• ベストアンサー

何かの詐欺でしょうか?

先日、公園のベンチで見知らぬおじさんと世間話をしていました そのおじさんからは特に怪しい感じはしませんでした そこの公園はかなり広く、そのおじさんは3年間毎日散歩に通っているそうです そのため、おじさんには知り合いが多いらしく、すぐ近くに自動車学校もあるため若い子の知り合いも多いそうです 私が「出会いがないですねえw」等と言っていたら、「じゃあおじさんが知り合いの子を紹介してあげるよ。一辺会ってみるだけでもいいんじゃない?」と言われ、時間の都合がついたら連絡して欲しいと言われました。 そして先日「相手の子も会ってみたいと言っている」といった連絡がありました 私としてはあまり人を疑うようなことはしたくないのですが、どうも最近の風潮からしても怪しい感じがします 徹底的にスルーしようにも、親切だったら申し訳ないですし、そうかといって詐欺か何かだとしたらズルズルと引きずりこまれそうで、怖いです やはり詐欺の可能性が高いでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

こればっかりはなんともいえません。 本当に親切なだけの場合もあるし、紹介される人が結婚詐欺の人や何か問題のある人、ヤクザの情婦で美人局、そんな場合だって考えられます。 信用できないのであるならちゃんと断ることが大事ですよ。

bluekzm
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり何とも言えませんよね・・・ 自分の意見をしっかり言おうと思います

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

詐欺はお金を騙し取ることです。 知り合いを紹介するだけでは詐欺にはなりません。 単に親切心に見えますが、悪巧みとか、相手が信用できるかは そのおじさんの人格次第です。 詐欺と疑う以上、そのおじさんを何処か胡散臭いと見ている証拠であり、信用するのも考え物です。

bluekzm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 重ね重ね言葉足らずというか、私の説明不足というか 詐欺というより最近流行りのデート商法かなと思いました あるいは会いに行ったら怖そうなお兄さんたちがたくさん・・・とか やはり考えすぎでしょうか どうも昔から邪推しすぎしまう癖があって・・・

• ojisan-man
回答No.1

たぶん善意なのかもしれませんが、あなた自身が相手を信用しないならこれ以上深入りしないことです。 寂しいことですが、あなたの周りの人間がすべて善人でない以上、自分の身は自分で守るしかありません。 ひょっとしたら、その人はすごくいいおじさんで、紹介してくれる男性もイイ男かもしれないというスケベ心は捨てましょう。 それでも一度会ってみようと思うなら、誰か友達についてきてもらえば?

bluekzm
質問者

お礼

ありがとうございます 本当に嫌な世の中になったものですよね 携帯で写真を見せてもらったのですが、中々美人な人な方で、だからこそ余計に怪しいと思いました 友人についてきてもらうのはいいですね それと言葉足らずですみません 私は男です