• ベストアンサー

何かの詐欺でしょうか?

先日、公園のベンチで見知らぬおじさんと世間話をしていました そのおじさんからは特に怪しい感じはしませんでした そこの公園はかなり広く、そのおじさんは3年間毎日散歩に通っているそうです そのため、おじさんには知り合いが多いらしく、すぐ近くに自動車学校もあるため若い子の知り合いも多いそうです 私が「出会いがないですねえw」等と言っていたら、「じゃあおじさんが知り合いの子を紹介してあげるよ。一辺会ってみるだけでもいいんじゃない?」と言われ、時間の都合がついたら連絡して欲しいと言われました。 そして先日「相手の子も会ってみたいと言っている」といった連絡がありました 私としてはあまり人を疑うようなことはしたくないのですが、どうも最近の風潮からしても怪しい感じがします 徹底的にスルーしようにも、親切だったら申し訳ないですし、そうかといって詐欺か何かだとしたらズルズルと引きずりこまれそうで、怖いです やはり詐欺の可能性が高いでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

こればっかりはなんともいえません。 本当に親切なだけの場合もあるし、紹介される人が結婚詐欺の人や何か問題のある人、ヤクザの情婦で美人局、そんな場合だって考えられます。 信用できないのであるならちゃんと断ることが大事ですよ。

bluekzm
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり何とも言えませんよね・・・ 自分の意見をしっかり言おうと思います

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

詐欺はお金を騙し取ることです。 知り合いを紹介するだけでは詐欺にはなりません。 単に親切心に見えますが、悪巧みとか、相手が信用できるかは そのおじさんの人格次第です。 詐欺と疑う以上、そのおじさんを何処か胡散臭いと見ている証拠であり、信用するのも考え物です。

bluekzm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 重ね重ね言葉足らずというか、私の説明不足というか 詐欺というより最近流行りのデート商法かなと思いました あるいは会いに行ったら怖そうなお兄さんたちがたくさん・・・とか やはり考えすぎでしょうか どうも昔から邪推しすぎしまう癖があって・・・

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

たぶん善意なのかもしれませんが、あなた自身が相手を信用しないならこれ以上深入りしないことです。 寂しいことですが、あなたの周りの人間がすべて善人でない以上、自分の身は自分で守るしかありません。 ひょっとしたら、その人はすごくいいおじさんで、紹介してくれる男性もイイ男かもしれないというスケベ心は捨てましょう。 それでも一度会ってみようと思うなら、誰か友達についてきてもらえば?

bluekzm
質問者

お礼

ありがとうございます 本当に嫌な世の中になったものですよね 携帯で写真を見せてもらったのですが、中々美人な人な方で、だからこそ余計に怪しいと思いました 友人についてきてもらうのはいいですね それと言葉足らずですみません 私は男です

関連するQ&A

  • 詐欺にあったかも・・・

    私は先日モバオクでライブチケットを落札したのですが、もしかしたら詐欺にあったかもしれません(泣) そのチケットは公演(3/18)の2週間前に届くもので、私が落札したのは2/23です。 モバオクは代引きが基本なのですが、その方は『公演まで時間があるのでキャンセルが心配』と言って落札金額の半額を先に振り込んでほしいと言われました。 そのときのやり取りも親切だったので、信用して先に半額を振り込みました。 出品者の方はとてもいい方で、入金後も頻繁にメールでやり取りをしたり、いろんな情報を教えてくれました。 でも2/27くらいから連絡を取っておらず、チケットの発送確認のため、5日に連絡をしたところ返信がありません。 メールアドレスは変わってないので、メールは送れるのですが返信が来ません。 モバオクなので住所も分かってるし、電話番号も分かっています。 とりあえずその方には『8日までに返事が来なかったら詐欺として疑います』的なメールを送りました。 電話とかもした方がいいですか?? みなさんアドバイスお願いします。

  • 祖母の為にオレオレ詐欺・振り込め詐欺対策

    先日私の祖母(80)が振り込め詐欺の被害にあってしまいました。 祖母に口頭で「気をつけてね」としか言っていなかった私たちにも責任があると思い後悔していますが、 あってしまったことはしょうがないと思いはじめていました。 ところが今日になって祖母から連絡があり、また電話がかかってくると言うのです。 被害にあった日も1度振込みに行って帰宅した後、そのあと2度ほど催促の電話があったらしいのです。 今日また電話がかかってきたことで祖母もだいぶ怯えてしまい 今はこっちにかけてくるにも公衆電話を使ってきます。 今日かかってきたことを交番に届けたらしいのですが 交番ではどうすることも出来ないからといわれたそうです。 かかってくる番号は同じで、叔父がそこに電話をかけてみたら繋がったそうです。 とりあえずはこの番号を着信拒否すればと思っていますが、他に何か良い対策はありますでしょうか? 何度もかかってくるということは祖母の電話番号が広まってしまっている可能性もありますよね…。 携帯電話に変えさせたほうがよいでしょうか? 祖母のために何かしてあげたいです…アドバイスお願いいたいます。

  • これって詐欺になりますか?

    四年ほど前の話で当時勤めいていたスナックで出会ったお客さんとの話になります。 その人とは、その人の仕事関係の知り合いの人たちも交えて食事をすることが多くありました。いつも食事をしてそれからお店に来てもらう事が多くその場に呼ばれる事については特に疑問には思っていなかったのですが何度か相槌をうつように頼まれた事がありました。 仕事の話などは何を話しているか内容はまったくわかっていなかったのでどういう事か聞いたのですが、返事だけしてくれればいいから!と言われ常連さんという事もあり断りきれず、私の前では話の内容は言わなかったのですが「それでいいね?」私「はい」と言う感じで答えたことがありました。 その後向こうからも連絡がなくなり、私も軽率な事をしてしまったと不安になり特にこちらからも連絡しませんでした。 そして二年後ぐらいにそのスナックのお客さんに頼まれ相槌をうった話の席にいた人から電話がありました。 私の携帯番号は知らないははずだったのですが必死で調べたようで内容はその人からお金を騙し取られた!あなたもグルでしょ!名前は知っているから警察にもあなたの事を話した。という事でした。 突然の事でびっくりしたのですが、どうやら詐欺師だったようで私も利用され私が保証人になるからと言う風にいってほかの人たちからもお金を騙したそうです。詳しくはわかりませんがマルチまがいな商品を売りつけ被害額は多かったようです。 当時私は19歳で未成年だったとは言え本当に何も考えずに馬鹿な無責任な事をしたと思います。また、知らなかったと言う理由ですまされる話でもないような気がします。それから二年ぐらいたちましたが警察からは何の連絡もありません。  相槌をうっただけで書面にサインしたり、被害にあった方たちに私から詐欺にかかわるような内容を発言した事は一切ありません。今後私は詐欺に問われる可能性はあるのでしょうか?また民事で訴えられることはあるのでしょうか?

  • mixiで詐欺?!

    友人の話です。 先日mixiにおいて、マイミクの方からあるブランド品を安く譲ってもらったそうですが、届いてみたらレプリカであることがわかったそうです。 なんか文字が薄いとか。 なので、返金をお願いしたらしいんですが、応じてもらえなかったそうです。 これって詐欺ですよね? どうすればいいんですか? 事務局と警察に連絡すれば、相手の方を逮捕してもらえるんでしょうか? その前に代金は返してもらえるのでしょうか? 相手の住所と口座情報はわかっているそうですが、これだけの情報があれば警察も動いてくれますよね? 友達もかなり動揺しているので、どなたか解決法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 里親詐欺にあってしまいました。

    里親詐欺にあってしまいました。  春に子猫を里親さん希望の方に無料で受け渡しました。最初の数ヶ月間は写メでの経過連絡が条件だったのですが、連絡がなかったので、先日、写メ送信をお願いするお電話をしました。すると、送信して頂けるとお返事頂いたのですが、その後、連絡が取れなくなってしまいました。 分かっている相手の個人情報は、 携帯電話番号(現在も使用中です) 本名(身分証を見せて頂いたので、偽名ではないと思います) 質問なんですが、 携帯番号から住所を調べる方法はありますでしょうか? 詐欺として被害届を出すことは可能でしょうか? また、もし他にも相手を見つける手段などございましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 詐欺は犯罪ではない?

    アメリカに住む留学生です。先日、詐欺に遭いました。 車が動かなくなって家に帰れないという知り合いにお金(300ドル)を貸したら、 その後、連絡が取れなくなったのです。 すごく困っているようだったし、絶対に返すから信用して、 と言われたのにショックです。 後から考えると、はじめから詐欺を考えていたのではないかと思います。悔しいです。 地元の警察に言いましたが、個人同士の取引ということで相手にしてくれませんでした。 法律のことがよくわからないのですが、お金を返さないというのは、 犯罪にはならないのですか? 犯罪じゃない以上、警察は何もできないので、 弁護士を雇って訴えるしかないと言われましたが、 もちろんそんなお金はありません。。。(貧乏学生なので。) このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 金額はそんなに大きくはありませんが、何となく納得がいきません。 アメリカの法律に詳しい方、同じような被害にあったことがある方、 ご存知のことがあれば教えてください。

  • 犯罪について(詐欺罪)

    初めまして、よろしくお願い致します。初めて ご質問させていただきます。単刀直入ですが、詐欺罪についてです。知り合いの友人が 事業を営んでおり、国の制度である 雇用助成金を利用しております。が 先日 不正の事実が発覚し、本人も 認めているそうです。 担当官に 逮捕されるかも、 起訴させる事もあると コメントされ ひどく 反省し 落ち込んでいます。 本人は 十分に罪を認め 支給された 助成金は 全額返還すると言っております。 彼には 当然 前科などもなく、これまでは 全うに 生活しておりました。 詐欺罪になると 言われ まだ 調査の段階だそうです。 私なりにも 知人(友人)が心配で いろいろ調べましたが 逮捕もあったり、返還のみ?で 逮捕等はなく、ケースにより かなり違いがあります。 どなたか このような案件に詳しい方 いらっしゃいましたら、ぜひ ご回答の程 よろしくおねがいいたします。 ちなみに 不正金額は 600万程であるらしいです。

  • 詐欺?こんな出会い方ってどう思いますか?

    男性の友人(27・独身)から相談を受けまして私なりに考えたのですがなかなか答えが出ず…アンケート的な内容になってしまうかもしれませんが質問させてください。 都内某所で彼は働いていまして、平日の昼間、飲み物を買いに軽装で外出したそうです。 その際にすごくカワイイ女の子が 「携帯をなくしたかもしれないので、私の携帯にかけてくれませんか?」とお願いしてきたそうです。 彼も普通にかけたところコールするものの誰も出ず…。その場はお礼を言われて別れたそうです。 後日10日程度経ったときに彼女から電話があって 「携帯みつかりました!お礼がしたいんですけどメアド教えて下さい!食事でもどうですか?」など積極的に会いたいと言ってきたそうです。 すごくかわいい子だったらしく…彼も詐欺でもなかったら正直食事に行きたいそうです。 ちなみに彼の勤務先はオフィス街ではなく、どっちかと言うと住宅地です。 彼女は24歳・服装はオフィスというよりお姉系な感じで私服っぽかったそうです。 こんな出会いどう思いますか?やはり怪しいでしょうか? 意見を聞かせて下さい。

  • 振込詐欺?

    先日、携帯電話に「オタク、デリヘル呼んだ事あるよね?」と唐突に言われ「何の事ですか?」と尋ねると「実はその時行った子が、オヤジの娘やねん。で、その会社にどう落とし前つけるんやっちゅうたら、係り合いになりたくないからっちゅう事で500万積んでくれたんやけど、おのれはどう落とし前つけてくれるんや?」と関西弁でまくし立てられ、どうすればいいのか尋ねると、東京の事務所まで出て来いと言われ、できないなら誠意をみせろと言われ、ちなみに他の人は50万支払ったそうです。 本当かどうかわからないし、恐らく振込詐欺だと思うのですが、何だか気持ち悪くて投稿してみました。

  • 名義貸し詐欺・・・

    友人にかわって投稿します。タイトルの通り名義貸し詐欺というものにあってしまったみたいです...先輩から「知り合いからの話で金融会社からお金を借り入れたらその5%をアルバイト代としてもらえる」「データは消せるので返済のことなどは心配しなくていい、絶対大丈夫」などと言われ先輩と一緒に2社からお金を借りてしまったそうです。 その約3ヶ月後、おとといに金融会社から催促状が友人宅のほうに届いて先輩に連絡したところ「知り合いに連絡しても出ない、うちらだまされたんだ」と言われ事の重要さに気づいたみたいです... 結構前からこの手の詐欺はありましたし、何でこんなことに騙されるんだと理解に苦しむのですが、起きてしまったことは戻せませんし、騙されたとはいえ、実際そのアルバイト料といわれるものを2人が受け取ったのは事実ですし名義は本人達のもの、お金は返済しなければならないみたいですが。 私自身金融会社からお金を借りたりといった経験はなくほとんど分からないのですが、これ以上友人の被害が大きくなるのではないかと心配なのですが、そのために何かやっておくべきことなどあれば教えてやってください。また先輩が友人の分まで返済するからと言ってるみたいで、親に話して2人の名義を先輩の母親の名義に変更するように言ってみるからと言っているようなのですが、そんなこと可能なのでしょうか? それぞれ65万借りたみたいなのですが、先輩が話を持ちかけたとはいえ、友人の分までちゃんと返済してくれるとは思いませんが... 乱文になってしまい申し訳ありません。 何か分かることがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。