• 締切済み

生理とダイエット

この1ヶ月で4キロ痩せて4キロ太って‥と1ヶ月で体重が42→38→42となりました。 そしたらやはり生理不順になりますか? 少し生理が遅れていてこれが原因なのか気になっています。 答えてくださいませんか?

みんなの回答

回答No.1

生理の遅れはホルモンバランスが崩れた時などなどいろんな原因がありますが、良いことでは決してありません。 体重の変動が原因……は有ると思います。 私は高校生時代に160cmなのに43kgまで落としたダイエットで生理不順になりました。 ストレスがたまると食べなくなるタイプなので最近やせたなぁって思うと二週間遅れで生理きたりします。 解決策は落としながらも栄養は取ること。サプリメントで体調を整えたり、鉄をとってみたり……そうすると遅れる事はあってもちゃんと来てくれるようになりました。

04130000
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます。 私も食事制限をダイエットでし、1日の摂取カロリーが1000カロリー前後でした。運動もしていたのですが急激に体重が減り、突然アトピーにもなりました。きちんと栄養をとりながらダイエットしないといけないですね‥ 前ゎ生理不順だったのですが最近ゎちゃんときていてくれてダイエットをして遅れているので不安でしたが、同じような経験の話しをしていただきありがとうございます!

関連するQ&A

  • 生理不順はダイエットしにくい?

    38歳で子供が一人います。よく生理不順だと痩せにくいと聞きますが本当でしょうか?もともと生理じたい高校生位にはじまり、ここ20年来たりこなかったり2ヶ月に一度くらいあたりまえ、ひどいときは半年ないときもあり、さすがに病院にいきましたが、まだ独身で若かったので、今排卵はないけど、すぐに子供が欲しいわけじゃなければ、様子をみてといわれただけでした。子供ができない体かも、と覚悟しつついざ作ってみると、あっさり妊娠はしました。しかしどこも体に悪いところは見つからず、かえって、トシより元気なほうなのですが、はたして、この生理不順ほっつぽっておいていいのか、ずっと気になっつてます。 ちなみに体重は標準より少し多い位。これも原因なのか?ただあまり大きな体重変化はありません。

  • 生理不順について

    23歳事務職です。 私は昔から生理が不順で、順調なときは毎月くるけど来ないときは 一ヶ月とんだり、三ヶ月とんだり・・という感じです。 母もかなり生理不順だったそうです。祖母も生理不順だったそうです・・ 今回も、1月に生理が来たっきりです。 病院にいったほうがいいでしょうか? 基礎体温計はあるのですが、測ってる間に寝てしまったりしてなかなか毎日つけられません(^▽^;) それと、生理前って1~2キロ体重が増えますよね? 私は生理が終わって元に戻るという感じなのですが、 生理がこないと体重にも影響しますか? ここのところ、体重が少しずつ増え続けている気がします。。 食べ過ぎたりもしていないし、普通の生活を送っているのですが。。 アドバイスをお願いいたします。(-m-)”

  • 生理が止まりました3ヶ月来ません。

    4月の25日に生理が来て以降、1回も生理が来ていません。 1ヶ月ほど前に心配になって産婦人科に行ったら、もう1ヶ月様子を見て来なかったら病院に来るように言われました。21歳で160cm,48kgくらいで、体重が少し低めなので、これ以上減らさないように言われました。 なので、たまにしていた運動もお休みして、いつもより多い食事量を取っていたのですが一向に生理が来る気配がありません。 先生には体重が低いのが原因では、みたいに言われたんですが、自分的にはあんまり痩せているという感じがなくて…たしかに4月には49kgくらいだったのから1kgほど体重は落ちましたが、体重減少のせいで生理が止まったと言うほどには変化がないと思うんです。1ヶ月で5キロ痩せて生理が止まったと言うならわかるんですけど、1~2キロの差で生理が止まったりするものなのでしょうか。 もともと生理が不順な方なので、生理が遅れるのはしばしばあったのですが、もしかしたら他の病気が原因かもしれないと思うと不安です。 来週には産婦人科に行こうと思うのですが、内診とかが怖くてなかなか踏ん切りがつきません。かと言って内診を飛ばして診察してもらうと、原因が分からなくなったりするのでしょうか。 支離滅裂な文ですみません、回答よろしくお願いします。

  • ダイエットで生理が止まる?

    痩身目的でエステに通っていますが、パットを貼って電流を流す機械で生理が止まったり、遅れたりしますか?以前、自宅でアブソニック(?)を使用していたときも一度遅れたので偶然かも知れないのですが心配です。体重自体も1カ月で2kgしか減っていないし、食事も改善はしましたがバランスは以前より良いと思うので、ダイエット自体が原因ではないと思っています。年齢的な関係で不順になったりするなら、幾つ位からなるのか、知っている方がいたら教えてください

  • 生理不順で悩んでいます

    私はもうすぐ21歳になります。前々から生理不順で悩んでいます。妊娠の可能性は全くないですし、ものすごいストレスを感じたことがあるとしたら14・15歳の時(でもそういえばこの時くらいからずっと生理不順です・・・。)と大学受験の時の17・18歳のときくらいしかないと思います。19歳の時に産婦人科で見てもらっても女性ホルモンは普通に出ていますし、先生も二人ほど受診しましたが二人ともに原因がわからないといわれました。確かに標準体重より10キロくらい体重が重いんです。でも無理なダイエットはせずに5キロ落としたら生理が5日間くらい来たときがありました。だから「太っているせいなのかも」と思いダイエットは続けているのですが生理が来ても三日間で終わってしまったり量がとても少なかったりします。今はもう二か月生理が来ていません。 前産婦人科に行ったとき薬を処方していただいて、生理が来たのですが 飲まないとやはり生理が来ませんでした。 どうしたらよいのでしょうか?良い産婦人科を知っていたらどうか教えてください。

  • 生理がきません。

    昔から生理不順だったのですが、おととしの12月ころから全くこなくなり、去年の10月から、バースコントロールピルを服用するようになり、それで生理はきていたのですが、どうも体質に合わず、4月にピルを中止しました。1か月ほどたつのですが、予想通り生理はきません。今後来る気もしません(>_<)。どうしたら良いでしょう??今年19歳になりました。不順ならまだしも、全く来ないとなると心配です。 ちなみにピルは何種類か試しました。強いものだと精神的に鬱がひどかったり、軽いものだと上手く働かず2、3週間生理が来たり、服用中は体重コントロールも難しかったり… 生理不順の考えられる原因は 1、激しい運動をしている。 週五回のバレエ、一日3~5時間と毎日ジムで、筋トレ、ステッパー、水泳等まぜて2時間強。 2、本格的にバレエをやっているため太れない。 身長160センチ、体重は一番軽い時で42~3キロ、普段は45キロくらい。 ピル服用時一番重くて55キロ。体脂肪率は最近はかっていませんが、確実に20%以下。(去年の夏、48キロだった時で17%でした。デジタルではなくつまんで測るもので。) 3、親戚に生理不順で悩んだ方がいる。(遺伝?)ちなみに母、姉妹は正常。但しバレエやっているのは私のみ。 自分なりに気をつけている事。 1、一日三食キチンと食べる。偏食しない(炭水化物抜き等) 2、大豆製品を食べるようにしている。豆乳、豆腐はほぼ毎日食べる。まだためしてませんが、次はザクロも取り入れてみようと思ってます。 アドウ゛ァイスして欲しい事 1、このまま生理が来ないとどうなるのでしょう?? 2、生活で直さなければならない点は? 3、生理不順を克服した方、どんな方法で?

  • 生理中のダイエット

    みなさんは生理のときにどのくらい体重の増加がありましたか? 私は2キロも増えてしまいました。 この増えた体重を戻したいのですが、生理中は体重が減りにくいといわれていますが、やはり痩せることはできないのでしょうか? あと、生理中はどのような食生活を摂ればいいのでしょうか? 教えてください!!

  • 3ヶ月生理がきていません

    高校二年、156センチ54キロです。 一年ちょっとで10キロ痩せました。 今まではダイエットをしていても普通に生理は来ており、生理不順なったことはありませんでした。 しかし、3ヶ月前からパタリと生理がこなくなりとても不安です。 体重は標準よりもちょっと重いし、体脂肪率も29%と高いです。 それなのに生理がとまるのでしょうか? それともダイエットではなく、ストレスが原因なんでしょうか? 最近では逆に生理が来ないことがストレスです... ここ2、3ヶ月ぜんぜん痩せなくなり、カロリーを1300くらいしかとってなかったのですが、 ここ数週間は生理のために1700くらいとるようにしており、 豆乳やかきなこも摂取してますがまったく生理がくる気配がありません。 病院にいったほうが良いのは分かりますが、内診?などとても怖いので なるべく行きたくありません。 昔のように、体重が60キロ超えまでこさないと生理はこないのでしょうか? せっかく痩せたし、標準よりも重いのにさらに太ることにはとても抵抗があります。 どうにかして、生理をおこさせる方法はないのでしょうか?

  • 高校生です!突然の生理不順に困ってます!!

    わたしは高校1年生です! 小5の後半に生理が来て中学の後半までいつも生理は二ヶ月に一回くらいでした! ですが、最近は1ヶ月に一回ちゃんと来ていたのですが、今回は二ヶ月もきていません!わたしが考える原因は、ぽっちゃり体型で最近、体重も図らずばくばく食べていました。なのに昨日測ったら前測った時から五キロも減っていたのです!どうダイエットしても五kgなんて痩せれなかったのに! 減った原因を考えると、ストレスかな?と思いました!というのも、前の生理が終わってから最近まですごく悩むことがあって常にストレスを感じていた気がします! いままでで一番悩んだかも?ってほどです! ストレスを感じて→体重がへる→生理が来なくなる! またはストレスを感じたせいで生理が来なくなった!という感じの原因ではないかと思うのですが、とても不安です! 妊娠をしている可能性は全くありません! 他に考えられるといえば、私は暑がりで真冬でもめっちゃ薄着だったり氷の入ってるお茶を毎日飲んだりして、体はすごく冷えていると思います!でもこれはもう、何年もなんでこれが理由かどうかは…笑 どう思われますか?急に不順になったので困ってます。高校生になっても不順になるのはやばいでしょうか?あと、考えられる原因も教えてください女性の方!できれば大人の方でお願いします(^O^)!!

  • 低体重のためか?生理不順です。

    低体重のためか?生理不順です。 22歳です。身長151cm、体重38~41キロ。(日によって体重が違いますが、この間で増減しています) 体脂肪率は15~18%。高いときで20%位までいくときもあります。 初経からずっと生理不順で、毎月順調にくることが2~3ヶ月続くこともあれば、2~3ヶ月来なかったり・・・。年に5~8回程度来る感じです。 20歳のときに一度、婦人科を受診したところ、まずは体重を増やすことと、3ヶ月以上生理が来なかったらまた病院に来るように、と言われました。 3ヶ月来ないし、そろそろ病院に行こうか?と思っていると来るので、それ以来病院には行っていません。 もう一つの体重を増やすことなのですが、ダイエット等は全く考えたことがないのですが、一向に体重は増えません。 高校生時代からずっと体重は変わらず、どんなに暴飲暴食してもこの体重です。 生理不順を改善するにはどのような生活をしていけばよいでしょうか? 今は運動不足で体力がないのですが、筋トレや水泳、ジョギングで体力をつけることは、改善につながりますか?