• ベストアンサー

トイレの夢

何年か前から、時々、トイレの夢を見るようになりました。 前までは、私が用をたしているところを覗かれる夢でした。 (実際に、中学のころ、クラスメイトにトイレの隙間から覗かれたこともあります) 最近では、私がトイレに入ろうとしたら、トイレが汚れている夢を見ます。 なぜ、いつまでもトイレの夢をみるのでしょうか? ちなみに、トイレの夢を見たすぐ後に、本当にトイレに行きたくて目が覚めます。 大脳からのトイレへ行けという指令でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

私もトイレの夢を見ることがあります。 学校のようなところでトイレを探し回っているんです。 で、トイレを見つけて中に入ると、使えないトイレだったり、普通のトイレとは全然ちがうものだったりで、結局用が足せない。 ここでいうトイレは、男性用の小便器です。普通の便器のトイレが夢に出てくることはありません。 >大脳からのトイレへ行けという指令でしょうか?? そのとおりだと思います。 使えないトイレとか、汚れたトイレだというのは、そのまましてはいけないという歯止めだと思います。 で、私も実際に目が覚めます。 しかし、時には夢の中でしてしまう自分がいて、一方でコラ!何やってんの!オレ!やっちゃったでしょ!と思う自分が居て、目が覚めるのです。 幸いにして布団が濡れていたことはありません。 アブナかったなー。

10ki102
質問者

お礼

ありがとうございました。

10ki102
質問者

補足

私は女子トイレです。 (和式・洋式、両方みました) 私は夢の中でもらしてしまったことはないです。 現実にも。。。 >使えないトイレとか、汚れたトイレだというのは、そのまましてはいけないという歯止めだと思います。 なるほどぉ。

その他の回答 (2)

  • erimami
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

erimamiですw そうですか~。。 私もめっちゃー汚いトイレで、 しかも自分は裸足で小さい公園にあるような トイレで用をたしてる夢、たまに見ます。 なんででしょうね・・・。。 覗かれた事を今でも夢に出てくる。。 すごく印象に残ってしまったとか。 疲れているとか。。 寝る前、ホットレモンを飲んだり枕を 変えてみたり・・・どうでしょうか?

10ki102
質問者

お礼

ホットレモンですか、はちみつレモンがうちにあったような気がするので、やってみます。 裸足とは・・・きついですね。 ご回答ありがとうございました。

  • erimami
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

私もよく見ます!トイレの夢w 私なんか小学校低学年の時、夢の中で 自分が用をたしていて、朝起きたら 現実でもらしちゃった事あります(ワラ そういうこと、結構あるみたいですよ。。 だから気にしないッ! 病気ではないと思うので大丈夫ですよ!

10ki102
質問者

補足

病気でないのはいいですが・・・ 用が足せないほど、すごくトイレが汚れていて、 何日間かその記憶が脳裏にこびりついていて、 思い出す度に不快な気分にさせられてしまうのです。。。 覗かれている方の夢は何年も前にみたものを いまだに鮮明に覚えています。。。

関連するQ&A

  • トイレの夢 占っていただけませんか?

    汚い話ですみません。トイレの夢をよく見ます。それも汚いことが多いのです。用をたしてる夢よりも、便器や沢山並んだトイレなどが多いです。夕べは家のトイレの流れが悪くなり、そのうち便器が外れてしまい、そこら中汚物で汚れる夢でした。目が覚めるととても気分も悪いです。どなたか占っていただけないでしょうか。

  • わたしの夢の心理分析をしていただけませんか?

    こんな夢ですが聞いてください。 トイレで大便をするのですが、いつも、トイレが無くて必死で探すんです。 もう駄目かと思ってたら、ギリギリでトイレを発見して用を済ませます。 この用を済ませる時に、必ず中学時代の友達が沢山現れて、その光景を見るんです。 「見ないでくれー!」と叫んで、目が覚めます。 高校を中退した辺りから、ちょくちょく、こんな夢を見ています。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 夢のトイレでおもらし…?

    春から新高一になる男子です。今朝、ある夢を見ていました。夢の中でトイレ(小)をしたんです。夢の中で便器の外に散らしてしまった瞬間。現実に変な感覚を感じ、、、パッと目が覚めた時にはもう手遅れでしたw。小学校低学年以来おねしょなんてしておらず、もう一生ないだろうと思っていました。新高校生ですから、まー自分で処理するか、、と思ったのです。ですが、、なんとタイミングの良い事でしょう。今日、たまたまお風呂と洗面台の部屋の工事が一日中あると言うのですwwww。圧倒的絶望感です。ネタじゃないですよw。高校で寮に入るので、こんな事が二度と起こらないようにしたいです。対策は何かありますか?ちなみにストレスは特に感じていませんね。参考までに夢の一部始終を貼っておきます。夢の中にトイレがたくさん出てくることも、おねしょに関係しているんでしょうか? 改めて、質問は二つです。 ・夢のトイレによるおねしょを防ぐには? ・夢でトイレに行こうとした時、怪物や本が、小便をやめさせようとしていたのは、このままだとおねしょするぞ!という警告だったんでしょうか? 【中学卒業後に、中学の頃のみんなと、手分けをして肉🍖(?)かなんかの料理を作る夢です。料理の後は、走ったりして戯れて、おそらく解散になったのかな。そんで、みんなは帰ったけど自分は荷物を4階にあった教室に置いてきたみたいなんで、取りに帰りました。すると、仲が良かった友達が1人いました。せっかくだから、校舎をめぐりながら帰ろうぜ、と言いました。それで、僕が「ここの階段から降りよう。」と言い、自分だけスタスタ降りて隠れて驚かそうと考えました。3階で隠れる場所を探していると、何故か女子トイレwの扉の位置が、壁に隠れてちょうど見えなさそうだったので、そこに隠れようとしたのです。が、先生1人と女子生徒2人が歩いていることに気付きw、変態だと思われそうだったのでやめて、隠れ処を探して再び走り出しました。すると、もう一人の友達が降りてきてしまい、驚かし失敗かなと思った時です。降りてきたその友達が何の迷いもなく、女子トイレに入っていったのですw。女子生徒は当然、不思議そうに失笑していました。友達がいなくなり、1人になった僕は、もう1階に降りて帰ろうとしたのですが、階段が踊り場の所で壁で遮断されており、降りる事が出来ません。しょうがなく引き返すと、3階だったはずの場所が急に1階に変わっており、1階だから階段が無いのか!と謎の納得をしたようですw。んで、僕は男子トイレに行ったんでしょうね。トイレの扉を開けました。トイレの左の方から奇怪な顔をした人が笑いながら覗いているので、幻覚かと思って3回ぐらい扉を開け閉めしました。それでも消えないので、霊か怪物かな?と察し、仲良くしてみることにしました。するとそれが上手くいき、会話を1分くらいしました。すると、その人がいつの間にか(タブレットの人工知能の会話アプリ)みたいなものに二次元として入っておりw、アプリを終了させて、事は済みました。いよいよトイレで用が足す事が出来ます。と、思ったら。便器に参考書か教科書か、本がいっぱいに詰まっていました。それでも、僕は、左の本に隙間があるのを見つけ、そこを狙って用を足し始めました。そして、瞬きを一回しました。すると…便器の位置が右にズレ、盛大に便器の外に散らしてしまいました。】こうしてみると、夢って面白いですね。

  • いつもとは違うトイレ系の夢・・・夢分析してもらえますか?

    以前、トイレの夢を頻繁にみるということについて質問させていただきました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4841834.html) しかし、今朝、目覚めるとき、トイレの夢ではありませんが、それに関連する夢をみました。 私が家の近くを買い物かなんかの帰りに歩いていると、 向こうから女性がやってきて、(車が往来とかしてて、その人と二人きりしかいないという状況ではなかったと思います) 突然、立ち止まったと思ったら、その人がお漏らししはじめてしまって、最後まで出してしまって、パンツ(ズボン)が汚れてしまっていました。 お年寄りではありません。30代後半くらいの人です。 心配になって近づいてみたら、よく見たところ、日本人ではなく東南アジア系の人のように見えました。 (話しかけたら、カタコトだったような気もします) 私が「大丈夫ですか?」「具合悪くないですか?」というと「ダイジョブです」と不機嫌そうに一言だけ言い、でも私は心配だったので念のため、もう一度「本当に大丈夫ですか?」と聞いたら、「ダイジョブです!」と少し怒った感じで帰って行ってしまいました。。。 今回の夢もまた、大脳からのトイレへ行けという命令だったのでしょうか?(目覚めはそんなにトイレに行きたい感じはなかったように記憶してますが・・・) 夢の中で、私ではなく他の人にお漏らしをさせたのは、トイレへ行けという命令以外に、私が現実でお漏らしさせないようにするためでしょうか・・・?

  • 富士山とトイレ(小)の夢

    詳細な部分はよく覚えていませんが 富士山の夢を見ました。 ちょっと遠くに見えるような感じで 富士山の上半分には雪がかかっていました。 また仰ぎ見るというより少し上から見るといったアングルでした。 夢の中ではすごく綺麗だと思って感動していました。 その後、場面が変わってトイレで用を足す夢です。 場所などの詳しい設定は不明ですが いくつかあるトイレの中のひとつでおしっこをするのです。 自宅のトイレではありません。 その場面がとても記憶に鮮明に残っているのですが 自分がしているおしっこを見ている状態で、こう言っては凄く変ですが 勢いよく出ており、キラキラして色も綺麗でした。 また場所はトイレですが便器ではなくとても綺麗な大きい陶器の器に用を足しており ちょっと不思議な感じでした。 その用を足し終わったところで目が覚めました。 目覚めた直後、トイレに行きたいのかと思い確認しましたが そうではありませんでした。 富士山の夢も、排尿の夢も、調べた範囲では 良いとも悪いとも出ており判断がつきません。 どなたか詳しい方、診断して頂けないでしょうか。 またこのところ、こういう記憶に鮮明に残る夢を短い期間に多数 見ており、そのうち何か起こるのかな?と大変気にしております。 現在は職場の事で環境を変えるべきか、かなり真剣に悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 夢の中での粗相(長文です)

    こんにちは。 私は去年の秋ごろから潔癖症と鬱らしきものを発症しました。 今回相談なのは、今年に入ってから何回か粗相(大)をする夢を見ることについてです。発端となったのは1月で、寝ている最中(寝ながら布団の中で)自分が大の用を足そうとしているのに気づいて目を覚まし、あわててトイレに駆け込んだことです。幸いそのときは漏らしてはいなかったようですが、かなりショックを受けました。 その後、先に述べたように粗相をする夢を何回か見るようになりました。かなりリアルな夢で、本当に用を足しているかの様な、リアルな感覚が寝ながらにしてあります。もしかしたら「リアルな感覚」ではなく、本当にそういうことがあったのかもしれません。この夢を見るたびにショックを受け、一見漏らしていないように見えるのですが、「本当は何かあったのではないか」と思ってしまいます。 長くなりましたが、相談したいのは次の点です。 ・非常にリアルな感覚が伴っていながらも(用を足したような感覚)、実際は何も起こらないというのはありえるのでしょうか。それとも、自分が確認できていないだけで、実際に(たとえ小規模でも)粗相していたと考えたほうがいいのでしょうか。ちなみに自己診断ですが、自分は過敏性大腸症候群の疑いがあります。 ・もし相談するとしたら、消化器系のお医者さんか、それとも精神科のお医者さんでしょうか。 長くなりましたが、相談に乗っていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 妙な夢…。トイレがいっぱいあるじょ?

    随分前にみた夢。 病院へ行ってトイレに入った。 したら、見た事もない様な 色、形、サイズのトイレが 100個ちかくもあった。 しかも…個室になってるエリアとなっていないエリアがあった…。 色々見て回って… 一体全体どこですれば良いやらで2~3時間は迷っている。 見知らぬ人が入って来て 個室ではないエリアで 当たり前の顔して しています。 私はゾッとして 又 回りを見た。 次々に個室ではないエリアで しているから 私も…と思い 便器を探している。 という 夢 です。 何でしょう?とっても 妙な夢。 こんな夢を何故みるのでしょうか? 後、仮面ライダーになる夢も見た事あります。 電線に掴まって グルグル回っている。 ショッカーに追い掛けられて 危うくなると『ハイっカット、カット~』と、何故か自分が監督になって ショッカーを止めている。 魔女になる夢… ほうきにまたがり 空を飛んでいました。 これを本気にして 実際やってみた…。 階段5段くらいから ほうきにまたがり 飛び降りましたが… 親に随分叱られました。 妙な夢 みませんか?子供の頃の方が 妙な夢見てた気がします。 皆さん いかがです?

  • 誰か夢分析できる人はいますか?

    高校生のころからなのですが・・・、 中学の同級生の夢を時々みます。 高校の同級生や大学の同期の仲間の夢をみることはほとんどありません。 しかし、中学のころの同級生の夢はもう10年以上、しかも、ここ数年は頻繁にみます。 なぜでしょうか? 夢分析、できるかた、お願いします。 ちなみに、中学のころのはほとんど良い思い出はありません。

  • 夢診断をしてください。

    タイトルの通り、夢診断をしていただきたいと思っております。 携帯のサイトでいくつか検索をしたのですが、よくわからなかったのでわかる方教えてください。 その夢とは、あるトイレで財布を落として、拾う夢です。 ちなみに、 ・トイレは特別綺麗というわけではないですが、比較的綺麗なトイレです。 ・洋式で、まあまあ広い個室で、たぶん何処かのモールのトイレだと思います。 ・お財布は私が実際小学生の時に使っていたディズニーランドで買った二つ織りの モノです。かなり愛着があり、小学生から高校生まで、破れてもセロテープを 貼って使っていました。今はもう処分してしまって、別の財 布を使っています。 ・中身は確かではないですが、小銭がいくらかとお札が数千円入っていたと思いま す。カード類はなかったと思います。 ・落とした時は用をたす前で、落として直ぐ何かで拾い上げて、ビショビショにな ったお財布を持ちながらどうしようと考えているところで夢が終わりました。 この夢について、解説をお願いいたします。

  • 夢の中で出てくるトイレについて(注意★汚い話です)

    こんにちは。お世話になります。 あんまりきれいな話ではないので、注意してください。(恐縮) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 子供の頃からなのですが、私の夢の中にでてくるトイレといえば 必ず 猛烈に汚い! です。ドアがなかったり、あちらこちらに汚物が散乱していたり、 もう恐怖です。 一度だけウォッシュレットトイレが夢にでてきたことがあり、 その綺麗さに目が覚めてから感動しました。 先日姉にその話をすると姉も同じように夢の中のトイレに 悩まされていた?ようで、 「そうだよねー!夢の中で出てくるトイレは汚いよね!」 と二人で盛り上がりました。 それで、私は夢の中で出てくるトイレというのは誰でも汚いのか と思い、他の人に聞いてみたところ、 「覚えてない。」「そもそも夢の中にトイレなんか出てこない」 とつれない返答。 そこで、質問です。 1) あなたはトイレの夢を見ますか? 2) そのトイレは綺麗ですか、汚いですか? 宜しくお願いします。