• 締切済み

PCのCDドライブに書き込みができません。

PCでCDに写真や音楽等を書き込みができなくなってしまいました。 再セットアップをしてもだめでした。ちなみに、読み込みはできます。 PCの修理代は高いと聞きました。 後付のHHDドライブを使用すれば、書き込みが可能になるのでしょうか。教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.7

情報だけほしい No6様沢山そうゆう神様おりますよ 神様ー拝むー偉い方 一番の問題はもしリカバリ媒体でリカバリ時 できるかだね、ハードデスクリカバリは関係ないけとね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.6

PCのドライブが故障していると断定する前に、規格にあったディスクを使っているかとか、レンズが汚れていないかというのもあります。質問ではっきりしないのは、昨日できたけど今日はできなくなったというのか、というところです。販売されているディスクは規格に合っていても新品でも使い物にならないのがあります。 これだけ皆が正しい回答をしようとしているのに、補足がないとはどういうこと?

noname#81141
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103742
noname#103742
回答No.5

はい。 確かに修理代は高くついてしまうはずですから、 下記のような製品を使用すれば書き込みが可能になります。 http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/index.htm 極端に古いコンピューターは USB 2.0 と呼ばれる規格に対応していないため、 書き込む時の速度が落ちる可能性があります。ご注意ください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/index.htm
noname#81141
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

ハードウェアのトラブルに関する質問なんだから、使っているPCのメーカー名、型番を書かないと誰も正確な回答など出来ませんよ。 どうしてこのカテでは一番肝心な情報すら記載しない人が多いのでしょうかね? で質問に対する回答ですが、今までCD-Rに書き込みが出来ていたのに急にできなくなったとしたら、ドライブの故障の可能性が高いです。 ハードウェアが故障したのに対して再セットアップやドライバの更新等のソフトウェアでの対処を行っても改善しないのは当然です。 ハードウェアのトラブルの対処は故障したドライブの交換か外付けドライブを使うなどの対処しかありません。 現時点ではあなたがどんなPCを使っているか解りませんが、光学ドライブの交換など簡単です。 もしドライブが排他式ならPC本体から引き出して同じ排他式ドライブと交換するだけ。 排他式で無いとしても、簡単に交換できるPCならネジ1本で固定されている場合もあります。 ま多少めんどくさい機種でもキーボードを外すなどの数点の部品を外せばドライブを外せる機種もあります。 古いモデルだとドライブを外すのに殆ど全バラしないと外せない機種もありましたが、最近のモデルはドライブくらい簡単に外せるモデルが殆どです。 まぁ、これはメーカーサポートで光学ドライブなどと言う消耗品の交換の利便さを狙った設計の関係でしょうがね。 どちらにせよメーカー名、型番当の最低限の情報を捕捉してください。 納得いく回答が得られるかどうかはそれからの問題です。

noname#81141
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

前の質問 http://dospara.okwave.jp/qa4835403.html 間違った回答をした人がいますね。 HDD=Hard disk drive なのでCDに記録する機能はありません。 前にそのPCでCD-RもしくはCD-RWに書き込みしたことが あるのですか? PCのドライブは書き込みできるCDドライブかどうか わかっているのでしょうか。 PCの型番を全部最後まで補足してください。 CDドライブには記録できるものとできない物があります。 またCDに書き込むにはライティングソフトが必要です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html http://www.softnavi.com/cddvd.htm 外付けCDドライブの例 http://kakaku.com/search_results/%8AO%95t%82%AF/?category=0001%2C0044

noname#81141
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

まず、品番を書いて下さい。デスクかノートすらも分かりません。 CDの読み込みができるのなら、ライティングソフトの再インストールや アップデートを試しましょう。 外付けドライブも、PCによっては接続しても書き込めない可能性あり。 要は性能次第。だからこそ、まず、品番を書け。話はそれからだ。

noname#81141
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

>PCでCDに写真や音楽等を書き込みができなくなってしまいました。 以前はできていたということになりますが >再セットアップをしてもだめでした。ちなみに、読み込みはできます。 再セットアップ後にCDのライティングソフトはインストールして そのライティングソフトを使って書き込みしたけどエラーに なったと言う意味でしょうか? >後付のHHDドライブを使用すれば、書き込みが可能になるのでしょうか。 HHDというのが何か知りませんが。HDDの間違いですか? CDに書き込みするのにHDDは関係ないでしょう。 外付けの書き込みできるCD/DVDドライブを購入して 取り付けすれば付属のライティングソフトを使って CD-RあるいはCD-RWには書き込みできるでしょう。 CD-ROMには書き込みできませんよ。 ROM=Read-Only Memory=読むだけ

noname#81141
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CDに書き込みが出来なくて困っています。教えてください。

    数週間前からCDに書き込みが出来なくなりました。以前はCD、DVDに書き込みが出来ていましたが、(考えられる変更点として)windowsの再セットアップをしてから、現在の状態になりました。以下に現在の構成、状態を示します。 ・windows XP ・DVD-Rom Drive : HL-DT-ST DVDRAM GSA-H10N SCSI CdRom Device ・CDに書き込み不可(音楽、ワード等のファイル不可) ・CDから読み込みは可能 ・DVDから読み込みは可能 ・書き込み可能なCD-Rを挿入→マイコン→CDドライブ→プロパティ→InCD→MRW読み込みに対応したドライブが「はい」、MRW書き込みに対応したドライブが「いいえ」 windowsの再セットアップ後に、何かしら(デバイスドライバかも?)インストールしなければいけないものが付属ソフトにある可能性がありますが、付属のCDを紛失してしまった為、確認できません。書き込みが出来るように、何かしら良い案はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • CDドライブへの書き込みができません

    Windows Media player での音楽CDの作成ができないんです。書き込み画面へ移ると「CDまたはDVDの書き込み環境が検出されませんでした」と表示されるんです。またPCデータ(文章や画像など)をCD-R/RWに書き込もうとして、マイコンピュータからCDドライブにアクセスしようとすると「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されアクセスできないんです。ただSONYのsonic stageだと、きちんと認識され、書き込みができるんです(sonic stageは音楽ソフトなので音楽/mp3/ATRAC CDしか作成できませんが)。 あと、音楽CDはきちんと認識されますし(WMPでも)、PCへ楽曲の取り込み(WMPでも)、DVD鑑賞はできます(WMPでも)。 これは何が原因なんでしょうか?是非アドバイスをヨロシクお願いします。 ちなみにこの問題のドライブはCW-8571で、PCはHITACHIの530A5SMです。

  • CD-Rの読み込みは可能ですが書き込みができません。。

    はじめて質問させて頂きますm(_ _)mペコリ 通販で自作PCを購入して、 ドライブはCD-RW対応との事ですので、CD-Rには書き込みできると思うのですが、 CDの読み込みはできても、書き込みする事ができません。 本来だったら、「これらのファイルをCDにコピーする」と フォルダ画面の左上に出るかと思うのですが、 それが表示されません。。 いくつかの手段として、 ・DVD-RAMドライブで「このドライブでCD書き込みを有効にする」はチェック済み ・CDへの書き込み速度を落としてで試したが、書き込みできない ・DVD-RAMドライブのドライバを一度削除して、再起動したがダメ 他に書き込みソフトを使用している事もありません。 CD-Rも新品を使用しています。 ちなみに、書き込みしたいのは自作写真なので、 コピーガードや、著作権等には触れないかと思います。 こうなると、あと、試せる手段はあるのでしょうか… 何か可能性がありましたら、 ご教授方、何卒よろしくお願いいたします。

  • CDに書込みができません

    筆グルメの住所録をCDに保存したいのですが、「CDの容量が一杯です」と表示され書込みできません。CD-Rは未使用で空き容量100パ-セントのものです。FDには正常に書き込めます。CDドライブの設定が間違っているのでしょうか。PCはXP、ドライブはCD-R/RW書込み、読み取り可能なドライブで写真・音楽の書込みは正常にできます。どなたか教えてください。

  • 富士通 NE4/600RのCDドライブの故障

    富士通のノートパソコンNE4/600Rを使用しています。 最近、CD-Rに音楽CDをコピーすべく、音楽CDをドライブに入れ読み込みをさせようとしたところ、 「ガタガタ、ガタガタ・・・」と異音を奏でだし、全く読み込みが出来なくなってしまいました。もちろん書き込みも。 ドライブはボタンを押せば開くので、素人の私でも中のモーターか、レンズの部分がダメになったと推測しますが、 特にインストールもCDを聞く事も必要がないので、まーそのまま放置しておりました。 最近、このドライブの修理を検討しまして、 富士通に修理依頼をしたところ、3万と言われました。 コレなら修理せず壊れるまで使い潰そうと思ったところですが、 ここで、お聞きします。 なんか、手軽な修理方法はありますか? ビックカメラのホームページとかに外付けのドライブがありますが、このパソコンでも使えるものでしょうか? まー買い替えを考えている所ですが、良い知恵がありましたらお教えください。

  • CD書き込み

    CDRに動画ファイルなど書き込みたいのですが、CD書き込みウィザードのところで「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブE;\に挿入してください。」となり書き込みできません。ほかの音楽ファイルがはいったCDRで読み込みができてないのか確認しましたが、普通に聞けました。助けてください、おねがいします。

  • CDやDVDの書き込みが出来ない

    CDやDVDの読み込みは出来るのですが、書き込みができません WINCDR8.0を使用していましたがどうしても出来ないので削除して、レコードNOWにしてみましたがダメでした。 CD 書き込みのタスクでも失敗します Eドライブの故障だったら読み込みも出来ないはずだろうし 何が悪いのかさっぱりわかりません よい対処法がありましたら 教えてください

  • CDの書き込みが行えない

    ノートPCを使用しているのですが 内臓のDVDドライブでCDの書き込みを行うことが出来ません。 B's RecorderやフリーのDeepBurnerなどで書き込みを行ってみましたが テスト書き込みは出来るもの、書き込み途中でB's Recorderの場合 「メディアにエラーが発生しました」 と表示され、異常終了と言う形で書き込みを行えません。 CDも2種類使ってみましたがどちらも結果は同じでした。 書き込むファイルは音楽ファイルなのですが、失敗したCDを読み込むと音楽CDとして認識され 失敗した曲目までは正常に作動します。 音楽ファイルを変えても結果は同じでした。 マイコンピュータのプロパティから見てみると 「デバイスは正常に動作しています。」 と表示されています。 CDの読み込みは出来ます。 どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CDドライブについて

    パソコンが不良のため、CDへの写真、音楽の書き込み等ができなくなってしまいました。「ナルンデスCDドライブ」を使用すれば、可能になるのでしょうか。

  • CDの書き込みができない

    久しぶりに音楽CDを作成しようと思ったのですが 空のCDを入れて書き込みしようとしても、DVDドライブが ガリガリいって書き込みができませんでした。 ほかの新しいCDを入れても書き込めず 故障と思ったんですが、CD/DVDの読み込みは問題ありませんでした。 ハードが壊れてるのかもしれませんが、壊れてない事を前提にすると 何が原因と考えられるのでしょうか?