• ベストアンサー

アナウンサーの衣装は借り物?

ニュース番組などで、最後に衣装協力としてお店の名前が挙がりますが アナウンサーの衣装は借りてくるんですか? もしそうなら、商品を借りてくるんでしょうか。 それともレンタル用の衣装があったりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neonyan
回答No.5

どの局のことかわかりませんので、中央の局の場合で書きますね。 自前の物を着る事も事もありますが、個人ではなくても、番組にスタイリストが付いているのが普通なので借り物の衣装を着ています。 協力としテロップが入っていれば、殆どの確率で借りています。無料で借りるかわりにテロップ(宣伝になる)を入れる、という相互関係です。逆に、協力テロップが入っている=そのブランドを着なくてはならない、の場合もあります。 それから、テロップが入っているブランドから多少の割引でスタイリストが買ってくる、なんていうのも考えられます。 ちなみに他の場合は、局が衣装として持っているものもあれば、ブランドからスタイリストが1つの番組(一人の人)のためにかりてくる事もあります。 もちろん、自前のものを「これがいい」と着る方(着る事ができる場合)もいますよ。 画面でのバランスを考えゲストと衣装の色や感じが重ならないようにしたり、ニュースの内容によっても色を変えたりしますので、結構衣装はめんどくさく、スタイリストが考える方がラクであったりもします。 もちろん、場合によっては自前のものを着なくてはならない事もあります。 ということで、その番組によっていろいろなパターンが考えられますね。

kebiisi
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 よくわかりました。 貸すほうも大変ですね。

その他の回答 (4)

• seara777
回答No.4

たしか誰かが言っていた(アバウトすぎですみません・・・)のですが、借りているようです。で、気に入ったらアナウンサーの方が買い取ったりするケースもあるみたいですよ。

• Willyt
回答No.3

>衣装協力というのは 売っていた店の事なのですか? そういうテロップを流してやるから安くしなさい、或いは無償提供しなさいという交渉が成立したということですよ。

• Willyt
回答No.2

衣装は原則としてすべて会社持ちで、所有権は放送局にあります。勿論無料というより貸与されます。一般会社の作業服と同じですよ。

kebiisi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 会社の物なんですか? とすると、あの衣装協力というのは 売っていた店の事なのですか?

noname#82373
noname#82373
回答No.1

人によるようですが_ 毎日となると自前では時間も無いでしょうね フジテレビあたりだと・・ 衣装さん?が 合いそうな服を沢山集めておいてくれて 気分で選んで着るようですよ 朝のAさんと 翌日の夜のBさんが同じチュニックを着てたりします あとは色違いとか、どう見ても同じ人のデザイン(同じ生地で形が違う等)ということも多いですね

kebiisi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 有料で借りるんでしょうか? 汚れたりしませんか? 結構長い時間着ると思うんですけど。 一旦気になると、気になって仕方がありません。 ^^;