• 締切済み

株式の配当の受け取り

初めて株の配当を受取りました。 企業から送られてきた配当金の証書みたいなものを郵便局に持っていって換金しました。このとき本人確認はされませんでした。ただこの郵便物は書留でなかったので、もし誤配で他の人のところへ行ったなら、住所、氏名、を書き捺印すれば現金がもらえてしまうのでしょうか?住所氏名は、通知書に書いてありますし、その三文判を捺印すれば簡単ですよねー?郵便局に届出印の控えがあるとも思えませんし...またそのとき本来の受取人は再請求できるのでしょうか?

noname#5017
noname#5017

みんなの回答

• tttt23
回答No.2

回答ではありませんが、 私も前からそういう疑問を持ってました。既に他人に支払われていたら再請求は難しいでしょうね。 そういう事故を防止するため、配当金の振込の申請をしておかれた方がいいと思います。配当時期に自動的に指定した銀行に振り込まれます。 申請方法は配当証書に同封されていたと思いますが、銀行へ行っても用紙はあります。

回答No.1

一応盗難届を出せば、配当支払い後に 受け取ること出来ますよ。 配当支払い期間が済まないと、二重受け取り等がありうるため、 そのようにしています。 と、どこかに書いてありました。