• ベストアンサー

バッテリー上がりに関して

室内灯を10時間くらい消し忘れていました。エンジンをかけようとしたら、スターターがかろうじて回るくらいになっていました。なんとかエンジンをかけることはできましたが。 室内灯を10時間付けていたくらいでバッテリーは上がるものなんでしょうか。もともと弱っていたんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

バッテリーサイズに因ります。 B端子クラスだと上がる可能性はあります。 D端子クラスではまず大丈夫かと。 当方 90D26Lですが、一晩マップランプが点灯したぐらいでは問題なくエンジンはかけられました。 劣化したバッテリー、週一のチョイノリで1年以上ならどんなバッテリーでもダメでしょうね。

doraroku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.3

それですと 新品バッテリーでも上がってしまいます。 もちろんお車によりますが 一般的な国産乗用車ですとやむを得ないでしょう。

doraroku
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.2

元々、バッテリーが弱っていたんでしょうね。普通はそれくらいではバッテリーに影響はないでしょうから。 今のバッテリーは何年交換されてませんか?使い方にもよりますが、2~4年程度の交換が多いでしょうか。

doraroku
質問者

お礼

• santana-3
回答No.1

今の季節ですとバッテリーの温度も低いですから、起電力も低下していると思います。ですから「室内灯を10時間」なら十分可能性があります。

doraroku
質問者

お礼