• ベストアンサー

抑うつ状態にお勧めの絵本または詩集

看護実習で抑うつ状態で自閉の患者さんに対して安心感を与えられる援助を考えています。 先日「だいじょうぶ だいじょうぶ」という絵本を読み聞かせたところめずらしい自発的な発言もあり,少し変化があったように感じました。 それで,安心感を与えられるような絵本か詩集を探しているんですが,もしご存知な方がおられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomocc
回答No.1

こんにちわ。 本か絵本か詩集かは分からないのですが、とにかく星野富弘さんも詩がいいですよ。富弘美術館に行き、カレンダーを買ったのですが、そのカレンダーに書かれたある詩に感動しました。 詩集も出ていると思うので、検索してみて下さい。 体育の授業で全身不随になり、口で絵を書き、その絵をともに詩を書いている人です。 でも、私自身、重度のうつ病で苦しんだのですが、励ましや共感を呼ぶ言葉には、全く心を揺さぶられなかったです。読んでも、そのきれいな言葉がすーっと頭を通ってすぐに消えてしまい、何かを感じられる自分さえもが消えていて、どんな言葉にも揺さぶられませんでした。 本当に辛かったです。 でも、人生の意味とか、人生を変える力とか、生きることの意味とか、そういう関係の本には感動し、集中力が続かない中、一日5頁ほどずつ読み(5頁が限界だった)、最終的に4年間の闘病の末にうつ病が治りました。 私がうつ病のときに一番求めていたものは、自分はどうすればいいのかをアドヴァイスしてくれる人でした。ただ単に話を聞いてうなずき「前向きに生きよう」「絶対治るよ」という決まり切ったことをいう人には、残念ながら何も感じませんでした。 心の病は難しいです。一筋縄ではいきません。 私を救ってくれたのは、人生の導き屋という一人のカウンセラーでした。 薬は睡眠薬以外全く効かず、安定剤さえ効かず、地獄の日々を送りました。ここでは書き尽くせないです。 でも、人によって、治し方や感じ方が違う病気なので、全部が全部、私と同じ方法で治るわけではないということも分かっています。 どうしたら救い出せるか、しかも救い出し方はそれぞれ異なる、これが心の病の一番難しい問題だと思います。 長文、失礼しました。

chiexxxchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。星野富弘さんですね。図書館で探してみようとおもいます。 うつ病の体験をお持ちなんですね。患者さんの心の中を見ることはできませんが,少しでも心を楽にさせてあげたいと考えてます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• khirano
回答No.2

躁うつ病の者です。 話の腰を折るようで、申し訳ないのですが、躁うつ病の者は、あまり書籍を始め、新聞、雑誌等に興味を示しません。 むしろ話を聞いてくれる人、話をしてくれる人を求めます。 たまたま、絵本の内容の話よかったのかもしれません。 入院していたときに、看護実習の方々がお見えになりましたが、 あくまでも、看護師を目指しているのであれば、医学的な事を実習された方が良いと思いますし、患者の一人としてそう思います。 現場の看護師は、絵本や詩集など読んではくれません。 もし、そちらの方面に行かれたいのであれば、介護ヘルパーを目指した方がいいと思います。 入院患者の特定の方と接して、何かを得たと思うのは勘違いです。 看護師は、全ての患者を相手にしなければなりません。 全ての患者さんに、同じように接することが出来ますか? オープンレクチャーでもしない限り、到底無理だと思いますよ。 まだ数日あるかと思われる実習の仕方について、一考して貰い、実習を頑張ってみてください。

chiexxxchie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね,医療者としての行為ではないかもしれませんね。khiranoさんの言う通り,看護師として現場で働き出せばこのような時間ももてなくなるのでしょう。今学生として私にできることはないか考えてみようと思います。ありがとうございました。