• 締切済み

国民年金の免税について

派遣で働いていた会社をリストラになり失業手当をこれから頂く予定なのですが、収入がゼロになってしまうことから国民年金(厚生年金)の減免の申請を本日してきました。 1.減免ができるかどうかは2~3ヶ月後に通知してくれるとの事でしたが この2~3ヶ月(通知が来るまで)の厚生年金は払わなくても良いのでしょうか? 2.もし、減免が許可されなかった場合は今後の厚生年金は どのように支払えばよいのでしょうか?(支払い方法) 3.減免が許可された場合は次の就職が決まるまでそのままで 良いのでしょうか? 4.減免が許可された場合、将来もらえる年金が免税されていた分引かれますが、 追加で後から支払えるようなのですが(減免分)どのように支払えばいいのでしょうか? (その場合、厚生年金を支払いながら追加の分を支払っていく形になりますよね?) 5.休職中でも、減免を取り消して普通の金額を払いたくなった場合は、 どのように変更し、どのように支払えばよいのでしょうか? 質問が、多いですが回答の程宜しくお願いいたします。 母に聞かれたのですが、私では分からず質問させていただきました。

みんなの回答

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

#1さんの回答のとおりです。 厚生年金は、お勤めをもっていた期間のみで、同時に国民年金2号被保険者です。 お勤めをやめられたら、厚生年金の加入期間は中断し、 国民年金は2号被保険者から1号被保険者に切り替わり、 次の勤めで厚生年金に加入するか、60歳になるまで国民年金のままです。 (質問中に、くりかえし厚生年金とありましたので不躾ながら書き込みしました) 厚生年金、国民年金の加入期間があわせて25年(300月)以上あれば、両方から年金を受ける資格ができます。 そして指定された納期日までに納めて、未納月を作らないことで まさかの無年金をふせぐことができます。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

国民年金の加入手続きが終わってるものとして 1.国民年金の払い込み用紙で払い込んでください 2.1.と同等の方法で払ってください 3.減免が許可された場合、許可の知らせがくるので指示に従ってください 4.10年以内なら追加で後払いできるので、役所に申し出てください 5.役所の国民年金課に申し出てください

関連するQ&A

  • 国民年金の減免について

    国民年金の減免対象基準に 「前年収入が低い」「失業した人」 とあります。 質問としては二点です 【1】自主退職で無職中も失業とみなされるのでしょうか? 「離職票」を提出すれば大丈夫と聞いたことあるのですが… 【2】 たとえば2010年1月末で退職した場合,審査が通れば その年から減免されるのでしょうか? 以上 宜しくお願いします。 ※なお,減免とは 一部減免も含み,将来復職した場合 免除された分は納付するものと認識しています

  • 厚生年金から国民年金へ・・・

    知人のことで質問があります。彼女は今年の3月いっぱいで仕事をやめました。現在は求職中で失業保険を受け取っています。この間厚生年金から国民年金への切り替えを行わずにいたところ社会保険庁から『年金の切り替えの手続きはお済みですか?』という手紙が届いたそうです。彼女はあと1ヶ月くらいで仕事が決まる見込みがあるそうで、4か月分くらいは年金を納めないでも大丈夫だろうという気持ちでいるようですが、やはり短い期間でもちゃんと切り替えて納める必要があるのでしょうか?また納めなかった場合、将来的に督促のような形で支払いを迫られる通知などが届いたりするものでしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 国民年金など

    3月末で退職することになりました。会社都合と言うことで失業保険の申請をし3ヶ月ぐらい(就職して4年のため)失業保険をもらってから、転職しようかと考えているのですが、失業保険をもらう期間というのは、厚生年金の切り替えをしないといけないということを聞きました。厚生年金から国民年金(第1号)に変更しなければいけないのか、それとも夫の扶養で第3号として切り替えても失業保険はもらえるのでしょうか? また、初歩的な質問で申し訳ないのですが、年金と保険がごちゃごちゃになっているのですが、厚生年金・国民年金などの○○年金と雇用保険・社会保険・国民健康保険などの○○保険とありますが、何がどのようにちがって、仕組みや支払義務などについて教えてください。宜しくお願いします。このような質問というのはハローワークや市役所で相談できるのでしょうか?

  • 国民年金から厚生年金へ

    こんばんわ。 現在20歳で国民年金を払っています。 就職が決まり国民年金から厚生年金へと支払いになります。 明日から職場で働くのですが本日、国民年金の4月分の 支払いをするように通知が来ました。 この場合厚生年金は5月からとなって4月分は国民年金を払わなければならないのでしょうか? それとも4月から厚生年金になるのでしょうか?

  • 国民年金と厚生年金について教えて下さい。

    今日、年金の支払い通知書が家に届きました。 現在、23歳。去年、1年間ほどフリーター、ニートをしていたため年金未納状態です。 未納分の12ヶ月分(国民年金保険料が未納)+2ヶ月分(国民年金保険料が一般と記載)の計14ヶ月分きました。 この未納と一般とは何の違いなのでしょうか? どちらもまだ払っていないと思うのですが。 それと今年の4月から会社員として働いています。 厚生年金などの社会保険に加入しています。社会保険に加入している間は会社が年金を払ってくれると聞いたのですが、このような年金の支払い通知書が来なくなるのでしょうか? まだ働き始めて間もないので、年金のシステムが分かりません。厚生年金に加入している間の年金支払はどうすれば良いのか教えて下さい。お願いします。

  • 国民年金減免

    昨年6月に退職して今ごろ国民年金の納付書が届きました。夫婦二人分。 もう減免が受けられないそうです。 もう頭にきます。どうしてもっと失業者に親切に教えてくれないのでしょう。 減免があるなんて知らなかったし。もう手遅れだというのですが裏わざはないでしょうか。かなり困っています。 よろしくおねがいします。

  • 59歳で失業する夫の国民年金は?妻は?。

    主人が、会社都合で59歳で解雇退職します。失業保険は330日もらえるらしいのですが、その間に六十歳になります。 夫の扶養家族の私は、夫が失業中、第三被保険者になれるのでしょうか。それとも国民年金を払わなければいけないのでしょうか? 主人は、失業中は国民年金を減免してもらえるとしたら、扶養家族の私も、減免されるのでしょうか?健康保険は扶養家族も含めて、任意継続する予定です また夫が、六十歳以降正社員で勤務して厚生年金に加入できれば、私も第三被保険者に戻れるのでしょうか。かつ私が六十歳になれば、どういう状態でも、国民年金はかけなくてもいいのですか?

  • 国民年金

    外国人ですが、去年就職しました。会社が倒産のため今年の4月~6月まで、失業しました、今再就職しています。先日この失業の三ヶ月の国民年金の請求が来ました。失業だったのに、払わないといけないですか?ただし、いままで在職中の間厚生年金払いました。 宜しくお願いします。

  • 厚生年金→(国民年金)→厚生年金→(国民年金)→厚生年金

    厚生年金→(国民年金)→厚生年金→(国民年金)→厚生年金 過去(5年・7年ほど前)に2度失業した時期があり、本来ならば、国民年金に切り換えの手続きをしなければならなかったのですが、 手続きを怠ってしまい、2年ほど、年金の空白期間ががあります。 その当時、年金免除制度を知らなかったため、手続きをしていれば、よかったのですが、過去2年以上前のものは支払いができないとの事と聞きました。今からその分を埋める事はできないのでしょうか。 将来的に年金を受け取る時は、満額納めていた場合から、2年分を減額?、それはどのくらい減額されるもなのでしょうか (無知なため、質問内容も雑ですが、必要な情報がないと答えられない等がありましたらすみません)

  • 国民年金について。

    国民年金について質問です。 私は無職だったので全額免除の申請をし、今まで免除しておりました。 しかし今年の始めに結婚したのですが、旦那が結婚後すぐに新しい職に就く予定だったのですかま、色々とあり、雇用保険をつけてもらえないうちに退職いたしました。現在新しい職に就いたのですが、まだ使用期間の為、厚生年金はかかっておりません。 旦那の方には、国民年金の支払い通知がきて払いましたが… (1)私の場合は、まだ免除が続いている状態なのでしょうか? (2)このままでいけば、8月には旦那の会社で厚生年金をかけていただけると思うのですが、 私の国民年金は、免除が続いているのは6月の今月いっぱいですよね?だとしたら、厚生年金をかけていただける8月までに、来月7月分はちゅうぶらりん状態になりますよね?これは、後々二年以内に7月分のみ支払えばいいものなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、世帯主が無職の場合は私は第一号のままなのでしょうか? 旦那が厚生をかけてもらえて初めて私は第三号になるのでしょうか? 年金事務所に聞いても、多分あなたは前年度の旦那様の所得が高いので、結婚したときから免除は解除されているといわれたり、違う事を言われたり訳が分かりません。 結婚していないときの前年度の所得は関係ありますか? 解除になったのならば、通知書などはこないのでしょうか? 誰かお教えてください。

専門家に質問してみよう