• ベストアンサー

タスクバーの一部が消える

お世話になります。過去のも見たのですがよく判りませ んでしたので改めて質問します。 インターネット等を使用中デスクトップのアイコンが一 時消えてまた元に戻ります。この時タスクバーにあった 言語表記用のアイコン(ATOK)等一部のアイコンが消え てしまいます。再起動すると元に戻るのですが不可解で 何かある様で怖い感じです。 この様なことは普通に起こることなのでしょうか、それ とも不都合が起きているのでしょうか? 対策等があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.5

#3の方のおしっしゃる通り、explorerが落ちた時の症状と思われます。 以下のパッチをあててみてください。 私もたまに同様の症状を呈す事がありましたが、以下のパッチ適用後は一切発現しなくなりました。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=49E589AE-2F93-48DC-A39A-C9D98DADA7A5
backbone
質問者

お礼

色々試してこの方法で解決できたようです。 デスクトップのアイコンは時々不安定になりますが タスクトレイのアイコンは消えなくなりました。 ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#161749
回答No.6

タスクトレイからアイコンが消えた場合には、 基本的にログインしなおすか再起動しか解決方法はありませんね(タスクマネージャーからの操作でOKな場合もありますが全てではありません)、 この事が原因でPCがスグに故障する事はないと思いますが(ハードウェア的に)、 ただしexplorer.exeはWindowsの根幹にかかわるモノなのでWindowsの動作が不安定になっているかもしれません、 Windows Updateで最新のモジュールやパッチを導入したり、 お使いのアプリやドライバなどに最新版が出ていないかどうか確認したり、 CHKDSKでドライブのチェックなどもしておいた方が良いと思いますし、 常駐などの相性問題の場合MSCONFIGで起動させるモノを減らしたりとか、 また#4さん(ATOKの修正)や#5さん(XPとADOBEのAcrobatReader5との相性問題の解消パッチ)の紹介しているパッチも導入された方がよいと思いますよ。

backbone
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 色々試してNo.#5の方の方法で解決できたようです。 パソコンは便利なものですが素人にはまだまだ難しい 存在です。

• raytaro
回答No.4

私も経験があるのですが,WINXPでATOK15を使用しているのでしたら,以下のURLにアップモジュールがあるので,これを当ててみて様子を見てはいかがでしょうか?私はこれで直りました。 http://www3.justsystem.co.jp/download/atok/up/win/020319.html あと,ほかのATOKでしたら参考URLをどうぞ。 それと,ほかに考えられることとして,重い作業(画像処理等)をすればなる傾向にあります。そのような場合は,ビデオカードを高性能にするしかないような気がします。 以上参考まで。

参考URL:
http://www3.justsystem.co.jp/download/update/01_ime.html
backbone
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 現在ATOK16を使っています。色々試してNo.#5の方の 方法で解決できたようです。

回答No.3

CPUやビデオコントローラに負担がかかったりして、 再描画する際やexplorerが落ちて再起動する際に、 タスクトレイにあるアイコンが一定のタイミング中に応答しない場合(システムコールしない)にはタスクトレイからアイコンは消えてしまいますが、 ほとんどの場合には動作しています(タスクマネージャーのプロセスに存在していればOK)。

backbone
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 確かにアイコンは消えても文字の表示切り替えをAlt+ 漢字でできますので機能は無事みたいです。ただアイ コンがなくなるとそこにあったソフトの起動が面倒に なります。この様なことが元で故障が起きなければ 心配ないのですが・・・

• Hageoyadi
回答No.2

>一時消えてまた元に戻ります。 お使いになっている機能(特にグラフィック描画)に対して、パソコン側での処理が追いついていないとそうなるようです。 特に不都合などは起きていないと創造してますが、念のため、お使いのOS、ブラウザの名称とご利用環境(CPUの速度とメインメモリ容量、もしわかるのでしたらビデオメモリの容量、さらに起動時のシステムリソースの残りなど)を教えてくださると、お手伝いできるかもしれません。

backbone
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 他人任せで我がパソコンながら詳細が判りません。 OSはWindowsXPHEver2002、ブラウザ:I・E6.0、 CPU:Celeron908MHz、メインメモリ:512MB、ビデオ メモリ:4MB?(M・B付属)システムリソースの残:? この程度ですがお解りでしたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

• shy00
回答No.1

使用していないものは、自動的に隠す設定になっていませんか?

backbone
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 この様な設定にはなっていないはずなのですが・・・ 設定を他人に任せたのでハッキリは云えませんが何とも ないときの方が多いので気になりました。