• 締切済み

わからなくなると妄想世界にこもる

仕事やエアロビクスでわからない事がでると妄想の世界に逃げます。現実逃避します。混乱してしまいます事前に準備をして慣らしているのですが、わからなくなります。どうしたらいいでしょうか

みんなの回答

• PINGA01
回答No.4

現実逃避は誰でもすると思いますよ。 でも、ずっと現実逃避をするわけにはいかないので、精神科へ行かれて みてはどうでしょう? 話しをすること、薬を服用することで、改善できるなら、質問者様も安心できるのではないでしょうか?

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございます通院して、服用してます

noname#194289
noname#194289
回答No.3

頭の中のことは出てきた時はすべて妄想なのですが、その中で外の世界と折り合いがついたものだけが妄想でないということになります。おそらくわからないというのは外の世界と折り合いがつく妄想が見つからない状態と考えれば納得できるのではないかと思いました。前もって準備をしようというよりもその時その時その場で折り合いをつけるというように考えた方が良いのではないでしょうか。

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございます折り合いは付けています。しかし、現実をかんがえるより、妄想を考えてします人に依存したくなる時こうなります。

回答No.2

分からない事が出ると混乱状態になるとの事。 いつ頃からそのような事がありましたか? また子どもの時から対人関係等で困った事はありませんか? 現在お困りの症状は他にありますか? 仕事上現実逃避して困られることはどんなことですか?

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。対人を意識するようになり、妄想になりました。仕事でも、話が聞けなかったり、ひとりでいると、頭がいろいろ考えます。わからない部分があると妄想に逃げてしまいます。逃げる癖ができてしまいました

回答No.1

わからなくなる・・・頭がごちゃごちゃになって真っ白になって、どうしたらいいかわからなくなるということでしょうか・・・? だとすれば、精神科の出番ですね。現実が見えなくなるという病気が実際にあります。 それも珍しいものではなく、10人に一人はかかるというものです。 私が浮かんだ病名は一つだけですが、とりあえずは精神科に相談される のがベストだと思われます。

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。精神科に通っています。思い当たる病名はなんでしょう