• 締切済み

若ハゲでM字になってて悩んでます…

16歳の男子です。 僕は中2のころに自分がハゲていることに気付きました。 具体的にはつむじの周辺が薄く地肌が目立っています。 これはまだそこまで気にするほどでは無いのですが問題はおでこのほうです。 言わゆるM字型になっていて、今は前髪をおろしてごまかしていますがスポーツをした時やお風呂に入った時など髪が濡れたときにハゲの部分が出てきてしまいます。 最近では髪を少し短めに切っただけで目立ってしまうようになっています。 母方のほうがハゲる家系なので遺伝の可能性はあると思います。 でも遺伝にしてもハゲるのが早すぎるような気がします… また体毛がとても濃いのでそれも原因かもしれないと思っています。 僕は発毛をしていきたいと思っているのですが、調べてみてもいろいろありすぎてどれが良いのかわかりません。 本当にどうすれば良いかわからなくて悩んでいます。 どんなことでも良いので、改善法や発毛、育毛について良いことを教えて下さい!!

みんなの回答

• ike0
回答No.3

私もnikoru01さんと同じ過程をたどっています。私の場合は頭頂部でした。 ホント辛いですよね。 私は今はプロペシアを服用しています。 高校の時は育毛剤を買う金がなく、育毛トニックを使っていました。 しかし効果は無かったです。。 生活習慣、食生活の改善から初めてはいかがでしょうか? 一緒に脱若ハゲを頑張りましょう。

• shin12s
回答No.2

育毛に良くない食生活を見直す 育毛に良くない生活習慣を見直す 日光を浴びすぎないようにする O型、M型のハゲ方とその原因 この辺りを見直してみては? 特にお若いですので食生活を見直すだけでも結構違うと思います。 ハゲには遺伝的な要素があるのは否めませんが、そんなものは考えてもどうにもなりませんよね。 髪の毛が気になるのは分かります。 しかしそれがストレスになってハゲを促進してしまいます。 ですから出来るだけ気にしないようにし、同時にストレス軽減する効果のあるサプリメントや食べ物を摂取されたほうがいいでしょう。 頑張って下さい。

nikoru01
質問者

お礼

くわしいサイトの紹介ありがとうございました!! 気にしすぎちゃダメってことですね… 難しいですが、頑張ってみます!!

• GreenHair
回答No.1

実際に見せていただけなければ,確実なことは言えませんが,年齢的なことを考えますと,子供の額から大人の額に変化していっただけではないかと思います。 ですから,心配することはないでしょう。 どうしても心配というのでしたら,理容師か美容師に確認してもらってください。 万が一,禿げだしていたとしても,対策はそれからでも遅くはありませんよ。 ちなみに,健康的な食生活や生活リズムをしている限り,成人する頃までは,髪の毛は太くて硬いものへと成長していきますよ。

nikoru01
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうなんですか… じゃあもし禿げていなかったとしてもこの額の形は変わらないんですよね。 どうにかM字になっているのをなおす方法は無いでしょうか?