• ベストアンサー

クラッシュ?破損?対処法が全くわかりません。

店舗にある唯一のパソコンが突然おかしくなってしまい、私にはどうしたらよいのかわかりません。明日からまたこのパソコンを使用してみんなが仕事をするので、直るまで帰れません。どなたかアドバイスをお願いします。 本日、フォトショップとイラストレーターを同時に使用していたところ、フォトショップがランタイムエラー(エラー表示の詳細はよく覚えてません。)らしきエラーになり、何もしていないのに閉じてしまいました。 その後、パソコンが重たかったので、一度すべてのアプリケーションを閉じて、スタートの終了をクリックして電源を落としました。 電源がきちんと切れたことを確認してから、再度電源を立ち上げようとしましたが、いくら時間がたってもデスクトップ画面が現れず・・・ 再度電源を立ち上げて、10分くらいでしょうか・・・待っていたら、どうにかこうにかデスクトップが表示されましたが、いつもはログイン画面など出ないのに、ログイン画面が現れ、エンターを押さないとデスクトップに行かないようになってました。 そして、何かをするまでに延々と待たされ、以下のようなエラーが出ました。 ≪MAPI32.dllが見つかりません。インストールしてください。≫ これをインストールするために、マイクロソフトのWEBから必要なアプリケーションをダウンロードしてきて実行しようとしましたが、今度は、そのアプリケーションを実行するために必要なSII共有ファイルがないので、コントロールパネルからインストールしてくださいというエラーが出てしまいました。 そして、コントロールパネルを開いて、アプリケーションの追加と削除を開こうと思ったら、パスが見つからない、アクセス権がない可能性がある・・・みたいなエラーが出て、開けませんでした。 パソコンは一応昨日の問題のないシステムチェックポイントの時間で復元してみましたが、ダメでした。 これ以上どうして良いのかわからないので、どなたかヘルプをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83348
noname#83348
回答No.1

参考程度です。 >MAPI32.dllが見つかりません エラー メッセージ : エクスポート Mapi32.dll:23 は見つかりません http://support.microsoft.com/kb/259898/ja [OL97 ErrMsg: 日立のノートブック]、[MAPI32.DLL が見つかりませんでした http://support.microsoft.com/kb/171461/ja エラー: 「序数 <番号> がダイナミック ライブラリ から見つかりませんでした。」が表示される http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/013f3254f10bf26488256ef40049226e/f349c233a00eba2349256f9400285361 Windows で iTunes を開いたときの MAPI32.dll エラー http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=302334 Outlook 2003 を起動するとエラー メッセージ "MAPI32.DLL は壊れているか、バージョンが間違っています" が表示される http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/926196/ja MAPI32.DLL ダウンロード http://jp.dll-download-system.com/dlls-download-m-/mapi32.dll.html http://www.nodevice.jp/dll/MAPI32_DLL/item10434.html

halhal0213
質問者

お礼

ご丁寧な素早いお返事をありがとうございます。 ダウンロードしてインストールしてみましたが、タイプが違うということで、問題は解決されませんでした。 もう少し頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#83348
noname#83348
回答No.5

ANo1です。 このトラブルは大変興味があります。 もし修復ができたならば簡単でよいのでお礼もしくは補足に対応方法を記述してください。

halhal0213
質問者

お礼

皆様から親切なアドバイスをいただいて、色々試してみましたが、結局修復することは出来ませんでした・・・。パソコンって便利なものですが、こうなってしまうと本当に知識が必要なのだな~と改めて実感しました。 サポートセンターなどに問い合わせて、色々指示をもらいながら、試しましたが、どうやらWindowsが損傷してしまったようです。 初期化するしか方法がないといわれたので、今回は降参します。 しかし、色々と学べたので悪戦苦闘して良かったなと思っております。 解決方法をお伝えできずにスイマセン・・・。 ご親切なアドバイスをありがとうございました。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

これは、どうでしょうか? mapi32.dll のバージョンが間違っている - Outlook - Microsoft http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HP011164781041.aspx

halhal0213
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼のお返事が遅れてしまって申し訳ありません。 朝の11時まで頑張りましたが、ダメでした。 再度出勤して、アドバイスをしていただいた方法を試してみましたが、解決できませんでした。 サポートセンターなどに問い合わせて色々試しましたが、どうやらWINDOWS XPの損傷が問題のようです。 バックアップも取りましたので、今夜あたり初期化をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.3

調子が悪くなったパソコンは修理できる人以外絶対に触らないことです すぐに修理業者に連絡すること >明日からまたこのパソコンを使用してみんなが仕事をするので、直るまで帰れません 仕事用のパソコンがそれ一台ですか!?? 予備も無いの!??? どうしようもないです

halhal0213
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さな店舗で使用しているパソコンですので、予備はありません。 そんなに贅沢はできないもので。 とにかく、もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

HDDが壊れていると思われます。 動くようであればチェックディスクをオプション付きで実行して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 チェックディスクも出来ないとか、しても効果がないなら、マニュアルの指示に従って再セットアップして下さい。 再セットアップしても駄目なら修理になります。 パソコンはいつこういう事があるか分からない代物です。常時稼働が必要な業務用パソコンであれば、保守契約の締結をお勧めします。

halhal0213
質問者

お礼

丁寧なお返事をありがとうございます。 早速、教えていただいたアドレスを参考に、ハードディスクのチェックを実行しようと思いましたが、やはり実行途中に≪MAPI32.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。≫と出てしまい、チェックを完了することができませんでした。 ウィルスの感染かなにかなのでしょうか? もう少し頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マック超初心者でまったくわからなくて困ってます。

    DTPを覚えようと、イラストレーター8とフォトショップ6をインストールして勉強中です。 今マックの電源を入れたら タイプ3のエラーが起きました。アプリケーションAdob Photoshop 6.0.1は予期しない理由で終了」しました。 他の開いているアプリケーションの作業内容を保存してコンピューターを再起動してください。 と画面にでました。 2.3日前からフォトショップが立ち上がらなくなってインストールのやり方が駄目なのかなと思いゴミ箱に入れてはまたインストールというのを2回ほどしました。 でも手の平のマークと英語が出てフォトショップは立ち上がりませんでした。 今、何も知らなくて再起動したらデスクトップのファイルが消えてしまいOS9.2だったのがOS10・2に変わってしまいました。とてもショックでした。 マックも買って間がないので操作もよくわからなくて困っています。 パソコンはeマックでOS9.2でしていました。 メモリは256に512を入れて768です。 またOS9.2に設定しなおさなくてはいけないと思うのですがフォトショップをインストールしたときは何か大事な設定があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ライブキャプチャーをインストールしたが起動しない?

    窓の杜からインストール完了。デスクトップのアイコンをダブルクリックしてもエラー「このアプリケーションの構成が正しくない為、アプリケーションを開始出来ませんでした。アプリケーションを再度インストールすることにより問題が解決する場合があります。」のメッセージです。コントロールパネルで削除後に最インストールをしてもこのメッセージです。あれこれして4回のチャレンジでどこに原因があるのか分かりません。パソコンはVrsaPro[ Xp SP2 Core2 Duo 2.4GHz 2G ]です。どこを見て何を追加、削除するばよいのかお教え下さい。

  • office2000がインストールできない

    今日、office2000をコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からアンインストールをして再びCD-ROMを入れインストールしたところ プログラム開始エラー 「MSIEXEC.EXEファイルがリンクしているエクスポートMSIDLL:222は見つかりません。」と表示されたり、 「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。最初にこのアプリケーションをインストールした場所からセットアップを実行してください。」と表示され、『Microsoft Office 2000へようこそ』の画面が出てこずインストールできません。如何してしまったのでしょうか?

  • 見たことのないエラー表示のせいで起動できません。

    はじめまして。 家庭用の趣味で使っているPCについてとても困っています。 つい最近2000からWindowsXPに変えたんですが、フォトショップをインストールして使っていたら、突然強制再起動されてしまいました。 あれ?と思い、再びフォトショップを使おうと思っても、マウスを動かしたりスタートからコントロールパネルを開いたりするだけで、すぐに強制再起動がかかってしまいました。 フォトショップがいけなかったのかなと思いアンインストールしようとしても、クリック1つでもすればすぐに再起動がかかってしまうんです。 何か変だと思い強制シャットダウンした後再起動しようと思ったら、今度は見たことの無いエラー画面(青い画面に白い文字の英語で、ドライバがどうとかアンチウィルスソフトがどうとか書かれているみたいです)になってしまい、何をしても起動できません。ずっとそのエラー画面でとまってしまうのです。セーフモードで起動しようと思っても、必ずそのエラー画面になり、なんの操作も出来なくなります。 ドライバやハードディスクが悪いのかと思ったのですが、どうやってチェックすれば良いのかわかりません。PCの内部を直接見るしかないのでしょうか。 それとも、もしかしてウィルスか何かでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 対処法

    次の対処法を教えて下さい。 1 パソコンをシャットダウンすると       コンピューターの電源を切らないで下さい。       更新プログラムをインストール中(30個中1個目)  という画面が出て、その後電源が切れます。 2 次にパソコンを立ち上げると       0000個中000個目の更新を適用しています  との画面になり       Windowsを構成するため準備中  その後       Windows更新プログラムの構成中           00%  が出て           73%  でしばらく止まったままで、100%にならないうちに       Windows更新プログラムの構成に失敗しました。           変更を元に戻しています。  の画面になり、シャットダウンします。 3 その後、再起動して       Windows更新プログラムの構成に失敗しました。           変更を元に戻しています。  が出た後に再度再起動が始まります。 4 再起動後に立ち上がると言うことになります。この間、約30分ほど掛かります。 5 お忙しいところ大変申し訳ありませんが、対処法を教えて下さい。         ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの起動時にomnipassが

    パソコン起動時にログインする前の画面ですが、omnipassが大画面でできます。 大きな画面で白いページです。 ×をクリックすると普通に家パスワードを入力しログインできます。指紋認証できません。 ログインしたらデスクトップ画面でコントロールパネルがでます。そのコントロールパネルは何をクリックしても反応しません。そのためいつもバツをおしてます。 アプリの所からコントロールパネルを開こうとするとをクリックしても何も開けません。 解決策を教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • yahooの簡単インストールCDで、起動するとyahooのHPが立ち上がる

    yahooの簡単インストールCDで、インターネットをつないだところ、パソコンを立ち上げると、yahooのホームページが立ち上がります。 起動したときは、普通に、デスクトップ画面にしたいのです。 スタート→スタートアップには、インターネットのアイコンはありません。 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で、削除して、改めて、インストールしようとしても、 「すでに、インストールしています。」というウインドウが出て、削除できません。 どうするといいのか、教えてください。

  • 削除できないプログラム 対処法

    XPのパソコンを使っています。コントロールパネルから不要なプログラムを削除しようとするのですが、 エラーがおきて削除できません。こういった場合、有料のソフトを買って、いらないプログラムだけ削除するということはできるのでしょうか?  それとも完全に削除してしまったほうがいいのでしょうか? 困ってます。教えてください。  

  • WinAntiVirus pro2006に感染した時の対処法

    WinAntiVirus pro2006をダウンロードしてしまいました。 yahooで調べたら、スパイウェアソフトとのことです。 個別に削除したのですが、ウィンドウズ内のファイルが開けなくなりました。(コントロールパネル内のアプリケーションの削除のアイコンを クリックしてもひらけない等、ファイルのプロパティを見ると種類が 「コントロールパネル」というのになってる) あまり、パソコンに詳しくなく途方にくれてます。 どなたか、対処法を教えていただければ幸いです。

  • MP3Gainのインストール。ウィンドウズ7使用

    MP3gainをインストールしようとするとアプリケーションファイル?は見つかりません というようなメッセージがでます それでもインストール画面が現れるのでインストールすると デスクトップ(保存先をデスクトップにしています)にたくさんの ファイルやメモ帳(英語でたくさん書かれています)がでできます これはやり方などが間違っているのでしょうか? ちなみに、MP3Gainはちゃんと出てきて音声調節できる画面になります。(が、1回のみ。閉じたらもうできなくなります。音声調節して実際に聞くと音量はバラバラです) MP3Gainをパソコンから完全に削除しようとコントロールパネルから探してもMP3Gainは見つかりません デスクトップのMP3Gainはゴミ箱に移動できます。(その際「ゴミ箱に移動してもパソコンからアプリケーションは削除されません」というような表示はでてこないので、たぶんパソコンには、ダウンロードできていないのかな?と思います) 長文になりましたがよろしくお願いします。