• ベストアンサー

パソコンの電源管理設定について。

Windows98SEを使用しています。 画面のプロパテイ → スクリーンセーバー → デイスプレイの省電力機能の 「設定ボタン」を押すと システムスタンバイ       ○○分後 モニターの電源を切る      ○○分後 ハードデイスクの電源を切る   ○○分後 が表示されて、それぞれの時間を選択するようになっています。 ○○分後とは、それぞれ何時の時点からを意味するのでしょうか?(画面が動かなくなった時点から?) また、標準はそれぞれ何分後ぐらいに設定されているのでしょうか。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

○○分後とは、・・・ は、#1の方の説明通りです。 標準ってのはないですよ。 スクリーンセーバーなども、省電力の一環ですが、CRTでは効果が(画面焼きつき防止)ありますが、液晶では、機能的には(視覚的には効果はあっても)なにもないです。 又、OSが98なら、何もしなくっても、システムリソースは減少されていくので、使用されないときは、シャットダウンして、なるべく再起動してお使いなる方が、良いでしょうね。 私は、ノートは、システムスタンバイはなし、モニターは、60分、HDDは、60分、デスクトップは、すべてなしです。スクリーンセーバーのみ、30分設定です。(ちなみに、OSはすべて、XP、proですが)

kei_nawa
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 システムスタンバイは「なし」にして、他の二つは 長めにしようと思っています。 (囲碁対局をじっと観戦する為、すぐ切れては困る)

その他の回答 (1)

  • ultan
  • ベストアンサー率25% (47/182)
回答No.1

>それぞれ何時の時点からを意味するのでしょうか? 最後の操作をしてからです。 キーボードから文字を入力するとか、マウスを動かすとか.. 標準がどうなっていたのか忘れてしまいましたが、人によって色々と設定されていると思いますよ。自分に合ったように変えられてもいいと思います。 私のこのPCはシステムスタンバイは「なし」になっています。モニタもハードディスクも「15分」です。もう一台はハードディスクを「なし」にしてあります。

kei_nawa
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 よく解りました。 システムスタンバイは「なし」にして、他の二つは いろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • 電源オプションのプロパティの電源設定が消えました。

    「電源オプションのプロパティ」の「電源設定」が消えました。 (デスクトップ上で右クリック→「画面のプロパティ」→「スクリーンセーバー」の中の「モニタ電源」→「電源」→「電源オプションのプロパティ」→「電源設定」) 当方ノートパソコンですが、 電源接続時には、モニタの電源を何分後に切る、とか システムスタンバイは何分後にする、とか の設定がまったく出来ません。 うっすらと表示されていますが、時間の欄は空欄で、いじれません。 「電源設定」の欄も何もなくなってしまっています。 復旧するにはどうしたらいいのでしょう? 夜露死区お願いします。 出来るだけ、リカバリは避けたいのです。

  • スクリーンセーバー、電源設定について教えて下さい

    単純な質問なのですが、スクリーンセーバー、電源設定について教えて下さい。 一応、パソコンの待ち受け?壁紙は自分の気に入った壁紙にしています。パソコンにもともと入ってる動く壁紙?は目がチカチカして好きでないです。 ですので、スクリーンセーバー→なしになっており 放って置くと、モニター画面が真っ暗になるかにしたくて、尚かつ、またパソコンを使いたい時にマウスをいじると、初期画面(気に入った壁紙)になる電源設定にしたいのです。 それと電源は消エネモードになっていて欲しいのですが・・ ちなみに電源設定→自宅または会社のデスク モニタの電源、ハードディスクの電源、システムスタンバイ、システム休止状態をそれぞれ何分とかにしたら一番ベストか教えて下さい。

  • スタンバイにならないように設定したい

    東芝のダイナブックE8を使用しています。 デスクトップを右クリックして、 スクリーンセーバー→電源オプション で、スタンバイ状態にならないように設定しようとしましたが、 【電源の管理の設定を行うには、MicrosoftWindowsの「電源オプション」ではなく、「東芝省電力」をお使いください。】とポップアップが出て、win電源オプションの画面が非アクティブになり、設定できません。 【東芝省電力】を開いてみましたが、スタンバイの設定はありませんでした。 どうしたらスタンバイ状態にならない設定ができますか? どなたかご回答お願い致しますm(_ _)m

  • モニタ電源の管理について

    モニタ電源の設定について教えて欲しいことがあります。 現在、スクリーンセーバーを使う代わりに、一定時間(15分)経つと、自動的にモニタ電源がオフになるようにしています。 詳しい設定は、「画面のプロパティ」でスクリーンセーバーを(なし)、「電源オプションのプロパティ」で電源設定を(最小の電源管理)、「[最小の電源管理]の電源設定」のモニタの電源を切る(M)を(15分)です。 ここからが質問です。 上記の設定をいじっていないのにも関わらず、モニタの電源が15分経っても切れずにつきっぱなしになることがあり、原因が分からずにいます。どういう原因が考えられるでしょうか。(上記の設定をしてしばらくの間はちゃんと15分経てばモニタ電源が切れます。また、「電源オプションのプロパティ」を開き、同じ設定を選んで[摘要]ボタンを押すと、またしばらくの間はちゃんと機能するようになります。) 原因などにお心当たりのある方は、是非ご回答お願いいたします。

  • ディスプレイの電源を切るとパソコンも待機状態になってしまう

    IO-DATAのLCD-MF221XBRというディスプレイですが、 電源をOFFにすると、パソコン自体もシステムスタンバイになってしまいます。 画面のプロパティ→スクリーンセイバー→モニタの省電力機能→電源オプションは、 「モニタの電源を切る」 5分後 「ハードディスクの電源を切る」 なし 「システムスタンバイ」 なし の設定にしています。 このディスプレイで、画面の電源を切ってもパソコンは動き続けている状態にどうしたらできるか、教えてください。

  • Windows7でスクリーンセーバーと画面電源断

    Windows7でスクリーンセーバーを使用します。 画面の電源も切れるように設定すると、 画面の電源が切れた後はスクリーンセーバーが起動しません! 例.スクリーンセーバー10分、画面電源断30分 あと、逆の場合は? 例.スクリーンセーバー30分、画面電源断10分 とすると、画面だけ消えて、PC操作時にスクリーンセーバーが起動した画面が表示されないのですか? WindowsXPではこういう現象にはならないのですが。。。 お分かりになる方、お教えください!

  • スタンバイにすると電源が落ちてしまうようになって・・・。

    富士通DESKPOWER CE70E7、WinXPです。 今までしばらくパソコンを離れる時は、スタートボタンからスタンバイを選択して省電力モードにしていました。 昨日の朝から、その機能が働かなくなってしまいました。 スタンバイを選択すると、電源が落ちてしまい、一瞬電源が入ってまた切れる、という状態です。 メーカーのサポートセンターに電話をして色々設定を変えてみましたが、 状態は改善されず。 結局症状が出る前の状態に戻す『システムの復元』をしました。 無事に復元が出来たのですが、やはりこの症状は消えません。 以前のようにスタンバイ状態にすることは出来ないのでしょうか? ちなみに、パソコンの設定はスタンバイ状態になるようにしてあるのを確認しました。 スタンバイ状態にしていれば、パソコンを使いたい時にすぐに使えるので便利だと思っています。 もし使えないのであれば、スクリーンセーバーを起動させるようにした方が良いですよね。(スタンバイを取り消して) スクリーンセーバーでおいて置くのは、パソコンの状態に悪くないですか? すみません。教えて下さい。

  • WindowsXPの電源設定で、

    「ハードディスクの電源を切る」「モニタの電源を切る」「システムスタンバイ」という設定があると思うのですが、 「システム スタンバイ」と「~の電源を切る」の設定が両方ある意味がよく分かりません。 特にデフォルトとして用意されている設定で、【5分後に、モニタの電源を切る。スタンバイ状態にする。】【10分後に、ハードディスクの電源を切る。】というような設定があるのですが、スタンバイ状態になった時点でハードディスクの電源も切れているのではないのでしょうか?

  • デイスプレイ電源のスタンバイ

    PCはBTO製、デイスプレイはMITUBISHI製液晶です。 先日まではPC電源をOFFにすると数秒でデイスプレイの電源が自動でスタンバイになりましたがどういう訳かここ数日デイスプレイの電源がスタンバイになるのに2、3分かかるようになりました。 原因は何が考えられるでしょうか。

  • 電源が勝手に切れます。

    パソコンを使ってないと画面が真っ暗になり、スクリーンセーバーが動きます。 1~2時間ほどすると勝手に電源が落ちるんですが、なぜでしょう?電源が落ちないようにしたいのですが。電源の設定は下のようになっています。          電源に接続:バッテリー使用 モニタの電源を切る・・・・・なし・・2分後 ハードディスクの電源を切る・なし・・なし システムスタンバイ・・・・・なし・・5分後 システム休止状態・・・・・・なし・・15分後 win xp NEC・・・・LL900/6