• ベストアンサー

200V→100V変換変圧器の配線教えてください。

・電源は動力200Vで3線です。・ポータブル変圧器200V入力線は2本です。どう接続すればいいのでしょう。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

お教えしましょう。。。 電力会社と短期の「臨時電灯や臨時電力」契約を締結すればOK。 この契約は「夏祭り」や「盆踊り」などの短期間だけ電力会社から供給を受ける契約です。 imymie様のような短期の「臨時電灯・臨時電力」契約の申し込みは結構ありますよ。 マズは、街の電気工事店や電力会社へ相談です。 中部電力の例: http://www.chuden.co.jp/tetsuduki/other/menu/rinji.html > 今回1次的に使用する機械があるのですが100Vでとても電力を使うものですので > 変換変圧器機を使って作業したいと思っています。 ・現在、電力契約により三相200Vの供給を受けていても、ココから使用してはいけません。 例えは悪いが、友人と旅行に行くためにレンタカー屋から黙って車を数日間使用するのと同様で、立派な犯罪です。 No.1様のご回答のとおり、三相から単相を取り出せば、しかも、大電力ならば相間バランスが大きく崩れるため、電柱のトランス部分の保護キャッチが動作し、動力停電するため電力会社にバレます。 そうすると、復旧費用と高額の違約金を支払うことになり、結果として臨時で契約しておけばよかったと後悔することになります。 ご注意ください。

imymie
質問者

お礼

今回家庭用は20Aブレーカー分配ばかりでしたので家庭配電盤3相200Vから直結し100Vに変換しました。 家庭用100V配電盤にもでも200Vは着いてるものですね。 そういえばエアコン・IH調理器はは200Vでした。 作業は無事出来ました。回答頂き大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#147176
noname#147176
回答No.5

〉〉今回家庭用は20Aブレーカー分配ばかりでしたので家庭配電盤 〉〉3相200Vから直結し100Vに変換しました。 ちゃんと電気工事士に、頼みましたか、そうでないなら、 ばれたら大変ですよ。漏電チェックで入られたら、通報されます。 電力会社は怖いですから。

imymie
質問者

お礼

なんとも無いみたいです。無事3時間ほどで終わりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

やる・・では警察及び電力会社に通報しておきます さようなら

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yidong
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.2

各相の電力バランスが崩れるのでやってはいけません。 「とても電力をつかう」 のであれば、なおさらダメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

動力200Vを単相100Vに変換することは契約で認められてません 法律違反になりますのでやってはいけません

imymie
質問者

補足

回答ありがとうございます。今回1次的に使用する機械があるのですが100Vでとても電力を使うものですので 変換変圧器機を使って作業したいと思っています。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動力200Vから100Vに変圧降下して使用は?

    動力200Vから変圧器使用により100Vに変圧して使用は可能でしょうか? もし可能とすれば「対地電圧」はどうなるのでしょうか 現在の「対地電圧」は200Vです。

  • 変圧器を使って動力に家庭用100V機器を・・・。

    作業所にエアコンを設置する予定です。 動力を引き込んで業務用の三相200Vエアコンを入れようと思うのですが 変圧器を使って家庭用100V機器をも動力で使うことは可能なのでしょうか?

  • 単相230Vから三相200Vへの変圧

    三相200ボルト電源の精米機(1900W)を、単相230ボルト電源の国で使いたいと思います。 ところが、単相から三相への変圧器が見当たりません。このような変圧器を製作している会社や、何か他の手段をご存知でしたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 単相230Vから三相200Vへの変圧

    三相200V電源の精米機(1900W)を、単相230Vの国で使いたいと思います。 ところが、単相→三相の変圧器が見当たりません。何かいい方法、もしくは単相→三相の変圧器を製作している会社等をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 100Vを1~2Vに変換する変圧器を購入したい。

    100Vを1~2Vに変換する変圧器を用いて簡単な模型を作りたいと思い、東急ハンズを覗いてみましたがありません。どこか販売している所はありませんか?

  • 変圧器を使わないで100Vを240Vに差すと?

    変圧器を使わないで100V対応機器を240Vのコンセントに差し込むと爆発が起きますよね。 その時の変圧器の中の状況とどうなったのかを教えていただけると嬉しいです。 電圧だけが違うということでお願いします。 100V機器は240V非対応機器という前提でもお願いします。

  • 変圧器と定格電流

    海外に行くことになりました。 持参するポータブルDVDプレーヤーはAC 100Vのみの対応のため、変圧器が必要です。 海外はアメリカで、120Vです。 変圧器には容量がさまざまあり、どれを買うべきかわかりません。 大は小を兼ねますが、容量が大きいものは高額なため最適なものを購入したいと思っています。 ポータブルDVDプレーヤーの取説には下記のようにあります。 入力端子DC12V 定格電流1.5A AC100V 50/60Hz 購入予定の変圧器は容量が120Wのものです。 変圧器には 「連続使用(30分以上)の場合は定格容量の80%を超えないでお使いください。」 とあります。 ポータブルDVDプレーヤーはバッテリーの充電に4時間は必要なので連続4時間は使います。 以上、よろしくお願いします。

  • 動力変圧器

    6600V動力変圧器内部結線Y-Δ 使用タップ6300V 上記の変圧器1次側にR-S間に単相電圧106.4Vを入力します 2次側 R-S間 2.905V S-T間 3.221V R-T間 0.315V 上記の変圧器1次側にS-T間に単相電圧106.4Vを入力します 2次側 R-S間 0.481V S-T間 3.300V R-T間 2.820V 上記の変圧器1次側にR-T間に単相電圧106.4Vを入力します 2次側 R-S間 3.148V S-T間 0.170V R-T間 2.979V 実際に試験してみました。 位相の関係でこのようなデーターが出るのかと思いますが、親切な方 僕に理解出来る様な回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 電圧100Vのプリンターを変圧器を通さずに200Vへつないでしまいまし

    電圧100Vのプリンターを変圧器を通さずに200Vへつないでしまいました。 日本で購入した日本使用のBrotherのプリンターを 先日、海外にて変圧器を通さずに直接プラグに差し込んでしまいました。 電圧は200Vです。 差し込んですぐにバチバチバチっという音とともに白い煙がでて すぐにプラグを取り外しました。 そのあと、どこからか黄色い液体が漏れ出してきました。 あとで、もう一度、今度は変圧器を通してプラグに差し込んでみたら 一応電源が入りました。 この場合、プリンターの使用は可能でしょうか。 漏電、火災などの危険がありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 変圧器の入力電圧

    入力50V用の変圧器がありこの入力をコンセント(100V)から取りたい場合、変圧器の一次巻線と直列に抵抗を接続する事だけで可能でしょうか? もし出来るのであれば抵抗値の計算方法はどうなるのでしょうか?