• 締切済み

わからなくなると妄想世界にこもる

仕事やエアロビクスでわからない事がでると妄想の世界に逃げます。現実逃避します。混乱してしまいます事前に準備をして慣らしているのですが、わからなくなります。どうしたらいいでしょうか

みんなの回答

  • PINGA01
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.4

現実逃避は誰でもすると思いますよ。 でも、ずっと現実逃避をするわけにはいかないので、精神科へ行かれて みてはどうでしょう? 話しをすること、薬を服用することで、改善できるなら、質問者様も安心できるのではないでしょうか?

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございます通院して、服用してます

noname#194289
noname#194289
回答No.3

頭の中のことは出てきた時はすべて妄想なのですが、その中で外の世界と折り合いがついたものだけが妄想でないということになります。おそらくわからないというのは外の世界と折り合いがつく妄想が見つからない状態と考えれば納得できるのではないかと思いました。前もって準備をしようというよりもその時その時その場で折り合いをつけるというように考えた方が良いのではないでしょうか。

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございます折り合いは付けています。しかし、現実をかんがえるより、妄想を考えてします人に依存したくなる時こうなります。

回答No.2

分からない事が出ると混乱状態になるとの事。 いつ頃からそのような事がありましたか? また子どもの時から対人関係等で困った事はありませんか? 現在お困りの症状は他にありますか? 仕事上現実逃避して困られることはどんなことですか?

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。対人を意識するようになり、妄想になりました。仕事でも、話が聞けなかったり、ひとりでいると、頭がいろいろ考えます。わからない部分があると妄想に逃げてしまいます。逃げる癖ができてしまいました

回答No.1

わからなくなる・・・頭がごちゃごちゃになって真っ白になって、どうしたらいいかわからなくなるということでしょうか・・・? だとすれば、精神科の出番ですね。現実が見えなくなるという病気が実際にあります。 それも珍しいものではなく、10人に一人はかかるというものです。 私が浮かんだ病名は一つだけですが、とりあえずは精神科に相談される のがベストだと思われます。

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。精神科に通っています。思い当たる病名はなんでしょう

関連するQ&A

  • 空想?妄想?

    皆さんは空想とか妄想とかしますか? 私はよくするのですが…。 例えば、「芸能人と友達だったら」とか「好きな人(片思い)との結婚生活」とか「仕事で上司に一喝入れる」とか。 現実に起こり得る事やありえない事まで色々。 自分でも「あっ、この発想はイタイ」と思うこともしばしばあるのですが、現実逃避というか落ち込んでる時やストレスの溜まってる時によくしてしまいます。 皆さんはどうですか?するとしたらどういう事を空想(妄想)しますか?

  • 妄想は大事

    皆さん日頃、妄想してますか? 私は妄想ができず悩んでいます。年を取ったからでしょうか?もうすぐ36歳です。 年をとったら妄想する頻度も減りますか? ここで言う妄想は、楽しい妄想です。 現実が辛いときに少しの時間現実逃避して前に進む力を得る前向きな妄想のことです。 内容が人に言えないような恥ずかしい妄想でも、それが次の一歩、明日への活力、夢や希望に繋がるならいい妄想だと思います。 精神が健康な人はご存知ないかも知れませんが、精神を病んでる時はそういった妄想ができなくなります。現実のことしか考えられなくなったときに人は病みます。たぶん、逆だと思われていると思います。統合失調症はさておき、精神を病んだ人は四六時中妄想の世界に居て、脳内お花畑だとか…病気によってはごく稀にそういうパターンもあるでしょうが、多くの場合、前向きな妄想が一切できなくなるんです。 病んだから妄想できなくなるのか、妄想できなくなるから病むのか、どっちが先かわかりませんが、本当に妄想は人がまともに生きて行くためには重要な精神活動です。 そう私は思うのですが、何かご意見があればお願いします。

  • 自分の世界に入るのを直したい

    自分の世界に入り込んで現実逃避をし、周りが見えなくなる癖を直したいのですがどうしたら良いですか? 気付いたらとか故意に妄想や考え事で頭の中がいっぱいになってしまいます。 仕事の説明なども頭に入ってこず失敗が多いです。 そのせいか必要なことを考える時間も少なくなっていると思います。

  • 自分に絶望して妄想の世界に逃げ込む

    アドバイス求めて質問します。現実の自分が最低の生き方しかしていない。大したことができない。何一つまともにこなせない。頭の回転が悪い。人からの評価は悪い容姿。自分に絶望して妄想の世界で完璧な自分を作り上げて妄想の世界でしか生きる喜びを感じられない。厳しい現実を生きられない。これからを生きていく自信があまりない。私は強くなりたい。

  • 妄想癖・空想・妄想ついて書かれた本

    自分は昔からよく頭の中で絵空事を描いたり空想したりするのが好きでした。 過去の場面にタイムスリップして、友達の人気者になったり、スーパーマン化したり、有名人と知り合いになっていたりといった如何にも幼稚な夢です。 妄想癖というのでしょうか。 それって現実逃避にはまってるってことでこの癖は精神衛生的にヤバイのかなと思ったりしたこともたびたびあったのですが、最近詳しく知りたくなりました。 知りたいのは妄想・空想すること全般というか、その弊害があったらそういうこととか、妄想や空想にはまる人はこういう人に多いとか、なぜ空想や妄想をしてしまうのかとか、よく現実逃避の手段と言われるけど妄想や空想をしてしまうことに何かそれ以外の意味・役目・原因はないのか・・・ などなどです。 当方、文才のない平凡な高校生なので専門的なかなり分厚い本とかになってくるとなかなか内容を理解できるのか不安なのですが、何か私の興味に合いそうな本をお知りの方がいたら、是非教えてください。 もちろん本以外での妄想癖・妄想・空想の情報でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • しょーもない妄想

    私は主に現実逃避として、ものすごくしょーもない妄想をするのですが、皆さんも妄想するのでしょうか?よくするしょーもない妄想教えてください。 私の場合・・・ ・寝ている間に小人たちが仕事を終えてくれる。 ・自分だけ1日余分に曜日がある。 ・時間を貯金できる。 ・どうしたら日本人全員から1円ずつ集められるか。 ・トイレ中、もし超能力が発現して公衆の面前にテレポーテーションしてしまったらどうしよう。 ・もしかして俺、実はもう死んでいる? ・歴史的な大事件大事故大災害の前日にタイムスリップした場合、どうやってできるだけ多くの人を助けられるか。 ・この世界とほとんど変わらないけれど、アイドル・タレント・女優と、AV女優がそっくり入れ替わっているパラレルワールドに行って、AVを借りまくって来る。 ・見破れない光学迷彩服を宇宙人からもらって某国へ潜入、拉致被害者を捜して救出する。 ・見破れない光学迷彩服を宇宙人からもらって女風呂へ潜入、ゆっくり愉しむ。 ・・・・などです。

  • 妄想を止めるには?

    被害妄想は最近おさまっているのですが、恋愛系の妄想にふけることが多くて、現実に戻るのがつらいと思っています。 一応、統合失調症ですが、この病気のせいにしてもいいのでしょうか? 仕事や生活の中での妄想をとめる方法はありますか?

  • 妄想

    あなたは日々どんな妄想をしてますか? ご自由にお書きください。 僕は主に世界的なサッカー選手になる事をいっつも妄想してます。 スーパープレイをして観客から拍手喝さいを得るのです。 妄想って楽しいですよね

  • いつもついつい妄想してしまう

    こんにちわ。20代の学生です。 自分は小学生のころから妄想が激しい方でした。 ある程度誰でも現実逃避から妄想することはあると思うのですが、私の場合程度が普通じゃない気がします。 学校で勉強しているとき、ちょっと気になっている男の子が目に入っただけでその人とセックスしているところを妄想したりして、勉強が全然進みません。授業中も同じで、全く授業に集中できず、妄想しているうちに眠くなってきて、いつも白眼をむいています。 あと、自転車に乗っている時も自分がスーパーアスリートになって、みんなの人気者になって世界選手権やオリンピックで金メダルをとったり、歌手になってライブなどで歌を歌っていたり、私がすごい美人で性格もよくて好きな男の人にも積極的にアプローチできてその彼も私にぞっこんで・・・・・みたいな。 そうかと思えば、逆に、自分はブサイクで臭くて陰気でこの歳でなんの気も利かなくて、友人や気のある男性にすごく悪く思われていることを想像して涙をあふれさせたり・・・・・ 基本的に現実逃避と自虐的な性格からきてると思うのですが(ちなみに私はブサイクでこの前もバイト先の男性が、私の笑った顔について「キモッ」と言っていた、とその場にいた人が教えてくれました。死にたいと思いました。今までそういう思いばかりしてきました。陰気な性格もコンプレックスです。でも周りに合わせるのは苦痛で本当に生きるのをやめたいと思う事が何度もあります。高校の時は弟の暴力と両親の不仲でノイローゼになりました。今でもわずかですが後遺症は残っています。だから毎日自殺のことばかりを考えながらも、もしかしたら大学に入れば変わるかもしれないと一縷の望みをもって勉強を頑張って割といい大学に入ったのに友達もできず積極的なことは何もせずに、就職活動は失敗して今モラトリアムで大学院にいます。でもいい歳なのでいい加減にしたいです)、どうすれば妄想癖をやめられるでしょうか? いつも、気づけばやってしまっているという感じです。 一応資格試験を目指しているのに、勉強も全く進まず、机に向っていても頭に入ってこず、本当に困っています。 できるだけ具体的に提案していただけると大変ありがたいです。

  • 現実逃避は病気ですか?

    私は嫌なことがあると現実逃避をしてしまい嫌なことから逃げてしまいます。音楽を聞いて妄想します。自分と置かれてる立場とは違う想像をして現実から逃げています。逃げてはいけまないと、やらなければ前に進まない事はわかってますが、現実逃避をしてしまいます。かなりざっくりとした説明ですが、現実逃避を治すにはどうすればいいのでしょうか?メンタル的な病気なのてしょうか?