無線LAN接続で困っています

このQ&Aのポイント
  • パソコンの無線LAN接続について教えてください。
  • パソコンの接続環境や購入したパソコンの接続の問題について詳しく説明してください。
  • 5GHz帯と2.4GHz帯の接続の違いやメリットについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの接続で困っています

くわしくないので教えて下さい。 パソコンはDellでインテル(R) Next-Gen を搭載、 親機に、NEC製 ATERM WR8500Nを使用して、5GHz帯(11n)で ワイヤレス接続しています。 (他の環境として、コードレス電話がすぐ近くにあり、  プリンターとマウスがBluetoothで使用、  HDDがリンクステーションで無線LAN 接続しています) 2台目として、同じ5GHz帯で接続できるパソコンを探していました。 家電量販店で、ダイナブック(TX/67HK)が 5GHz帯で接続できると聞き、購入したのですが、 説明書では 2.4GHz帯(11n)でしか接続できないとのことです。 とりあえず、2.4GHz帯で接続していますが 5GHz帯にこだわるメリットってありますか? 特に、5GHz帯のみにしていると 2.4GHz帯の人からは 傍受されないとか・・ ただ、説明が違っていた為 電気店には 明後日にでも 話しをするつもりです。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

メリットは、ご存じかと思いますが、他の電子機器の影響を受け難いと言うことです。その一点につきます。 それ以外では速度の面でも到達距離が長いという面でも11nの方が優れています。