• ベストアンサー

パソコンの電源管理設定について。

Windows98SEを使用しています。 画面のプロパテイ → スクリーンセーバー → デイスプレイの省電力機能の 「設定ボタン」を押すと システムスタンバイ       ○○分後 モニターの電源を切る      ○○分後 ハードデイスクの電源を切る   ○○分後 が表示されて、それぞれの時間を選択するようになっています。 ○○分後とは、それぞれ何時の時点からを意味するのでしょうか?(画面が動かなくなった時点から?) また、標準はそれぞれ何分後ぐらいに設定されているのでしょうか。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

○○分後とは、・・・ は、#1の方の説明通りです。 標準ってのはないですよ。 スクリーンセーバーなども、省電力の一環ですが、CRTでは効果が(画面焼きつき防止)ありますが、液晶では、機能的には(視覚的には効果はあっても)なにもないです。 又、OSが98なら、何もしなくっても、システムリソースは減少されていくので、使用されないときは、シャットダウンして、なるべく再起動してお使いなる方が、良いでしょうね。 私は、ノートは、システムスタンバイはなし、モニターは、60分、HDDは、60分、デスクトップは、すべてなしです。スクリーンセーバーのみ、30分設定です。(ちなみに、OSはすべて、XP、proですが)

kei_nawa
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 システムスタンバイは「なし」にして、他の二つは 長めにしようと思っています。 (囲碁対局をじっと観戦する為、すぐ切れては困る)

その他の回答 (1)

• ultan
回答No.1

>それぞれ何時の時点からを意味するのでしょうか? 最後の操作をしてからです。 キーボードから文字を入力するとか、マウスを動かすとか.. 標準がどうなっていたのか忘れてしまいましたが、人によって色々と設定されていると思いますよ。自分に合ったように変えられてもいいと思います。 私のこのPCはシステムスタンバイは「なし」になっています。モニタもハードディスクも「15分」です。もう一台はハードディスクを「なし」にしてあります。

kei_nawa
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 よく解りました。 システムスタンバイは「なし」にして、他の二つは いろいろ試してみます。