• ベストアンサー

勉強のスケジュールについて。

この春から浪人生になる獣医系志望の者です。 大学受験を経験された方にお尋ねします。 ○月までに単語を終わらせる、などの計画を参考までに教えて下さい! あと、これは早めにやっておいた方がいい、などのアドバイスもお願いします。 ちなみに私が受験で使う科目は センターのみ→国語、世界史 センター及び2次試験→英語、数学、生物、化学 です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81314
noname#81314
回答No.5

数年前に獣医系大学を受験したので、その時の経験からアドバイスします。 ただし、理科は物理・化学、社会は地理を使ったので、あまり参考にならないかもしれません。 模試では、ある程度偏差値が高いのに、センターの出来が全体的にあまり良くないですね。 考えられることは (1)センター対策をしなかった。 (2)模試でたまたま良い点数がとれただけ。 (3)模試のレベルが低かった。 のどれかだと思います。 (1)の場合 センターは基本的な問題が出ますが、時間的制約が結構きついので、しっかり対策をたてないとダメです。簡単だからと舐めてかかると、数学なんかは返り討ちにあうこと請け合いです。 私の場合、普段は二次試験対策の勉強をして、センター対策の勉強はセンター試験一カ月前くらい前から集中的にやりました。ただし、地理は覚える量が多く、古文、漢文、リスニングは苦手科目だったこともあり、5月くらいから少しずつやりました。現代文は、得意科目だったので、特に対策はしませんでした。 (2)の場合 もっと勉強せい。 (3)の場合 駿台、代ゼミ、河合などの大手予備校の模試を受けましょう。大手は受ける人のレベルが高く、人数も多いので、ある程度信頼できる偏差値が得られます。私は、駿台の模試を何回か受けましたが、なかなか高い偏差値が出ずに、受けるたびにかなりヘコみました。模試の問題はよく練られた良問が多いので、復習もきっちりやりましょう。もし、また同じ問題が出題されても解けるようにしてください。 今年、獣医系の大学の試験を受けているので、どのような感じの問題が出るのかは、大体判っていますよね。獣医系は基本的に「標準的な問題(頻出問題)」が多く出題されて、それをいかにミスなく解いて、高得点をゲットするかが勝負になってきます。特に私立大学でその傾向が強いです。基礎的な知識を頭に入れつつ、市販の参考書や予備校のテキストに載っているような標準的な問題を繰り返し解いて、確実に解けるようにしてください。 <勉強するうえでのポイントをいくつか挙げておきます> ・まずは、予備校の講義の復習をしっかりとやること。 ・苦手科目の基礎的な部分は、予備校が始まる前にちょっとやっておくと良い。 ・英単語は、なるべく早い時期に終わらせてしまうこと。 英単語を早めに終わらせておくと、それ以降の英語の勉強がかなりスムーズに進みます。私は「1日60単語暗記→週末に1週間で覚えた単語の総復習」みたいな感じで、8月の終わりくらいまでに「システム英単語」を4回繰り返しました。英単語帳は、一回で完璧に覚えようとするのではなく、忘れてもいいからどんどん先に進んで、回数をこなす方がいいと思います。 ・夏季講習期間は時間に余裕があるので、この時期に苦手なところはしっかり潰しておく。 余裕があったら、過去問もいくつか解いておくと良いです。 ・冬期講習期間は講習と並行して、志望校の「過去問」をやる。 ・センター直前には、センター対策をしっかりする。 最後に、私が使った参考書で、万人にお勧め出来るものを挙げておきます。予備校の授業とテキストの復習をきっちりやったうえで、さらに余裕がある場合にやってください。 ・センター対策のお勧め本 「センター試験必勝マニュアル」 「センター試験必勝トレーニング」 これは毎年9月くらいに改訂版が発売されます。私が使ったのは数学IA、IIB、化学I、物理Iです。普段から二次対策の勉強をしていれば、すぐに終わるはずです。特に数学がオススメですね。。英語、国語、社会は、予備校の講義とセンター過去問だけで十分だと思ったので使っていません。生物はちょっとわからないな・・・ ・二次対策のお勧め本 「化学I・II基礎問題精講」 「化学I・II標準問題精講」 化学はこの2冊の問題がすべて解けるようになれば万全です。予備校の講義が終わったら、その日に習った範囲を演習のつもりでやると良いと思います。 (他にもいくつか参考書を使っているのですが、人によって合う合わないがあるので、紹介しません)。 頑張ってくださいね。

l-c_-olzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おすすめの問題集、参考にさせて頂きます。 1~3まで、当てはまっているように思います。 センター対策はしなかったわけではありませんが、程々で済ませていました。 駿台などの模試は「高く出なくて当然」と思ってしまっていました。 今年は去年の失敗を繰り返さないために、すべての結果を謙虚に受け入れて、センター対策を十二分にします。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• tekcycle
回答No.4

正直、そのデータは解釈不能です。 まず、偏差値を書く場合は模試名を書いてください。 河合や代ゼミと進研では値の出方が大きく異なりますので。 しかし、偏差値が高めに出る進研であったとしても、そのセンターの得点は国語以外合致していないように思います。 こりゃ、面倒でも、去年受けた全部の模試の結果を見ないと何とも言えないと思います。 それと、特にセンター国語は、現代文と古典と分けて書いた方が良いです。明らかに別の科目ですから。 また、センターが化学以外全科目壊滅しているのには理由があるのではないでしょうか? 生のデータはそれはそれですが、理由があれば、それはそれでしょう。 WBCのイチローを見てあの程度の選手だと思ってはいけないのと同じで。

l-c_-olzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 模試の成績から見て、センターの点の取れなさに 担任の先生も私もかなり驚きました。 それぐらい、ガクッと下がったんです。 アドバイスたくさんありがとうございます。 ありがとうございました!

l-c_-olzzz
質問者

補足

すみません… 模試は11月のベネッセ・駿台マーク模試でした。 私も先生も、センターの点には本当に驚きました。 代ゼミや進研、河合のセンター実践では600後半~700点だったので。 国語は、現代文52点、古文30点、漢文50点でした。 去年受けた全部の模試の結果を見てみます。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

あなたの最後の模試での偏差値と点数分布、今年のセンターの得点分布を書かないと何が何だか分けが分かりません。 それに「使う科目」≠「好きな科目」≒「強い科目」 ですから、その辺もはっきりした方がより「具体的」なお答えが期待できます。 場合によっては、この予備校のこのコースが最適、と言うお答えも期待できますので、自宅の地域も特定しましょう。

l-c_-olzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最低限のことを書かずに聞くばかりしてすみませんでした。 次回から気をつけます。 ありがとうございました!

l-c_-olzzz
質問者

補足

最後の模試での偏差値 国語 53 数学 61 英語 66 理科 61 社会 68 今年のセンターの得点分布 国語 132 数学1A 72 数学2B 56 英語 122 リスニング 28 生物 71 化学 92 世界史 82 好きな科目は英語、生物、化学、世界史です。 嫌いな科目は国語、数学です。 予備校は既に決めていますが、一応地域は中国・四国地方です。 これらを参考にしてアドバイスを頂けると嬉しいです。

• tekcycle
回答No.2

そりゃ個々の現状の到達地点によってやることが変わりますから何とも言えませんよ。 WBCに出ます、と言っても、生まれてこの方心臓病で寝たきりで、手術して良くなったばかりの人と、 松坂レベルの人ががちょっと怪我しただけなのとでは、練習メニューがまるで違うでしょう。 基礎の基の字もできていない人なら基礎からやらざるを得ませんが、基礎がきちんとできている人がそれをやれば只の時間の無駄で伸びないでしょう。 他人に頼っているようでは...。 浪人しても伸びるとは限らないのですが、思うに伸びない理由は、 1.精神的に弱すぎる。周りが気になったり遊んだらずるずる遊びっぱなしになったりする。 2.正しい方法で勉強できない。基礎ができていないのに難問に取りかかったり、解答のない問題集を使ったり、こなすべき基礎をこなさなかったり。 3.勉強が嫌い。学習内容が楽しめないと、それだけで伸びが違ってしまうでしょう。嫌なところを探すのは誰にでもできますが、そうではなく、面白いことを見つけるようにして、素直にそれを楽しまないと。じゃないと獣医のレベルには到達できないでしょう。 勉強するのが当たり前、極普通に勉強していられる、勉強しているのが普通であるようでないと。 4.理由はともかく勉強量が少ない。 というようなことではないかと。 それでも早めにすべきなのは、センターレベルや入試標準レベルの英単語でしょう。 もうできてないとおかしいくらいですが。 できてないなら辞書引き辞書引きで普段の学習効率が落ちるでしょうから、もうやってしまわないと。

l-c_-olzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体例がすごく分かりやすかったです。 そうですよね。頼ってばっかりじゃダメですよね。 自分で探す努力をします。 勉強は好きだし、楽しんでやっているつもりでいます。 でも、どこかで、「ここまでやれば十分だろう」と思い込んでしまい、ツメが甘くなってしまいました。 今回の敗因は、そこにあったように思います。 まずは単語力を固めようと思います。 ありがとうございました!

• precog
回答No.1

一番最初にやるべきことは、自分の弱点を知ることです。これは出来るだけ早く終わらせないと計画が立ちません。 で、弱点を知ったら、どこから攻めるのが最も効率よく点数を稼げるか判断します。もちろん、多方面作戦も考慮しますが、それぞれの目標や目的を見失わないように注意します。 >○月までに単語を終わらせる、などの計画を参考までに教えて下さい! >あと、これは早めにやっておいた方がいい、などのアドバイスもお願いします。 受験勉強は期間が限られており、競争試験なので、最適化しなければ勝てません。最大のアドバイスはこういった考え方を捨て、目的に最短距離で到達する方法を自分で見出しながら行動することです。

l-c_-olzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の弱点は何度か模試や学校のテストを受けていくうちに 何となく分かっているので、書き出してみようと思います。 そうですよね!自分で見つけなきゃ意味ないですよね; 頑張ります! ありがとうございました!