• 締切済み

mixiで詐欺?!

友人の話です。 先日mixiにおいて、マイミクの方からあるブランド品を安く譲ってもらったそうですが、届いてみたらレプリカであることがわかったそうです。 なんか文字が薄いとか。 なので、返金をお願いしたらしいんですが、応じてもらえなかったそうです。 これって詐欺ですよね? どうすればいいんですか? 事務局と警察に連絡すれば、相手の方を逮捕してもらえるんでしょうか? その前に代金は返してもらえるのでしょうか? 相手の住所と口座情報はわかっているそうですが、これだけの情報があれば警察も動いてくれますよね? 友達もかなり動揺しているので、どなたか解決法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#118384

みんなの回答

回答No.3

「本物」である事を一度でも言っていれば詐欺ですけど、 まったく真贋について触れずに取引してしまったなら、 フェイクとは知らなかったと言われてどうしようもないでしょう。 メールで売買についてやりとりしたのですか? 真贋については聞かなかったのでしょうか?

質問者

お礼

本物だと思います、とのことだったので取引したらしいです。 mixi上のメールでのみのやりとりです。 相手が退会とかアクセスブロックしてしまったらもうダメなんですかね・・・ 友達がかわいそうすぎます・・・

• kei00z2
回答No.2

個人売買はノークレームノーリターンが基本です。 買う際にしっかり確認していない事にそもそも問題があるかと。。 法的な根拠がないので警察は動いてくれないと思いますが「返金してくれなければ警察に通報する」と言ってみるのはアリかもしれませんね。 ただし脅さないでください、あくまで駆け引きのレベルで・・・

質問者

お礼

法的な根拠ですか・・・ どうしたら出てくるんでしょうか? 実際ニセモノを売りつけられてしまったわけだし・・・ とにかく警察に連絡すべきですかね? そのように促してみます・・・とりあえず・・・

• ddg67
回答No.1

相手はレプリカだとは知らなかったと言えば詐欺でもなんでも無いですから 個人売買なんで、返品を受けつける義務もありませんし(購入者を守る法律も有りません)詐欺には当らないので、警察も動いてはくれませんから、逮捕されることはありません。 根気良く(長く)相手と交渉するか、泣き寝入りですね。

質問者

お礼

そうなんですか?! えぇ・・・ どうしよう・・・友人にそんなこと伝えられません。 かなりショックでさっきも電話で話したけど泣いてたし・・・。 う~ん、でも相手の住所も口座情報もわかっているのに警察って動かないものなんですか?! 確かに、その相手はレプリカだとは知らなかった、と言っているそうですが・・・。