• ベストアンサー

今日の特ダネ

今日の特ダネで、8時50分頃、小倉さんが 「先ほどのフィギュアスケートのコーナーの際に、ニュースで使用してはいけない言葉を使ってしまいました。申し訳ありません。」と突然謝りだしました。 フィギュアスケートのコーナーも見ていましたが、分かりませんでした。 どんな場面緒の誰の何という発言が問題だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1
syuyama
質問者

お礼

ありがとうございます! まあ、あの解説者は最初から結構汚い言葉使ってましたもんね・・・。

その他の回答 (1)

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

スケートの解説役の佐野稔氏が、キム・ヨナの演技力について 「表情だけでお姫様からKOJIKIまで演じ分ける。これはすごい」というようなコメントをした件ですね。 自分もこれはマズいんじゃなかったっけ?と思ったんだけど、案の定でした。

syuyama
質問者

お礼

ありがとうございます! 佐野さんもスタッフに注意されたんでしょうねー(笑)

関連するQ&A

  • 昨日のとくダネで…

    昨日のとくダネで番組中に小倉さんが「フィギュアスケートの件で放送では使ってはいけない言葉がありました」と謝罪されたんですが、誰の発言したどんな言葉だったのでしょうか?

  • とくダネでの小倉さんの訂正コメント

    今週のとくダネ!で番組の始まりの頃、武藤アナウンサーが発言した言葉に対して、小倉さんが先ほどの言葉はテレビ放送上好ましくないというような発言をされたのですが、その単語をご記憶の方教えていただけないでしょうか?なんだか気になっています。

  • 今日の「とくダネ」内の会話で「げきぜんとうほう??」って言葉の意味はなんというのでしょう?

    今日放送のとくダネで、男子フィギアスケートのプレゼン中に小倉智明さんが言った言葉の意味を知りたいです。 ながら見だったので、うろ覚えですが 「げきぜんとうほう」 という雰囲気の言葉です。どういった意味(漢字)でしょう? 発したのは、本命のロシアの選手が、練習時間にあまり練習せず他の選手の滑りを見ていた、滑り始めても自分の曲が流れる前に練習を終えてしまった、という状況に対して言った言葉です。 「げきぜんとうほうか?」・・・・・のような感じで。 一語一句、文字があっているか分かりません。全体の雰囲気でお分かり頂けるようでしたら、お教えください。 PS. 余談ですがとくダネ内では、時々さらっと(無知な私にとっては)難しい言葉というか、自分は使わないけど意味は分かる、といった言葉がよく出てきます(あくまで私の頭脳レベルです)。 「・・・・つまびらかに・・」とか?(日常使わないけど、意味はわかる)ぐらいしか思い出せないけど。 聞いた瞬間に調べないとすぐ忘れてしまうので、時間のあるときは辞書で調べていますが、今回は言葉自体聞きそびれてしまったので・・・・・よろしくお願いします。

  • 本日のとくダネ!

    7月31日放送のとくダネ!の最初のコーナー(動画はUFOか??という話でした)の終わりのほうで、小倉さんが「前にやったけど、星が一千万光年離れたとこから来ると大変なことになるよねー」といったような発言をしていたのですが、この星の話はどんな話なのでしょうか?もし 覚えていましたら教えて下さい。

  • 本日のとくダネ

    今日のとくダネのひとなびで高橋大輔さんが出ました。 そのとき、小倉さんが、「自分だけいきたくて 世界選手権で三回転んだよね。」と発言しましたが、どういう意味ですか? 3回転んでもオリンピックにいけるのですか?

  • 【とくダネ】お天気コーナーのBGMの曲名は?

    【とくダネ】お天気コーナーのBGMの曲名は? 【とくダネ】お天気コーナーのBGMの曲名は? フジテレビ朝8時~小倉さんがキャスターを務めている「とくダネ!」番組内で、最後の方にお天気コーナーがあります。 その際にBGMで流れている音楽が凄く気にいっているのですが、ロッド・スチュアートのような声だということだけで、アーティスト名も曲名もわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか! よろしくお願いします。

  • 「とくダネ」の占いについて

    毎週月曜日から金曜日8:00~9:55まで放送中の「とくダネ」なんですが、 すみませんうろ覚えで申し訳ありません、「とくダネ」の占いのコーナーは、1つ前の「めざましテレビ」放送終了直後の、8:00ちょうど頃で相違ありませんか? どなたか、情報をお持ちの方教えてください。 僕は、「めざましテレビ」の後は「とくダネ」という番組は全く見ていません。

  • 【とくダネ】お天気コーナーのBGMの曲名は?

    フジテレビ朝8時~小倉さんがキャスターを務めている「とくダネ!」番組内で、最後の方にお天気コーナーがあります。 その際にBGMで流れている音楽が凄く気にいっているのですが、アーティスト名も曲名もわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか! よろしくお願いします。

  • とくダネ!の得モリのコーナー

    フジテレビの朝の番組、とくダネ!の得モリのコーナーをよく見ています。 このコーナー、笠井アナが担当していろいろとニュースを取り上げて説明をしているのですが、毎日のように間違えやミスをします。 番組内の進行の不手際とか、小倉アナの急な質問に答えられない、とかそういうのは毎日のようにあるし、ここ数日話題になっている 「某国」の間違えなどなど、笠井アナだけでなく番組スタッフも取材不足、勉強不足ではないかと感じてしまいます。 たしかにそういう間違えは「おもしろい」ところもあるかもしれませんが、情報を発信する番組としては、情けないと思うのです。 とくに、笠井アナの「わたしに聞かないでください!」という開き直りには唖然としてしまいます。 ニュースを伝える番組としてはレベルはかなり低いように感じるのですが、なぜこういうことになってしまうのでしょうか? なぜ間違えが多いのでしょうか?

  • 今日の「とくだね」のオープニングトーク

    (カテゴリー違いだったらすみません)。今日(2月7日)の朝のフジテレビ系情報ニュース番組「とくだね」のオープニングトークで小倉キャスターが話していた内容について教えてください。生命保険で「日本リスクマネージメント(?)」という会社が生命保険の受取人を肩代わりし、買い取る形で契約者にお金を支払うという仕組みがあり、これに対し、東京地裁で裁判が起きている(起きる?)という内容だったのですが。正式な会社名、東京地裁にどういう申し立てをしたのか、またこの情報はどの新聞などが情報元なのか番組を見た方、または見ていなくてもこの内容についてご存知の方がいましたら何でもいいので教えてください。HPなどで探してみたのですが、うまくヒットしないので・・。