• ベストアンサー

PlayStation Spotについて。

PSP-3000を所持しております。 ゲームをしたりや動画を持ち歩いたりするのに利用してます。 PSPをネットに繋いだりした事がなく、方法もよく理解できていません。 このたび、某ゲームの壁紙がPlayStaion Spotにて配信される事になりました。 サイトで確認したところ、ゲーム店などに置いてある「PlayStaionTV」の前でインターネットに接続すれば良いとの事でした。 近所に設置された店舗があるので、そこで利用しようかとは思うのですが、ここで1つ疑問が。 自宅で無線LANでネットに繋いでも「配信」はDLできないのでしょうか?? 要するに「PSPインターネットブラウザのオフィシャルサイト」にてDL出来るんだと思っていたんですが、 ゲームの公式サイトには「プレイステーションスポットで配信」とありました。 「オフィシャルサイトにて配信」ではなく、「プレイステーションスポットにて配信」とあるので、 やはり「PlayStaion Spot」からでないとダメなんでしょうか。 つたない知識の中でも「PlayStaion Spotは無線LAN環境が無い人がネットに繋ぐ為のもの」と思っていたんですが・・・。 「試してみればいいじゃん」と思われるかもしれませんが、 こんだけ偉そうに語ってますが実は家庭内に「無線LAN環境」がないのです。すみません。 壁紙が5週連続で配信されるので、さすがに毎週行くのもしんどいので、 無線LANで大丈夫ならルーター買った方が早いなーと思いまして質問させていただいた次第なのです。 最新機器についていけず、初歩的な質問で恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.1

本来の回答としては ケースバイケースです。 PSPに限らず、インターネットに繋ぐという場合、だいたい PSPやパソコン--ルータ--ADSLモデム/ONU等(ここまで自宅)--NTTフレッツ等の回線業者--プロバイダ--インターネット--インターネット上のコンテンツ という形になります PlayStaion Spotはこのルータ~プロバイダまでの役割を果たします。 で、その壁紙とやらが、「インターネット上のコンテンツ」の場所に存在するならば、自宅からでも取得可能です。 ところが、それがプロバイダの中にあり、インターネット側からのアクセスを禁じた場所にあるとすれば、これは自宅からではアクセスできないという事はありえます。 そして。エスパーレスすれば。 多分戦国BASARAバトルヒーローズの事なんでしょうが、一応、自宅からのアクセスでPSPオフィシャルサイトに行けば壁紙はダウンロードできました。 (週代わり6種とあります) もっとも、PlayStaion Spotにはさらに限定のものがあるのか?などはわかりません。 実際ファミ通.comやらITmedia +DGamesやらGameSpotやらには独自の壁紙もありましたし。 (こんなにあるって事は電撃やら他にもかなりありそうですが、さすがにそこまでは調べてません)

orange-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! エスパーです(笑)! BASARAで正解です。やはり自宅からでもDL出来たのですね! じゃぁ無線LANルーター買おうかな・・・・。 今週の配信分はとりあえず今日ゲーム店のプレイステーションスポットを利用してDLしてきました! 6種類ありましたので、自宅でのDLと変わらないと思います。 壁紙は10箇所のWEBサイトでも「それぞれの限定物」を配信してるんです。 こんなに壁紙ばっかりあっても使えないよ・・・とは思いますが、 BASARAの公式に情報載ってるので是非どうぞ!(笑) 回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kikyuuu
回答No.2

PlayStation Spotは利用したことがないのでわかりませんが、 基本的にオフィシャルサイトで配布されるので そのゲームが何かわかりませんので試すことが出来ませんが 大丈夫かと思います。 そしてオフィシャルサイトにはPCからもアクセスできます。 http://www.jp.playstation.com/mediamanager/ これで確認してみては如何でしょうか? ダウンロードしたデータはUSBケーブルなどでPSPへ移せます。

orange-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! PC か ら で も ?! それは凄く耳寄り情報です!! 早速試してみようと思います!! 基本的にPCでしかインターネットに接続しないので、 PCでDL等出来るとなると嬉しいです^^ なんだかいろいろ進化しているのですね・・・。 もっと華麗にPSPを使いこなしてみたいです;; 回答本当にありがとうございました!!