• ベストアンサー

コップで上手に飲ませる方法ありますか?(1歳です)

dododoaratの回答

回答No.5

うちにも1歳になったばかりの娘がいます。 コップは1ヶ月くらい前に、いつのまにか使えるようになってました。 といってもまだまだ下手ですが。 教えたわけでも練習させたわけでもないのですが、こどもってやっぱり「親」を見てるんですね。私と旦那がコップでジュースなどを飲む姿を見て、まねしてたんです。 おやつを食べるときに、こどもにだけ食べさせないで同じ物を同じ食器で一緒に食べるのはどうでしょう。コップの使いかたも自然と覚えるはずです。 あとプラスチックのコップに何も入れないでおもちゃとして与えるのもいいかもしれませんね^^ そんなに焦らないでくださいね。あと半年もすれば一人で食事できるくらいに成長しますので^^

nana325
質問者

お礼

同じくらいなのにもうコップを使って飲めるなんてすごいです!! コップの使い方を私たちが見本を見せてあげるといいですね。 私も主人もコップをあまり使わないので、これからはペットボトルのまま飲まないで、コップに入れて飲むようにしてみます。 あと半年もすれば一人で食事できるんですか??? 楽しみです☆ アドバイスありがとうございました。