• ベストアンサー

オークションに出品する用意で分からないことができました。

同人誌を売ることにしたのですが メール便の場合A4やB5サイズのクラフト封筒に入れるとのことですが、 100円ショップでクラフト封筒を買いにって封筒の大きさだけをみて買ってきてしまいました。 角型6号の162x229(A5版)と角型216x277(B5判)を買ていたのですがメール便で(運賃料金80円のもの)として使えるのでしょうか。 それともとりあえず規定の【縦:24cm・横:33.2cm以内】だったらいのですかね・・・。 また包装についてなのですが中の冊子をビニール袋で包装してテープでとめたあと、封筒に入れてガムテープをする方法でよろしいのでしょうか。 アドバイスのようなものもあればまだまだ未熟ですので喜んで聞きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seijiboo
回答No.2

メール便規格では 長辺40cm以内、厚さ2cm以内の 縦+横+厚さの合計が70cm以内で 重量1.000g以内のもの となっています。 http://www.shipping.jp/service/kuroneko_mailbin.html B4サイズ以下の袋であれば クラフト封筒でなくても  買い物の際に入れてもらった袋、ビニール製(マチ無し)でも、 直接送付先・発送元が書き込めるか、自作の送り状等が貼り付けできれば大丈夫です。 ↓こちらから「メール便専用スケール希望」と申し込めば無料で送ってくれるようです。 https://www3.kuronekoyamato.co.jp/query/

suiu69
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nabe234
回答No.4

厚みが1センチ以内、重さが1kg以内なら80円でいきます。

• Devil-Ear
回答No.3

薄くて折れ曲がりそうなら、ダンボール等で補強した方が良いと思いますよ。 取り敢えず、自分がされて嫌な事はしない、嬉しい事はするように心がければ間違いはそう起きないと思いますよ。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 大丈夫だと思います。 クロネコヤマトメール便では、厚さが2cm以内が必須です。 ご参考まで。