• ベストアンサー

アップロードできたのに表示できない!?

エクセルの xlsファイルを アップロード自体はできたのに、 いざ、URL表示しようとするとできません 原因はどのようなことが考えられますか?

noname#106737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.3

ブラウザーの種類とバージョンによって、表示できる拡張子が違います。 ホームページをご覧になるバウラウザーが決まっている場合は問題ありませんが、不特定多数がご覧になるということですと、どのブラウザーでも、古いバージョンでも見られるようなファイル形式だけで作り上げる必要があります。 どのブラウザーでも.jpg,.html,.txt,.gifなど基本的なファイル形式は問題ありませんが、.mht,.mov.mp3などプラグインが組み込まれていないと読み込んでくれない形式もありますので、ご自分のブラウザーでちゃんと見えても相手のブラウザーでは表示されない場合があります。 という訳で、できるだけ(ご面倒でも)基本の拡張子だけで作成することをお薦めします。また、古いOS、古いブラウザー、Windows,Mac両方でチェックして頂くと表示が違うのも確認できます。

質問者

お礼

なるほど、ブラウザによっては表示できない形式があるんですね 勉強になりました ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• DAV
回答No.2

HTMLサーバーにxlsファイルをアップロードして、ブラウザーで表示させようという意味でしょうか? ブラウザーにはxls形式のファイルを表示する機能はありませんので、EXCELのファイルで別名で保存からフォーマットを「Webページ」にしてhtm形式で保存してアップロードして下さい。(勿論、罫線と文字だけのデータで、内容の数式はカットされます。)

質問者

補足

おっしゃる通り Webページ htm形式 で保存して、アップロードしましたが、 表示できませんでした。 ですが、 単一ファイルWebページ mht形式で、アップロードして、表示してみたところ、すんなり開きました そして、DAVさんがおっしゃる通り、罫線と文字だけのデータで、内容の数式はカットされた状態での表示でした 使っているのはプロバイダのサーバーですが、プロバイダ側で特に制限はないとのこと。 やはり、使える形式、使えない形式があるのでしょうか? 1つ1つ試してみるしかないのでしょうか?? ちなみに、wordで作ったものを txt形式、rtf形式で保存してみたのですが、こちらは問題なく表示OKでした。 そのほかの形式は試してません。 下記の別枠でも同じような質問をしていて、今回の質問の内容とダブってしまった為、下記の方は閉じさせていただきます http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4830127.html

• violet430
回答No.1

アドレス指定の仕方が間違っているのだと思います。