将来システムアーキテクト的な上流工程の業務につきたいと考えています。 また、せっかく大学院にまでいくのであるのならば、できるだけ待遇が良さそうな就職先が良いとも考えています。 その為上記の123に該当するような企業を目指したいと考えているのですが、 その他の就職先としてはどのようなところが考えられるでしょうか? 昨今の流動的な経済状況や自分の実力を省みらない愚かな質問かもしれません。 しかしこれから先勉強をするにしても研究をするにしても、 将来の目標が明確である方がよいのではないかと考え質問させていただきました。

みんなの回答

• kkk1024
回答No.1

こんばんは。30代男です。 回答がついてないので気になって…ただの感想ですが… 私高卒で、質問者様のような高度な目標や視点を持たず就職しましたのでそのつもりでご覧ください。現在組込み系のソフト開発に携わっております。 質問者様がおっしゃられているシステムアーキテクトが、システム設計、基本設計、詳細設計、プログラミング、テストまでの一連の作業を指し、それを統括する者として活躍したいものとして回答します。 就職先については私より大学や他の窓口にて調べられているようですのでその情報を参考にしてください。 私から回答できることは残念ながらありません。(^^; 概ね質問者様が上げた分類で全て含まれているのではないでしょうか。 >昨今の流動的な経済状況や自分の実力を省みらない愚かな質問かもしれません。 そんなことはありません。 多くの方が「就職できるだけでもありがたいと思え」と言うかもしれませんが、目標を持っていれば、ない者よりは邁進できると思います。 私は持っていなかった口ですが。(^^; さて、就職斡旋の窓口でソフト関係技術者の求人をご覧になっているものと思いますので、どちらに就職しても真面目に仕事をこなしスキルを身につけていけばやがてはご希望の上流工程につくことはできると思います。 まあ、質問者様の実力とやる気次第ではありますが。 待遇のお話でいきますと、質問者様が挙げられている就職先は大手ですので金銭的には厚遇されるでしょうね。 ただ、優秀な人の数が多く上を目指すには競争率が高いのではないかと思います。 目先を変えて早く上位行程に就きたいのであれば小さいところに就職するという手もあると思います。金銭的には言わずもがなですが。 ソフトのみでなくハードや製品全体の設計も行いたいのであればメーカ系を選ぶべきですね。 逆にソフトのみで良いのであれば、メーカでなくても下請けでも十分経験できるでしょう。 大手メーカは分業が進んでいる分、ソフトに携わる機会が減るかもしれません。 質問者様は目標が明確である方が良いとのことですが、何か作りたいものがあるのでしょうか? 既に作りたいものがあるのであれば、それを元に選択するのも1つの手かと思います。 企業に就職しても希望部署に配属になるかは分かりませんし、移動の融通がきくのかは入ってみないと分からないとは思いますが。 回答になっておりませんが、この辺で失礼します。

wzsev23
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありませんが、回答ありがとうございます。 >ソフトのみでなくハードや製品全体の設計も行いたいのであればメーカ系を選ぶべきですね。 よく言われることですが、ハードもソフトも分かるエンジニアを目指したいと考えているのでやはりメーカーを目指すことになるかもしれません。 >質問者様は目標が明確である方が良いとのことですが、何か作りたいものがあるのでしょうか? 色々なものに興味はあるのですが、特にネットワークを利用した組込みシステムを作ってみたいと感じています。 現役で働いておられる方の貴重なご意見ありがとうございました。