• ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラのレンズの拭き方

一眼レフカメラのレンズが油とかで汚くなってきたので 拭こうと思っています。 色々調べた結果、ハイテクペーパーとアルコールを使って渦巻き状に 拭いていくのがいいそうですが、学校で以下の物が使えます。 これらを使って拭く場合、どのようにするのが一番いいでしょうか? ◆ペーパー類 ・キムワイプ http://www.monotaro.com/p/0582/8462/ ・ベンコット http://www.asahi-kasei.co.jp/bemliese/industrial_02.html ◆薬品類 ・エタノール ・メタノール ・アセトン ・酸性溶液 ・アルカリ溶液 個人的にはキムワイプ&エタノールあたりかなと思っています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.1

キムワイプ ベンコットンは レンズ用では有りません まず カメラ用の 黄色いネルの様な布でそっと拭いてみて下さい コレで汚れが取れなければ  レンズペーパー(不織布)にレンズクリーナーを染みこませ軽く拭いてみて下さい エタノールだと思いますが 市販のレンズクリーナーをお勧めします ハクバ、ミツエ、富士などから出ています。 レンズ面は 絶対に素手で触らない事 レンズ前方には 保護フィルターを取り付けておくべきです。 レンズ後部は、脱着時に絶対に触れない 指などを入れないこと 拭き難いので 要注意です。 レンズクリーナーで拭き 拭き残しあとが残る場合 乾いたレンズペーパーで空拭きで綺麗にします。 レンズクリーナーの使用は、最小限にし 頻繁には使わないようにしてください

ultra789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市販のペーパーとクリーナーは高いと思ってて、 調べなかったのですが、意外に安いのですね。 しかし、学校の備品と大差がないなら学校の備品で十分なのですが どの程度の差があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

一番柔らかいティシュで拭いてもレンズに傷が付きます。 専用のレンズクリーナーに比較すれば、キムワイパーは紙やすりに匹敵します。 それからレンズ表面には、色々なコーティングが施してありますから、これも専用クリーナー以外の薬品を使って劣化した場合の保障はありません。 この程度の事はケチらず、専用品を使用した方が無難です。

ultra789
質問者

お礼

そーですね。素直に購入したいと思います。