• ベストアンサー

小食ですがすぐにおなかが空いてしまいます。

26歳のOLです。 朝は時間がないので食べずに出勤してます。 お昼ご飯は玄米ゴハン(130g程度)と野菜たっぷりの自作スープ(390ml入りパックにいっぱい詰めてます。)を食べてます。 ちょっと食べるだけですぐに満腹になるので、お昼はこれで充分です。 (これ以上食べるとゲプっとなってしまいます。) ですが、これだと夕方にグーグーとお腹がなるほどすいてしまいます(涙) 一回に食べれる量が少ないせいか消化も早いんだと思います。 ちなみに会社での空腹時はお湯か無糖紅茶(ストレート)を飲んでしのいでます。 職場で仕事しながらパクパクってのがやりづらい環境というのもありますし、おかしは基本食べないタチです。 朝昼夜関係なく、どんなに空腹でも食べれる量は少量です。 すぐ満腹→で、結局すぐに消化。 会社以外の場でいつでも食べれる状況の時、おなかがすくたびにちょこちょこと食べると太りそうな気がして怖いのですが、実際はどうなのでしょうか? 同じようなタイプの人は、どうやってダイエットを心がけてますか?? アドバイス等あればぜひお願いします><、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satikata
  • ベストアンサー率40% (38/94)
回答No.4

おそらくあなたの体が、省エネモードになっていると思われます。 ダイエットで無理な食事制限をしたり、朝食を抜くなど不規則な生活を続けていると、自律神経が乱れます。 特に普段の摂取カロリーが低すぎる場合は、 少ないカロリーでも活動できるように胃が小さくなりあまり食べれなくなってしまいます。 しかし、自律神経が低カロリーで動けるようにしても、 一日に必要なカロリーが減るわけではありませんので、結果的に空腹感に悩まされるのです。 これを解消するためにはまず、朝昼晩と3食きちんと食べて規則正しい生活に戻しましょう。 そして低カロリーのものを多めに食べるようにして、少しずつでいいですから、胃を元に戻しましょう。 食べないことがダイエットではなく、健康的な食生活を維持することがダイエットに繋がるのだと考えましょう。

hisakiaaa
質問者

お礼

省エネモードって初めて聞きました!! そんなのあるんですね。 確かに、朝はもう7年ぐらい食べてません・・・。 一時期頑張って食べようと思った時期もあったんですが、なかなか。。。 夜は食べたり食べなかったりです。 仕事帰りにそのまま水泳に通ってるんで、帰ってから食べるのが時間的に厳しいときはそのまま寝ちゃったり。。。 意識して食事制限してるわけではないんですが、(お菓子は意識して制限してます)食べる日と食べない日の差が激しいかもしれません・・・。

その他の回答 (3)

  • muni032
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

チョコなどの小分けのものを 食べればいいと思いますよ。 ちなみに朝ご飯を食べないと 逆に太ってしまうそうなので ちょっとだけでも食べたほうがいいと思いますよ。

hisakiaaa
質問者

お礼

朝ごはんは何回もチャレンジしようと思ったんですが・・・どうも眠気の方が勝ってしまいます(涙) チョコですか~。 そういえば食物繊維入りのZEROってチョコありましたよね~。 低カロリーだったような気が・・・。 あんまりチョコは食べない方なんですが、糖分摂取にも良いかもしれないのでコンビニ行ってみます!!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは バレエをやる人はそういう食生活だそうですよ ただ食べ過ぎないように気をつけていれば大丈夫だと思います 姉も細いですがそういう食べ方です 見てると太るんじゃないのって思うんですけど 大丈夫です

hisakiaaa
質問者

お礼

私はデスクワークで動くのはトイレに行くときだけぐらいなんです・・・(笑) 夜は水泳に行ってますが、30分ぐらいしか泳いでません。 慢性的な運動不足なのですが、それでもちょこちょこ食いって大丈夫なんでしょうか??

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

カロリーオーバーでなければ、数回に分けて食べる方が太りにくいはずです。 お菓子などのおやつはお召しにならないようですが、小ぶりのおむすびなど何個か用意するとか…

hisakiaaa
質問者

お礼

夕飯に外食に行くこともあるので、せめて社内では低カロリーでいようと心がけてます。 なので、お菓子は気合で我慢してます(笑) ちょこちょこ食いって常にお腹が満たされてる(腹八分でも)状態になるということだと思うんですが、その状態になるのがちょっと怖いなぁって心理的に思ってしまいました。

関連するQ&A

  • おなかが空いてしょうがない

     28才の女性です。  先週はまったく食欲がわかず、がんばってなんとか 一日に一食を食べていました。どうしたんだろう?と思っていた 矢先、今週に入ってから今度は逆におなかがすいてすいて しょうがないのです。  朝、いつもの量を食べるのですが、10時頃にはおなかがすきます。 そして昼にも食べ、14時17時と続けて空腹になります。 そしてどのときも、いきなり空腹になり激しい空腹です。 (なんとなくおなか減ったな・・ではなく、おなかが空きすぎて、 おなかが気持ち悪くなる感じ)  食べるとすぐに満腹になる感じなんですが、 1・2時間もするとまた空腹が始まります。 夜中もおなかが空きすぎて、何回も目が覚めます。  先週食べなかったせいで、おかしくなってしまったのでしょうか? また、空腹とともに胃痛もあり、 ここ3日間は、ガスターテンを飲み続けています。  明日は休みなので、病院にも行こうかと考えていますが、 予定の調整をしなくてはいけず、まずはここで 聞いてみようと思いました。

  • 若干おなかが空いてる状態で寝たほうが良いの?

    ダイエット中は 満腹の状態で寝るより 若干おなかが空いてる状態で寝たほうが良いのでしょうか? 満腹でも空腹でも食べる量は同じです。

  • メチャメチャお腹が空きます!!

    素朴な質問なんですが、 消化力が弱いのに、朝食の3時間後ぐらいには、 相当お腹が空いてきます。 具体的には、毎朝8時半に朝食(100%玄米ごはん茶碗1杯+味噌汁)を 食べ、それからバス1時間と徒歩20分かけて通勤します。 その後、特に体を動かすこともなくデスクワークをしていると、 10時半~11時ごろには、すでにお腹がかなり空いてきます。 (お腹が鳴ったり、空腹感があります。) が、最初に述べたように、私は元々消化力が弱く、 食べたものを消化するのに結構な時間がかかります。 ちょっとリアルな話なんですが、 以前、胃炎で夜に嘔吐をした時に、朝食べたわかめや野菜が 色と原型をほぼとどめたままで、まだ残っていたり、 普通の体調の時にヨーグルトを食べても、4,5時間後に ヨーグルトがこみ上げてきそうになることがあります。 ですので、朝だけいつもこんなに短時間でお腹が空くことが、 自分でも「本当にお腹は空いてるのか(汗)???」と 疑問に思っています。 しかも消化に時間のかかる玄米を食べていることがあり、 なおさら不思議になっています。 これは、本当に胃の中のものが消化しきっているのでしょうか。 それとも、消化は完全に済んでいないけど、 脳がもっと栄養素を欲求してきている、ということなのでしょうか。 ちなみに、食事のリズムは壊したくないので、 12時半の昼食時まで、糖分が入ったチョコや小さなお菓子を ほんの2つぐらいつまむだけにしています。

  • お腹が鳴る

    昨日の朝からなのですが、空腹・満腹を問わずお腹がすごい音で鳴っているんです。 「ゴゴゴゴォォォォ~グォォォォォォォン~ギュルギュルギュル~!」と、ずーっと鳴っている状態です。痛みや下痢、膨満感といった症状はありません。 今までにも空腹時にお腹が鳴ることはありましたけど昨日からのはもう尋常じゃない音です。 今朝起きて家族に聞いたところ、寝ている間もずーっと鳴っていたようで「イビキよりもうるさかった」と言われました。 もとから胃腸は弱いほうで普段から下痢なんてしょっちゅうなんですが、何か関係あるのでしょうか? そのうち止まるだろうと思っていたのですが、こんな大きな音で40時間近く鳴り続けているので何か原因があるのか心配になってきました。 これって病気でしょうか?

  • ダイエットを始めて3ヶ月目『長文』

    9月の終わり76キロあったのが現在65キロ迄落ちました。ダイエットはよくやる方で以前-10キロ落として満足して反動で食べてリバウンドしてしまいました。そうゆうのも踏まえ今回のダイエットは無理しないで頑張ってます。朝は野菜ジュースやヨーグルト、わかめスープ昼ははるさめスープや玄米がゆ夜は鍋や野菜スープ、たんぱく質など…運動→ストレッチ、半身浴、ウォーキング飲み物は水、パルスイート入れた紅茶。 元々食べるのが大好きで慣れる迄大変でしたが慣れてしまえば平気なもので今は空腹状態が安心に変わりむしろお腹が満腹だと不安です。 朝も元々お腹が空かないんですけど少しは口にしてます。たまに普通より3分の1の量でカロリー低めのきちんとした食事を昼にしたりパンとかどうしても食べたくなった時に3分の1朝か昼に食べています。以前のダイエットの時は全然炭水化物を口にしなかったのでストレスもたまり反動でリバウンドしてこの辺は少し食べた事で満足するようになったので長続きできそうな気がします。以前よりも運動もしてます。今は停滞期なのか中々減りません。今日やっと65キロになったって感じで昨日迄65.4~65.2を繰り返してました。朝起きた時すぐに計った体重は減ってるんですけど水、紅茶飲みまたすぐに計ると100g、300増えてる時があります。水とか飲むだけでこれ位は増えますか?すごくヤル気はあるのに体重が減らない事でイライラしてきて食事の量とか減らしたくなってきます。でも食べないと痩せないってわかってるのできちんと食べるようにしています。停滞期をすぎたら体重がまた減るってわかるんですけど負けそうな自分がいます。朝体重が減る事でまたヤル気がでるのに減らないとうんざりしちゃいます。でも頑張ってここまで痩せたので+思考に考えたいんですがどうしても-思考に考る自分もいます。なにかアドバイスとかもらえたらとても嬉しいです。

  • お腹がいつも満腹状態で…

    空腹間がない。 いつもお腹がいっぱい=脳が満足の状態(朝昼夜) 口は物を欲しがります ○○が食べたいとかはない。....が食の事を常に考えている。 朝を抜くと太る(太りやすくなる)と聞いた事があり空腹でなくても食べます。昼、夕食はお腹が空かない事が多いです。 昼はお腹が空かなくても時間だから食べる。夕食も時間だから…。 と体に反して○○だからと食べています。 このような症状になった事がある方いらっしゃいますか?

  • 少食社畜が痩せる方法

    どうしても痩せたいのですが、まず何からすれば良いのか分かりません。 現在身長165cm、体重86kg。27歳女性です。 仕事のストレスで20kg近く増えました。 特にいつまでに何キロと目標はありませんが、半年で10kg落ちたらと思います。 1日のスケジュールは 7時半 起床 8時〜23時 通勤、出社(昼ごはんは14時〜15時) 23時〜23時半 晩御飯 0時〜1時 お風呂等 1時半 就寝 食事内容は 朝 食べないかプロテインバー 昼 サラダチキン、春雨スープ 夜 ご飯、お味噌汁、サラダ、煮物 (実家住みのため夜ご飯が1番多いです) 飲み物は基本的に水かお茶、無糖の紅茶です。甘い飲み物があまり好みではないので…。 間食もしません。会社の人からお土産でお菓子を貰った時に食べる程度です。 質問したいことは、 ①食事のどこを見直せば良いか この程度の食事量なら痩せてもいいはずなのですが…。 そもそも食にそこまで興味も無いので、ドカ食いもしないですし、ご飯もお茶碗小盛1杯で満足です。 ②YouTube等にある1日10分の筋トレ、有酸素運動でも効果はあるのか そもそも帰宅してからの時間がとにかく無いです。 たまに早く帰れたりした時はフィットボクシング2のデイリー重めをやっています。 やらないよりマシ、といった回答は求めていません。それはわかっているので… クソ社畜故にもう何からどう手をつけたらいいのか分かりません。 取り掛かりが欲しく、何かほかにアドバイスがあったら教えて欲しいです。 茶化し等のコメントはいりません。

  • お腹が空きます。

    会社員、男なんですが 夜、帰宅後、食事をした次の日の朝のお腹の空き具合が激しいんです。 夜遅く食べた時ほど朝起きると、空腹感(「お腹空いた~」)があります。 逆に土日などの休みの日だと、翌日起きてもそれほど空腹感はありません。 平日夜は、ほとんど一人で食事しています。 土日は家族と食べます。 どうしてでしょうか? やっぱり食べ方とかもよくないのでしょうか?

  • やせていることについて

    こんばんは! 私は太りたいです。 食事で疑問に思うことがあり少しお尋ねします。 1.食事をとります。 2.満腹感を感じたら食事終了(ご飯1杯、味噌汁)  まだたべれますが、満腹感を感じるとそれ以上食べる気がしないので。 3.1,2時間後におなかがすきます。  ただ、そういう時は食べれないことが多い 4.空腹を感じた後、お弁当を食べる(小さめの2段弁当)  この時は空腹感はちょっと収まったとき。とりあえず食べると空腹感が満たされる。 5.また1,2時間後おなかがすく。  この時は食べれないことが多い という流れで1日が過ぎます。 ちょっとわかりづらいかもしれないですが、 要するに、ちょっと食べるて満腹感を感じて食事終了。食べたいときには食べれない。そのあと、おなかが減っていたにもかかわらず、ちょっと食べて満腹になると食事をやめる。 少ない量の食事のサイクルです。 もう一つ疑問なのは、 ・おなかがすいている時に食べる量 ・空腹感が少し収まったときの食べる量 どちらの量が多いのでしょうか。 回答お願いします!!

  • お腹が張るけど、悪い病気?

    半年前から、朝起きても、日中も、胸焼けのようなお腹が張るような満腹感があるのですが、何か悪い病気の可能性あるでしょうか? 年齢は34歳身長174cm84キロ で太っているというのもあるのですが、確かに食べる量もそれなりに食べてはいます。 ただ今までこうゆうことはなかったので、 病院にいくとしたら何科にいけばいいでしょうか?