• 締切済み

ホットスポットとフレッツ・スポットの違い

外出先でPCやPSPをインターネットに繋げたいのですが、いろいろ調べてみたところ、ホットスポットとフレッツ・スポットというのがあるようですが、この2つの違いがわかりません。 当初はフレッツ・スポットを考えていたのですが、ADSLを使用している電話回線の名義が親のため、いちいち利用の許可と、月額使用料が親の方に回ってしまうため、それの支払いをどうするかが面倒でして。 かと言ってホットスポットはサイトを見てみたところ、プロバイダ契約は不要と書いてあっても、提携プロバイダ云々と書いてあり、一体どういうことなのか全然わかりません。 ホットスポットとフレッツ・スポットがどのように違い、どちらを選択するのが良いか、アドバイス等々をいただけましたら幸いです。 尚、当方の環境は以下のようになっております。 自宅の使用回線:フレッツADSL(NTT西日本) プロバイダ:ASAHIネット PC:無線LAN内臓型

• ADSL

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

・ホットスポット:一般的な公衆無線LAN網の事。ホットスポットという言葉だけでは、そこに無線LANがあるという事だけで、誰が繋げられるか、有料か無料か、などは一切分からない。 ・フレッツスポット:フレッツが提供するホットスポット。 ・フリースポット:誰でも無料で使えるホットスポット。IPアドレスもDHCPで「ローカルアドレス」を割り振る物が多い。大抵P2Pネットワークは使えない。Webブラウズとメールくらいしか使えない。  以上が簡単な用語説明だ。選択はプロバイダによるのでなんともいえないな。