• ベストアンサー

サイト利用料金未払いについてのメール

今日docomoのアドレスで、料金滞納者の個人調査を行っているという会社の担当者の方から「サイト運営会社より依頼を受けた」と、以下の内容のメールが届きました。(一部略) ■■■■■■■■■ 現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等で退会手続が完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。 (以下略) ■■■■■■■■■ メールに書いてあるようなサイトは沢山ありますし、どれも利用したことがあるので全く身に覚えがないとは言えません。 しかし、肝心の 料金未払いとなっているサイトの名前やサイト運営会社名が書いてなく、翌営業日まで(明日午後6時まで)に連絡をしないと、①個人調査、身辺調査 ②各信用情報機関に個人信用情報の登録 ③法的書類を作成の上即刻法的手続きに入る。 尚、本通知は最終通告となります…等、返信を急かす様な内容もある為「詐欺…?」とも思えます。 メールには、 会社名(㈱~)、電話番号(03-xxxx-xxxx)、担当者名、営業時間等も書いてあるんですが、一度連絡を取った方が良いんでしょうか? 本当に払わなきゃいけないのか、ただの詐欺なのかは わかりませんが…何だか 凄く怖いです↓ とても長くなってしまいすみませんが、相談に乗っていただけると嬉しいです(;д;)

noname#161842
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

見に覚えがなければ無視しろときっぱり言えもしますが、見に覚えがあるのであればどうともいえません。 ただ書いてある内容は「詐欺の定型文例」なのは間違いないです。 また、不着や遅延するメールで督促するのは馬鹿業者だけでもあります。 ですのでアドバイスができるとすれば「本当に裁判になるまで放置」ですね。 正式な裁判の封書が裁判者から届いたら、弁護士か消費生活センターに封書を持ち込んで対応を協議してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >身に覚え~ 有料情報サイトってもの凄く沢山あるので「もしかしたら…」と不安に感じてました。あと、一時期 懸賞サイトにハマっていた事もあって…; もう少し待ってみて、何かあったら消費生活センターに相談に行ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• heeroyuy
回答No.4

この手のは全部シカトしましょう。 だいいち最終通知ならそれまでに何回か通知があるでしょう。 いまの時代、いきなり請求されたからって安易にお金を払ってはダメです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何回か通知があるでしょう メールの受信設定をドメイン指定受信(?)にしているので、もしかしたら前にもメールしてたのに返事が無いから 今回はケータイから送ったのかな…とか、どんどん悪い方に考えちゃってました; 皆さんの回答読んで少し安心しました…ありがとうございました(*^_^*)

• QES
回答No.3

参考までに

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/kinkyu/071004.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見てみます!

• deru
回答No.2

会社名((株)アクセスネット)、電話番号(03-5818-xxxx)、担当野口 ですよね? 私にも来ました、無視でいいと思います。

質問者

お礼

私のは (株)エリアネットワーク 03‐6457‐xxxx 担当江川 でした。 内容は違いますが、こういうメールってよくあるんですね… お返事ありがとうございました★