• ベストアンサー

専門学校の入学

専門学校は定員以上に入学したい人が発生したら、どのように選抜するんですか?定員はそもそもないんですか?学力テストはあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nac03056
回答No.1

定員はあります。ただ、入学試験が1回だけとは限りませんので、定員を充足した時点で募集を締め切ると考えていいでしょう。そういう意味では先着順の要素があります。 ただ、書類選考は必ずありますし、学校によっては試験があります。面接を行う学校も多いです。それらの結果を集計して最終的な点数が出ますので、願書受付開始すぐならほぼ全員が合格したとしても、定員充足直前だと(時期は不明ですが)半数が落ちるなんて可能性は十分あり得ます。 絶対入りたいと決めている学校があるのであれば、早いところ願書を出した方がお得ですよ。