• ベストアンサー

アプリの管理法

アプリが多くなって、名前、場所等が分からなくなります。各アプリに別表で説明一覧が必要かと思われますがどんな管理法が良いのでしょうか?現在はアプリのショートカットを必ず作成し、内容に依りフォルダ分けしてますがそれでも分からなくなります。ショートカット名を簡単な説明にしようかと思っていますが、ショートカットから別ルート?でそのアプリの自分で作成した説明文を表示させるような方法が在りますでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.1

<現在はアプリのショートカットを必ず作成し、内容に依りフォルダ分けしてます いいと思います。 XPの場合 ショートカットアイコン右クリック~プロパティ~ショートカットタブ 下のコメント欄に短いですがコメントを加えられます。 ショートカットアイコンをマウス選択するとコメントが噴出しのように表示されます。 便利だと思います。

sapporolov
質問者

補足

有難う御座いました。 プロパティのコメント欄など今まで全く気付きませんでしたが、こんな有用な使い道が在るとは全く知りませんでした。 お蔭様で何とか分かり易くなりそうです。 追加質問になりますが、このコメントはOSの再インスオールに備えバックアップする方法はどうすれば良いでしょうか?勿論アプリは同じパス、ルートに再び置きます。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• minollinn
回答No.2

コメントの保存法は・・わかりません、けっこう探したんですが見つかりませんでした。 どこかにあるだろうと言うことはわかりますが・・ これは、個人的な好みでやる設定ですので、無いのかもしれません。 でも、OS再インストール後に、また全て、まったく同じアプリを入れることも無いのでは? 再インストール後は使わないアプリを減らしていってOSを快適にしていくのが一般的のような気がしますが。 複数のアプリ起動を整理するランチャーソフトを使う方法もありますね ソフトの例 http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/launcher/claunch.html 解りやすいアイコンを自作して使う方法もありますね 例 https://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-015647D こういった方法ならデータのバックアップも可能かもしれませんが、その設定まで保存可能かどうか・・わかりません。

sapporolov
質問者

お礼

わざわざ申し訳御座いませんでした。ランチャーソフトは使っていませんでしたが紹介頂いたソフトは使い勝手が良さそうですね。有難う御座いました。 >再インストール後は使わないアプリを減らしていってOSを快適にしていくのが一般的 仰るとおりでXPにしてからでも過去何回も再インストールしてますがその度に整理するのに丁度良い機会と思って実行しますが、いつの間にかぐちゃぐちゃになってしまいます。丸ごとバックアップも一時しようかと思いましたがアプリも日進月歩、データだけバックアップして再インストールがベターだと判断してます。 お世話になりました。