• ベストアンサー

自動車事故の保障に詳しい方お願いします。

お世話になります。 先週、交通事故に合いました。三台玉突きの真ん中です。 私の前の車、私の車共に、店に入るために左にウインカーを出し停車中で、後ろから若い女の車が猛スピードで突っ込んできました。 私のタント(二年半前に新車で購入し、前も後ろも大破)は私がいつも使用している板金屋にレッカーしてもらいましたが、「修理するより新車買ったほうがいいよ。」と言われてしまい初めての車検を迎えることなく天に召されそうです。 加害者の前方不注意として、おそらく10:0(私)になるだろうと警察の方が仰ってました。(相手の保険屋からの連絡は明日来ます) 私の車の中には妻が助手席におり、私共々ムチウチになり、病院に行き治療をして貰っています。 私は加害者女性が事故後、一度も誤りの電話すらなく正直かなり腹が立っています!タントもわざわざ修理して事故車に乗るつもりは無く新車を購入して貰おうと思っています。質問はここからです。 明日、相手の保険屋から連絡が入る予定ですが、板金屋に保険屋が見に行き、全損と仮定した場合、 1.私のタントは新車で購入してもらえるのでしょうか? 2.板金屋が修理代を保険屋に提示した場合、保険屋はその修理代を全額出すのでしょうか?また私が修理しない場合、その金額をお金として受け取れるのでしょうか? 3.1.の場合が例えば新車購入の全額は無理だと保険屋が言った場合、加害者女性に残りを請求しても宜しいのでしょうか? 4.最終的に私が納得の行く形(タントを新車で購入、ある程度の慰謝料の支払い)が取れなかった場合、民事訴訟を起こすとして、相手、もしくは相手の保険屋のどちらとバトルする事になるのでしょうか? どなたかご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

1:基本的に時価での損害賠償になるので、新車なんて無理です。要求しなければ諸費用も出ないでしょう。この辺りは、交渉次第で少しは上乗せされる可能性はありますが。 2:保険屋が認めれば出しますが、過剰な修理代は出さないでしょう。また、車の時価より修理代の方が高い場合は時価での支払いになります。なお、修理はしてもしなくても賠償は受けられます。 3:請求は自由ですが、相手が払うかどうかです。払わない場合は、裁判や少額訴訟等を起こさないといけません。そうなるとその費用が必要になるので、対費用効果も考えないといけません。 4:保険屋が代理となって相手をすると思います。そのための保険ですから。民事訴訟と言っても、先ずはその前に調停を勧められると思います。裁判所も暇ではないので。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_10.html ということで、車の時価額プラスアルファが限度でしょうね。それ以上を求めるとなると、タダでは出来ないので得になるかどうかです。残念ながら、自分自身に過失がなくても損をするのが日本の法律のようです。 私は加害者女性が事故後、一度も誤りの電話すらなく正直かなり腹が立っています!> 人身事故の刑事責任を重くして貰うことは出来るかもしれませんので、その辺りの状況を一筆書いて提出するくらいでしょうか。

kyo----
質問者

お礼

PCの調子が悪く、返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 >基本的に時価での損害賠償になるので、新車なんて無理です。要求しなければ諸費用も出ないでしょう。この辺りは、交渉次第で少しは上乗せされる可能性はありますが。 ですよね・・・。 せちがない世の中ですね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.5

1.に関して    あなたのタントは新車だったんですか?    車両を受け取りに言ったディーラの駐車場ででも追突されたんですか?    常識的に考えてください。    あなたのタントは2年以上ものった中古車です。 2.に関して    修理代金 < 車の時価価値 であれば全額保証されます。    修理するか修理分の金額を受け取るかはあなた次第です。    修理代金 > 車の時価価値 であれば、時価価値分が保証されます。 3.に関して    もしあなたが、時価価値10万円のクラウンに追突したとします。    保険会社からは10万円が保証されるでしょ。    相手から、10万円じゃ新車のクラウンが買えないから    足りない分をお前が払えって言われたらどう思います?    あなたが考えている事は、こういうことですよ。    自分のタントは特別だとか思ってるかもしれませんが、    2年落ちのタントも10万円のクラウンもただの中古車です。    時価価値分以上の価値はありません。 4.に関して    加害者は保険に加入している訳ですから、相手は保険屋になります。    相手はプロです。    高い訴訟費用・弁護士費用を払って、社会常識を学ぶことになると思います。 余談ですが、 私も質問者さん同様、自分に過失が無いケースでは新車取替えすべきだと思います。 車には時価価値以外にも、愛情・思い出などいっぱい詰まっています。 被害者にとっては非常に理不尽な話ですが、 そういう世の中である以上、どうしようもないのです・・・

kyo----
質問者

お礼

PCの調子が悪く、返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 >.常識的に考えてください。 あなたのタントは2年以上ものった中古車です。 ですよね・・・。 せちがない世の中ですね・・・。 ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

1,2→新車賠償はムリです。修理代が時価額を上回れば全損 法的には時価額賠償です。全損なら保険屋は修理代全額賠償することはありません。 3→請求するのは自由ですが、このようなことのために保険加入しています。したがって、相手が保険屋に任せてますから事故担当者と直接話して下さい、といわれればそれまでです。 それ以上しつこく強要するようなことがあれば、弁護士対応になる可能性があります。 4→訴訟相手は当事者になりますが、保険屋は契約者援助義務もあり、契約者から委任状をとり弁護士依頼 対抗することになります。 法的には時価額賠償で事たれり このようなリスクがありますので、大抵は新車の場合「車両保険新価特約」を付帯して車両保険加入します。 新車購入本体価格を車両保険金額設定 この特約は概ね3年間補償があります。 新車価格の50%以上の損害があれば、初年度加入車両保険金額で買い替え可能な特約です。 残念ながら新車要求はまず訴訟でもムリと思いますよ。

kyo----
質問者

お礼

PCの調子が悪く、返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 >.新車賠償はムリです。修理代が時価額を上回れば全損 法的には時価額賠償です。全損なら保険屋は修理代全額賠償することはありません。 ですよね・・・。 せちがない世の中ですね・・・。 ありがとうございました。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

1.「賠償は時価額を以て定む(最高裁)」と云う判例により 新車での賠償は裁判しても出ません。 また、保険会社は法的にも新車で払う必要がないので新車での 補償は無理です。 2.保険会社が認めた修理代なら全額出ますが、それも 時価額が限度です。 なお、修理しなければその金額を直接保険会社から受領し 新車購入の一部に充当するのは可能です。 3.加害者に請求しても、法律上の責任は果たしたと云われれば 終わりです。 加害者が法的責任以上のものを支払うことはまずありません。 4.無駄なバトルです。 裁判になっても、若干金額に色をつけることはあっても、 そんなもの裁判費用で帳消しどころかマイナスになります。 なお、保険会社は賠償の当事者ではありませんので、裁判は 相手の加害者ですが、相手側の費用は保険会社負担です。 弁護士も保険会社の顧問弁護士ですので、加害者の負担は ありません。 まことにお気の毒な事故だと思いますが、あとは人身事故で もらえる慰謝料や家事従事者(主婦)の休業損害などを 新車購入の足しにすることですね。 蛇足ながら、こういった大きな損害に備え、自己防衛のために 「車両新価特約」に加入しておれば、37か月以内の車なら 新車金額の50%以上の修理代がかかる場合に、 新車代を補償してくれる特約がある保険会社もあります。

kyo----
質問者

お礼

PCの調子が悪く、返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 >.「賠償は時価額を以て定む(最高裁)」と云う判例により 新車での賠償は裁判しても出ません。 >.また、保険会社は法的にも新車で払う必要がないので新車での 補償は無理です ですよね・・・。 せちがない世の中ですね・・・。 ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

購入して二年半も経っている車が、事故で責任がないとは言え、新車になるわけがありません。 修理代か時価額のどちらか低い方が受け取れる額です。 物損には慰謝料というのもまずありませんので、受け取れる額はそれだけです。 また、修理しなくても、お金だけ貰って次の車を買う資金にしてもかまいません。 新車購入が認められないからと、加害者に請求するのは筋違いです。 裁判してもまったく勝ち目がありません。 納車して30分後に追突されたケースでも裁判所は新車購入の判決は出しませんでした。

kyo----
質問者

お礼

PCの調子が悪く、返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 >購入して二年半も経っている車が、事故で責任がないとは言え、新車になるわけがありません。 ですよね・・・。 せちがない世の中ですね・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故保障

    つい先日、私は追突事故を起こしました。相手は完全に停止した状態で、そこに私が追突ということで、責任は100パーセント私にあります。幸い被害者の方にはお怪我はなかったのですが、車の保障をしなければいけません。任意保険で対物には無制限でかけてあり、相手の車の修理代については保険会社の方で保障していただけると思っていたのですが、被害者の方の車は2ヶ月前に購入されたもので、新車に換えなければ許さないと言われました。新車の保障というのは保険会社はしてくれません。今は保険会社に一任していると、相手の方には言わせてもらっているのですが・・・。相手の方は絶対に折れないと言われています。相手の方の車は高級国産車の一つです。新車を弁償させていただく経済力は当然私にはありません・・・。こういった場合どう対応していけばよいのでしょうか?本当に困っています。裁判沙汰にもなりかねないなぁ、と心配しています。どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 自動車事故での相手方の対応について

    去年の11月の通勤途中に 信号待ちで停止していました所、玉突き事故にまきこまれました 私の後ろに停止していた車に、車が追突し 私の車も被害を受けました 玉突き事故を起こした方が全面的に悪いということで(10:0) 車の修理費用、代車の費用などは相手の保険で全ての費用を 負担してくれました お聞きしたいのは ・事故の当日、会社に遅刻した ・代車を使用するにあたって荷物の移し変え等に相当手間取った ・車の修理等で有給を1日使用した 上記の内容は相手方の保険で何かしら補償してもらえないのでしょうか 相手も相手の保険屋も何もコンタクトを取って来ないので こういった内容の補償を求める場合は こちらから何かしらのアクションを起こさないといけないのでしょうか また、もし補償を求めるのであれば手続きをしなければならない 期限などは設けられているのでしょうか 相手と相手の保険屋の事故対応がイマイチだったので 何も連絡してこないこの状況が正しい状況なのかどうか心配です 回答いただければ幸いです

  • 事故を機に新車購入?

    車と車の交通事故です。 過失割合は加害者10:被害者0。 被害者は修理代の全額を支払ってもらうつもりでいたが、修理代の見積り額が高額だったため、この際新車を買おうと思いなおしたので、その修理代を新車購入費に充てたいと思った。 これは可能ですか? 可能な場合、加害者が支払うべき金額は変わりますか? 例えば、修理代見積額が50万円としたら、新車購入の場合でも同額でしょうか?

  • 自動車事故の修理代の保障について

    車対車の自動車事故の保障について教えてください。先日国道で赤信号で待っていました。そのとき後ろから来た車がよそ見か信号を見ていなかったのかそのまま直進してきて追突されてしまいました。怪我はなかったのですが、車は修理が必要なので先方の保険会社の方と交渉をしたところ、修理費用は私が乗っている車の現在の価値18万円までしか出せないとのことです。ですが実際は50万円くらいかかるのですが、先方の保険会社および加害者から全額保障してもらうことは出来ますでしょうか?ちなみにこちらの保険は利用しません。それではご回答いただけると大変助かります。

  • 車の事故にあって困っています。

    1ヶ月前に4台の玉突き事故に巻き込まれてしまいました。私の車は前から3番目で4台目の車が衝突してきました。前の3台(私の車を含め)は完全に停止しており過失なしの10対0となりました。私は左手の小指を骨折、右肩の異常、左目の視力低下の怪我を負いました。もちろん警察には人身事故として処置してもらいました。以上が簡単な事故の内容です。 問題はその後の加害者及び加害者の勤務先、相手保険会社の代理店の対応です。 私の車は新車で購入して納車後3ヶ月と通常の感覚で言えば新車と言っても問題ないと思います。しかし、後ろから衝突され勢いが余って前方の車両に追突、修理費が約150万と予想外にダメージがひどかったのです。 現行の法律上、保険会社の保証により新車になることはほぼ絶対にありません。それはわかっていますが一言言いたいじゃないですか!加害者に!新車にしろと! 私は常識の範疇でいろいろな方法を考え、何とか新車に変えられるよう保険会社、車のディラーと相談しました。結論は新車に変えるには、追金が15万円かかるところまで詰めることができました。もちろん自腹をかなり切っています。今回の怪我による保険金も全部つぎ込んでいます。しかし残り15万が払うことができません。(一括で購入したわけではないので、事故車の支払いを現在も続けています)その15万だけでも加害者に請求してやりたい。 しかし加害者が連絡をしてきたのは私の保険会社経由の催促で事故後3日目に電話をかけてきただけ、その後はいくら電話しても着信拒否で不通、加害者の乗っていた車が会社所有の車で会社がかけた保険であったため事故後に加害者は「後は会社とやってください」と最初から責任逃れともとれる発言。加害者と連絡が取れない以上、加害者の勤務先に連絡、加害者と連絡が取りたいと言って居場所を聞いても「山の中の現場に行っている」と言い逃れ。全く協力するつもりなし。会社の代表者を出してくれと言うと「代表者はいつ帰ってくるかわからない」3日間、連続で電話すると私の名前を聞いただけで「いません」と素っ気ない対応。 保険会社の直接加害者側と連絡を取っている代理店に頼んで、「相手に連絡させてくれ、会社まで行ってもいいから会いたいので加害者もしくは会社と会うスケジュールを交渉してくれ」とお願いしてもすでに1週間以上連絡なしの状態です。 ※ 何とか加害者側と話がしたい。 ※ 一言言ってやりたい。 それが私の希望なのです。 逃げてそれで済むと思っている加害者に一泡吹かせてやりたいのです。 非合法ではなく、合法で。 誰か知恵をお貸しください。お願いします。

  • 物損事故の質問です

    購入して一ヶ月もたたない新車をコンビニの駐車場で、停車中にバックしてきた乗用車に、ぶつけられました。左横後部ドアがかなり大きくへこんでいます。相手は、修理代を全額保険で処理しますと言ってますが、なにせまだ新車なので板金修理では納得いきません。相手に新車を要求したいのですが、そんな要求は可能なのでしょうか? それともこれぐらいの板金修理もしくはドア取替えで我慢しなければならないのでしょうか?  よい回答をお願いします。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    先日高速道路で、玉突きの人身事故を起こしてしまいました。 相手のブレーキに対してこちらが間に合わず、100%こちらが加害者です。 すぐに保険会社と警察にも連絡しました。 私の入っている保険は相手の方に対する額は無制限のものに加入しています。 相手の方の車がやはり壊れてしまい、すぐに台車の手配もしました。 壊れてしまった部分に対する修理代はすべてお支払いできると保険会社の方にも言われました。 ですが、相手の方が新車にしたいから差額の金を払えと言ってきたのです。 保険会社の方の見積もりが不満らしく、弁護士を立てると言い出して来てどうして良いのかわかりません。 現在相手の方は軽い鞭打ちで、お見舞いの電話やお手紙を送ったりしています。 こちらが事故によって起こしてしまった事に対しては精一杯償おうと思っています。 新車にしたいから差額を出せというのはどうも腑に落ちません。 こういった場合、どのように対応すべきなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車事故 新車購入5日目に10:0(停車中に)であてられ・・・

    新車を購入して5日目、駐車場内にて停車中に、加害者の運転する車に前バンパーをあてられました。 被害者(私)の社内には助手席に私の息子(2歳)がいました。 加害者の保険会社が申しますには「修理代金全額・代車費用全額・及び修理代金の20%の示談金を支払います」との事ですが、上記の内容が善意ある対応なのか判断に困っております。お手数をお掛け致しますが損害保険にお詳しい方、参考回答をお願い申し上げます。

  • 自動車事故について

    先日車同士の事故にあいました。互いの保険会社で話し合い過失割合が8(私):2(相手)となりました。私の車の修理金額が約120万となり修復暦ありとなってしまいます。そうすると車を売る場合、一般的に査定がさがってしまいます。そのぶんについては請求できるのでしょうか?新車で買ってまだ1年ぐらいなので今回の事故は非常に残念です。

  • 停車中の追突事故の保障額

    先日、事故に巻き込まれました。 当方、交差点で停車中に後ろの車に追突され、私も前の車に衝突しての玉突き事故です。 事故の衝撃で車が壊れて、修理に60万円程かかるそうです。 ただ、車が10年ぐらい前の型式で査定が15万円ぐらいだそうです。車検は2年間弱残っていました。 私は任意保険に入っているのですが、車両保険に入っていません。相手は任意保険に入っています。 修理費が高いので車の時価までしか金額が出ないとの事のようですが、同じ程度の中古車を買い車検に入ると50~60万円かかりそうなので納得できません。 (仮に修理費が出てもいつ故障するか分からいので買い換えたほうがいいような気がします。) こういった場合はしょうがないのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう