• ベストアンサー

サイト利用料金未払いについてのメール

今日docomoのアドレスで、料金滞納者の個人調査を行っているという会社の担当者の方から「サイト運営会社より依頼を受けた」と、以下の内容のメールが届きました。(一部略) ■■■■■■■■■ 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等で退会手続が完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 (以下略) ■■■■■■■■■ メールに書いてあるようなサイトは沢山ありますし、どれも利用したことがあるので全く身に覚えがないとは言えません。 しかし、肝心の 料金未払いとなっているサイトの名前やサイト運営会社名が書いてなく、翌営業日まで(明日午後6時まで)に連絡をしないと、①個人調査、身辺調査 ②各信用情報機関に個人信用情報の登録 ③法的書類を作成の上即刻法的手続きに入る。 尚、本通知は最終通告となります…等、返信を急かす様な内容もある為「詐欺…?」とも思えます。 メールには、 会社名(㈱~)、電話番号(03-xxxx-xxxx)、担当者名、営業時間等も書いてあるんですが、一度連絡を取った方が良いんでしょうか? 本当に払わなきゃいけないのか、ただの詐欺なのかは わかりませんが…何だか 凄く怖いです↓ とても長くなってしまいすみませんが、相談に乗っていただけると嬉しいです(;д;)

noname#161842
noname#161842
  • au
  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

見に覚えがなければ無視しろときっぱり言えもしますが、見に覚えがあるのであればどうともいえません。 ただ書いてある内容は「詐欺の定型文例」なのは間違いないです。 また、不着や遅延するメールで督促するのは馬鹿業者だけでもあります。 ですのでアドバイスができるとすれば「本当に裁判になるまで放置」ですね。 正式な裁判の封書が裁判者から届いたら、弁護士か消費生活センターに封書を持ち込んで対応を協議してください。

noname#161842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >身に覚え~ 有料情報サイトってもの凄く沢山あるので「もしかしたら…」と不安に感じてました。あと、一時期 懸賞サイトにハマっていた事もあって…; もう少し待ってみて、何かあったら消費生活センターに相談に行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • heeroyuy
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.4

この手のは全部シカトしましょう。 だいいち最終通知ならそれまでに何回か通知があるでしょう。 いまの時代、いきなり請求されたからって安易にお金を払ってはダメです。

noname#161842
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何回か通知があるでしょう メールの受信設定をドメイン指定受信(?)にしているので、もしかしたら前にもメールしてたのに返事が無いから 今回はケータイから送ったのかな…とか、どんどん悪い方に考えちゃってました; 皆さんの回答読んで少し安心しました…ありがとうございました(*^_^*)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

参考までに

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kinkyu/071004.html
noname#161842
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見てみます!

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

会社名((株)アクセスネット)、電話番号(03-5818-xxxx)、担当野口 ですよね? 私にも来ました、無視でいいと思います。

noname#161842
質問者

お礼

私のは (株)エリアネットワーク 03‐6457‐xxxx 担当江川 でした。 内容は違いますが、こういうメールってよくあるんですね… お返事ありがとうございました★

関連するQ&A

  • ケータイ未払い請求

    先程こんなメールがきたんですが、心あたりがありません。架空請求でしょうか?不安です。回答ください! セントラル通信調査機構 担当/** セントラル通信調査機構お客様担当の**と申します。 早速で御座いますが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワークセンターを介しご登録されました 『着メロ』 『ニュース』 『天気予報』 『ゲーム』 『有料情報サイト』 『懸賞付きサイト』 『特典付きメルマガサイト』 上記サイトの中で無料期間内に退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなったまま長期放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主におこなっております。 本通知メールが届き次第早急にご連絡を頂けない場合にはご利用規約に伴い 1.個人調査開始 2.各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 3.法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ※退会手続きの再開、ご清算のご相談等をご希望の場合は西田までお問い合わせ下さい。 ※トラブルとなる前に至急ご相談下さい。 尚、このまま返信を頂いてもご連絡は出来ません。 ご連絡は下記のアドレスにお願い致します。 *************** 現在、何十社というサイト運営会社が弁護団を作り、料金踏み倒し利用者の契約携帯電話の固体識別にて調査を始めている事をご存知ですか?会社間での識別情報を交換し共有する事が可能です。 セントラル通信調査機構 担当/**** ********** 営業時間 月曜~金曜 10:00~18:00 土日祝日 9:00~21:00 またこのメールに「なんのサイトのことか」と返信したら、機関の情報なので教えられないとメールがきました。 ケータイ料金は毎月きちんと支払っているのでサイト登録をしているなら支払っているはずだ、と返信をしたら、それとは別途に支払いが必要だとメールがきました。 ちなみに請求金額は2600円です。

  • こんなメールが来ました

    こんなメールが来ました お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました 『有料総合情報サイト』 『特典付きメルマガ』 『懸賞付きサイト』 『SNSサイト』 等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、 料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。 (1)個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始) (2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 (3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続・説明等をご希望のお客様は、担当吉永までお問い合わせ下さい。 尚、本通知は最終通告となります。 ※トラブルとなる前に至急ご相談下さい。 これはシカトして大丈夫でしょうか?

  • メールがきました

    お客様担当、町田と申します。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等で退会手続が完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。 本通知メール到達より翌営業日(正午)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い ①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始) ②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 ③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続に入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続の開始、お支払いのご相談は下記までお問い合わせください。 ㈱○○調査事務所 ℡:○○-○○-○○○ 担当:○○ 営業時間 月曜日~金曜日午前10時~午後7時迄 ※尚、本通知をもちまして最終通告とさせていただきます。 こういうメールが届きました。どう対処したらいいのでしょうか…

  • これって詐欺メールですか!?

    さっき、 【警告】至急ご確認下さい。 というタイトルでメールが届きました! 送信者のアドレスは普通の@ezweb.ne.jpでした。 内容は ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 日本通信調査管理機構 担当/中島 日本通信調査管理機構お客様担当の中島と申します。 早速で御座いますが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワークセンターを介しご登録されました 『着メロ』 『ニュース』 『天気予報』 『ゲーム』 『有料情報サイト』 『懸賞付きサイト』 『特典付きメルマガサイト』 上記サイトの中で無料期間内に退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなったまま長期放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主におこなっております。 本通知メールが届き次第早急にご連絡を頂けない場合にはご利用規約に伴い 1.個人調査開始 2.各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 3.法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ※退会手続きの再開、ご清算のご相談等をご希望の場合は中島までお問い合わせ下さい。 ※トラブルとなる前に至急ご相談下さい。 尚、このまま返信を頂いてもご連絡は出来ません。 ご連絡は下記のアドレスにお願い致します。 e9o6sy0***@gmail.com 現在、何十社というサイト運営会社が弁護団を作り、料金踏み倒し利用者の契約携帯電話の固体識別にて調査を始めている事をご存知ですか?会社間での識別情報を交換し共有する事が可能です。 日本通信調査管理機構 担当/中島茂 e9o6sy0***@gmail.com 営業時間 月曜~金曜 10:00~18:00 土日祝日 9:00~21:00 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ といったものです。 これは詐欺メールですか? 放っておいて大丈夫でしょうか(;_;)? 解る方いましたら回答お願いします!

  • 2日前に届いたメールです。詐欺?

    2日前にこんなメールが届きました。 株式会社モバイル総合通信調査局 担当/大野 株式会社モバイル総合通信調査局お客様担当の大野と申します。 早速で御座いますが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワークセンターを介しご登録されました 『着メロ』 『ニュース』 『天気予報』 『ゲーム』 『有料情報サイト』 『懸賞付きサイト』 『特典付きメルマガサイト』 上記サイトの中で無料期間内に退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなったまま長期放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主におこなっております。 本通知メールが届き次第早急にご連絡を頂けない場合にはご利用規約に伴い 1.個人調査開始 2.各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 3.法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ※退会手続きの再開、ご清算のご相談等をご希望の場合は大野までお問い合わせ下さい。 ※トラブルとなる前に至急ご相談下さい。 尚、このまま返信を頂いてもご連絡は出来ません。 ご連絡は下記のアドレスにお願い致します。 gm4ai8tge***@gmail.com 現在、何十社というサイト運営会社が弁護団を作り、料金踏み倒し利用者の契約携帯電話の固体識別にて調査を始めている事をご存知ですか?会社間での識別情報を交換し共有する事が可能です。 株式会社モバイル総合通信調査局 担当/名前 メールアドレス 営業時間 月曜~金曜 10:00~18:00 土日祝日 9:00~21:00 今日、質問サイトを見てこれは詐欺だろうという回答を見ました。 ただこれが届いたときに出掛けた先だった私は知らない間に何か登録しちゃってたのかも・・・ と思い、焦って指定されたところに指定の金額を現金書留で郵送してしまいました。 こういう場合は訴えてもどうにもならないものなのでしょうか?

  • 携帯にこんなメールが届きました。

    携帯に以下のようなメールが届きました。 振込詐欺だとは思うのですが、違った場合とても不安です。 無視して大丈夫でしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。 ********************** (株)エージェント 03-****-***7 顧客担当の武田と申します 早速ですが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました 『着メロ』 『ニュース』 『天気予報』 『ゲーム』などの 『有料情報サイト』 『特典付きメルマガ』 『懸賞付きサイト』 等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、 料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。(1)個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)(2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、(3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続 (強制執行対象者等)の開始、 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。 ※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、顧客担当の武田までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。 営業時間、月曜~金曜 午前10時~午後7時迄土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日

  • 振り込め詐欺?

    友達の携帯に届いたメールに「有料情報サイトに登録してあるが無料期間内等で退会手続きが完了していないため登録料金・利用料金が発生しており、未払いの状態が長期間放置のままとなっている。」とありましたが、当人には全く身に覚えのない内容でした。そのメールを送ってきた会社は、「サイト運営会社より依頼を受けて料金滞納者の身辺調査を行っている、このメールが届いてから翌日までに連絡しなければ法的手段をとる」といってきました。すぐにそこの会社に友人は電話をしたのですが、16万振り込めと言われたとのことでした。その時、身辺調査を依頼したというサイト運営会社の名前を聞いたのですが、守秘義務だと言って教えてくれなかったそうです。結局友人は振り込まず何もしなかったのですが、その後、その会社から連絡はありません。これは振り込め詐欺のようなものでしょうか・・・?

  • 料金未払いがあると・・・

    友人ですが、ドコモで何年も前に契約していた携帯の料金未払いがあり、料金を支払わないと新しい携帯契約ができないと言われたようです。 (本人も最近ショップで言われるまで気づかなかったらしいです) 仮に、ドコモでは未払い料金を払うまで契約できなくても、AUやボーダなら契約できるのでしょうか? それとも、キャリア会社同士、そういう情報はまわっていて、どこかで未払いがあるとそれが清算されるまではどのキャリアも契約できないのでしょうか? 友人に相談されたわけではなく、個人的に「どうなのかな」と漠然と思ったので質問してみます。

  • 怪しく、謎のメール

    以下のメールの文章と会社は詐欺集団ですか?探偵ですか? アドレスがDoCoMoです本物かどうか知らんが(-"-メ;) 怪しい文章 (株)ス○ーサービス 03-3354-1*** 担当:遠○ 現在お客様がご使用になった携帯電話端末より、以前お客様がご登録されました「総合情報サイト」「特典付きメルマガ」「懸賞付きサイト」等において、無料期間内に退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しておりましたが、料金が未払いの状態となったまま長期間放置されております。 当社はサイト運営会社より依頼を受け、料金滞納者の個人調査、身辺調査及び手続きの代行を主に行っております。 本通知メール到達より翌営業日正午までにご連絡を頂けない場合には、規約に伴い、 個人調査の開始・各信用情報機関への個人信用情報(ブラックリスト)の登録・法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。 手続き完了後、後日回収機関によりご本人及び第三者への満額請求へと変わる場合もあります。 手続き移行の前により良い解決に向かう為、退会の手続き、和解、相談等ご希望の方は、お電話にて担当者までお問い合わせ下さい。 ※尚、本通知は最終通告となります。 (株)ス○ーサービス 03-3354-1*** 担当:遠○ 代表取締役:永田 関連団体:社団法人 日本調査業協会 受付時間 9:00~20:00 定休日・(日) という感じです。 皆さんにもありますか?

  • これは迷惑メールでしょうか??

    このようなメールが届きました ―――――――――――――― 関東システム監視調査事務局 担当/平井 関東システム監視調査事務局お客様担当の平井と申します。 早速で御座いますが、本題に入らせて頂きます。 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワークセンターを介しご登録されました 『着メロ』 『ニュース』 『天気予報』 『ゲーム』 『有料情報サイト』 『懸賞付きサイト』 『特典付きメルマガサイト』 上記サイトの中で無料期間内に退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなったまま長期放置が続いております。 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主におこなっております。 本通知メールが届き次第早急にご連絡を頂けない場合にはご利用規約に伴い 1.個人調査開始 2.各信用情報機関に対して個人信用情報の登録 3.法的書類を準備作成の上、即刻法的手続き(強制執行対象者等)の開始 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承ください。 ※退会手続きの再開、ご清算のご相談等をご希望の場合は平井までお問い合わせ下さい。 ※トラブルとなる前に至急ご相談下さい。 尚、このまま返信を頂いてもご連絡は出来ません。 ご連絡は下記のアドレスにお願い致します。 goo2unea6***@gmail.com 現在、何十社というサイト運営会社が弁護団を作り、料金踏み倒し利用者の契約携帯電話の固体識別にて調査を始めている事をご存知ですか?会社間での識別情報を交換し共有する事が可能です。 関東システム監視調査事務局 担当/平井健二 goo2unea6***@gmail.com 営業時間 月曜~金曜 10:00~18:00 土日祝日 9:00~21:00 ―――――――――――――― これは迷惑メールですか?? また迷惑メールの対処法を 知っている方教えて頂けますか お願いします