• ベストアンサー

配当金の受け取り方

某企業から期末配当金領収書というものがとどきました。 これは、受領印を押して郵便局などの窓口に持っていけばいいのでしょうか?何分はじめてのことでわからない為、教えてもらえると助かります。また、何か注意点がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

その通りです。 その理解で正しいです。 あと、確か一カ所。 その用紙でハンコを押し忘れるような所に、おす必要があったと 思いますので、窓口で押し忘れ部分にすぐハンコが押せるよう、 印鑑を持って行った方がいいと思います。 私はそれで、長い行列に2回も待たされた経験が。

その他の回答 (2)

noname#137421
noname#137421
回答No.3

其れでOKですが・もっと簡単かつ安全な方法は銀行振り込みにする事です・最初に簡単な手続をするだけですよ其の領収書等に銀行振り込み依頼欄は有りませんか?最も其の銘柄を直ぐ手放すのならしなくてもよろしいが。

回答No.2

最近は身分証明書の提示が必要な場合がありますので、免許証等を持参したほうがよいでしょう。印鑑についてはNO.1の方のとおりです。あと、代理人に依頼するときは委任欄にも押印が必要です(こちらは印鑑を持参しておればその場で対応できますね)。 意外と受け取り期間が短いですのでご注意ください。