• ベストアンサー

アジは大潮?中潮?小潮?

サビキ釣りでアジを釣るのにはまっているのですが サビキ釣りでアジを釣るときに一番いい潮を教えてください

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サビキ釣りでの潮周りは、釣果にはあまり関係ないと思います。 潮が動いていればアジは口を使いますから、特に気にすることはないでしょう。 アジ・サバ・イワシなどは回遊魚ですから、群れさえ回っていれば釣れるものです。 群れが回って来た時に如何にまき餌を効かせてアジを足止めさせるかが、 釣果を上げるコツと言えます。 さて、潮周りはあまり関係ないと申し上げましたが、 釣る場所によっては多少考慮する必要はあるでしょう。 例えば、幅の狭い海峡のような場所や本流が傍を流れる場所では、 潮の流れがものすごく速いことがあります。 サビキ釣りは、まき餌の中に擬餌針を入れて間違って魚に食べさせる釣法ですから、 潮の流れが速すぎるとまき餌のアミエビが早く散らばり過ぎて、 まき餌の効果が弱くなってしまうのですね。 流れの速い場所で釣る場合には、中潮や小潮周りの日を選ぶようにする事が大事です。 もちろん大勢の人が並んで釣る場合には、他の人のまき餌が流れてきますので、 釣り場の中ほどで竿を出していれば、そのような心配は少ないかもしれませんが(笑) 以上、ご参考になれば幸いです。