• 締切済み

PCのCDドライブに書き込みができません。

PCでCDに写真や音楽等を書き込みができなくなってしまいました。 再セットアップをしてもだめでした。ちなみに、読み込みはできます。 PCの修理代は高いと聞きました。 後付のHHDドライブを使用すれば、書き込みが可能になるのでしょうか。教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

• gonveisan
回答No.7

情報だけほしい No6様沢山そうゆう神様おりますよ 神様ー拝むー偉い方 一番の問題はもしリカバリ媒体でリカバリ時 できるかだね、ハードデスクリカバリは関係ないけとね

• masuling21
回答No.6

PCのドライブが故障していると断定する前に、規格にあったディスクを使っているかとか、レンズが汚れていないかというのもあります。質問ではっきりしないのは、昨日できたけど今日はできなくなったというのか、というところです。販売されているディスクは規格に合っていても新品でも使い物にならないのがあります。 これだけ皆が正しい回答をしようとしているのに、補足がないとはどういうこと?

noname#81141
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#103742
noname#103742
回答No.5

はい。 確かに修理代は高くついてしまうはずですから、 下記のような製品を使用すれば書き込みが可能になります。 http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/index.htm 極端に古いコンピューターは USB 2.0 と呼ばれる規格に対応していないため、 書き込む時の速度が落ちる可能性があります。ご注意ください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/index.htm
質問者

お礼

• m-twingo
回答No.4

ハードウェアのトラブルに関する質問なんだから、使っているPCのメーカー名、型番を書かないと誰も正確な回答など出来ませんよ。 どうしてこのカテでは一番肝心な情報すら記載しない人が多いのでしょうかね? で質問に対する回答ですが、今までCD-Rに書き込みが出来ていたのに急にできなくなったとしたら、ドライブの故障の可能性が高いです。 ハードウェアが故障したのに対して再セットアップやドライバの更新等のソフトウェアでの対処を行っても改善しないのは当然です。 ハードウェアのトラブルの対処は故障したドライブの交換か外付けドライブを使うなどの対処しかありません。 現時点ではあなたがどんなPCを使っているか解りませんが、光学ドライブの交換など簡単です。 もしドライブが排他式ならPC本体から引き出して同じ排他式ドライブと交換するだけ。 排他式で無いとしても、簡単に交換できるPCならネジ1本で固定されている場合もあります。 ま多少めんどくさい機種でもキーボードを外すなどの数点の部品を外せばドライブを外せる機種もあります。 古いモデルだとドライブを外すのに殆ど全バラしないと外せない機種もありましたが、最近のモデルはドライブくらい簡単に外せるモデルが殆どです。 まぁ、これはメーカーサポートで光学ドライブなどと言う消耗品の交換の利便さを狙った設計の関係でしょうがね。 どちらにせよメーカー名、型番当の最低限の情報を捕捉してください。 納得いく回答が得られるかどうかはそれからの問題です。

質問者

お礼

• saltmax
回答No.3

前の質問 http://dospara.okwave.jp/qa4835403.html 間違った回答をした人がいますね。 HDD=Hard disk drive なのでCDに記録する機能はありません。 前にそのPCでCD-RもしくはCD-RWに書き込みしたことが あるのですか? PCのドライブは書き込みできるCDドライブかどうか わかっているのでしょうか。 PCの型番を全部最後まで補足してください。 CDドライブには記録できるものとできない物があります。 またCDに書き込むにはライティングソフトが必要です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html http://www.softnavi.com/cddvd.htm 外付けCDドライブの例 http://kakaku.com/search_results/%8AO%95t%82%AF/?category=0001%2C0044

質問者

お礼

• sotom
回答No.2

まず、品番を書いて下さい。デスクかノートすらも分かりません。 CDの読み込みができるのなら、ライティングソフトの再インストールや アップデートを試しましょう。 外付けドライブも、PCによっては接続しても書き込めない可能性あり。 要は性能次第。だからこそ、まず、品番を書け。話はそれからだ。

質問者

お礼

• saltmax
回答No.1

>PCでCDに写真や音楽等を書き込みができなくなってしまいました。 以前はできていたということになりますが >再セットアップをしてもだめでした。ちなみに、読み込みはできます。 再セットアップ後にCDのライティングソフトはインストールして そのライティングソフトを使って書き込みしたけどエラーに なったと言う意味でしょうか? >後付のHHDドライブを使用すれば、書き込みが可能になるのでしょうか。 HHDというのが何か知りませんが。HDDの間違いですか? CDに書き込みするのにHDDは関係ないでしょう。 外付けの書き込みできるCD/DVDドライブを購入して 取り付けすれば付属のライティングソフトを使って CD-RあるいはCD-RWには書き込みできるでしょう。 CD-ROMには書き込みできませんよ。 ROM=Read-Only Memory=読むだけ

質問者

お礼