• 締切済み

飛行機 欠航 成田

23日のfedex の事故で 乗るはずだった飛行機が キャンセルになりました。 地方から乗り継いでいくので航空会社にも出発の間際まで問い合わせをし運行を確認していったのですが 成田でキャンセルと言われました。 カウンターではなく電話で対応するといわれ1週間後の同じ便か、関空から100万円たして翌日のビジネスに乗るしかないといわれました。 2時間ほど考えては電話しなおしたりでしたが 結局その2つのどちらか以外は、キャンセルしかないといわれました。  別に食事代が出たとか、交通費が出たとかマイルで補てんされたなどはありません。 でも、飛ぶというので成田まで行き 成田付近のホテルははすでに他の航空会社や、旅行会社から手配された人たちでいっぱいでとどまれず、いよいよ諦めて帰ろうとしたときは、すでに最終のリムジンの案内を始めたあたりでした。 結局自力で帰ってくるまでには10万の損失。もちろん無駄な出費は一切していません。 苦情もコミュニケーションが取れず メールで。の1点張りで メールしてみたところ<滑走路の閉鎖によるもので 自社は何の責任もない。>という返答でした。 飛ぶというから飛んだ分の飛行機代も キャンセルするなら、とうしで購入していた国内分差し引いて払い戻す というものでした。 他にもたくさんの乗客が、キャンセルされていたようでしたが 皆さんどうされたのでしょう? やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか? 他の航空会社の方からは、ビジネスだろうが、ファーストだろうが 空いていたら乗せなければいけない義務があるのにという話でしたが 解決の方法はないのでしょうか? ちなみに1週間空きがないという理由は すでに他の航空会社からの代替え便として席を確保されていることにもあると言っていました。 アドバイスいただければ 幸いです。よろしくお願いいたします。

  • joy3
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

  • snoopyk
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.6

直接の回答ではないのですが・・ 私も23日のFedexの事故の影響でバンコクからの帰国便が欠航、 バンコクで一泊しました。 ホテルと食事は航空会社持ち、翌日の同じ便で帰国しました。 この際23日の乗客は24日に、 24日の乗客は25日に振り替えられました。 この辺の判断は航空会社に委ねられていますが、 法律ではやはり補償の義務はないようですね。 『飛ぶというので成田まで行った』というところを強調して ダメもとでクレームを入れてみてはいかがでしょうか。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

旅行会社経営者です。実にお気の毒な事情で、お気持ちはよく分かります。 しかし今回の事故はお乗りになる航空会社の責任ではありません。従ってその航空会社がどんな形であれ、交通費やお見舞金などを含めて何らかの補償をすることは出来ません。これらは航空運送約款にも明示されています。 欠航理由が自社の責任であれば、振り替え輸送はその航空会社の責任ですが、この場合も既回答にあるように、お支払いになった航空運賃の高い方から代替便に誘導するのがルールでもあります。団体運賃や割引運賃のお客様は結果的に一番最後になることもしばしばです。 他の航空会社に席があっても無条件でお客様を乗せることは義務ではありません。もちろんその航空会社が了承をすれば別ですが、欠航した航空会社から他社に支払われる運賃はあなたがお支払になった航空運賃が上限です。したがって他航空会社も高い運賃のお客様から振り替え要請に応じるのです。これは無理ないことです。 成田空港開港以来初めての死傷事故であり、航空会社も対応に問題があったとは思いますが、約款はすべてのお客様に公平に適用されます。この点で、これ以上のクレームを航空会社に対して行っても何も期待ができません。 次回のご旅行が楽しいものになりますように。

  • hobart
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.4

台風のとき 成田空港に行く前にキャンセルでした。保障はありません。 旅行保険で保証される場合もあります。(契約条件によります)

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

利用航空会社の飛行機が事故をおこした訳ではなく、空港滑走路の閉鎖および再開は成田空港会社の判断で、ご利用航空会社の一存ではどうにもなりません。なので「自社に何の責任もない」という返答はしごく当然です。またそれに伴う損失補てんがおこわなれないこともちゃんと約款に書かれてある以上受け入れるしかありません。 >他の航空会社の方からは、ビジネスだろうが、ファーストだろうが 空いていたら乗せなければいけない義務があるのにという話でしたが これは自社便で事故ったり、航空会社側に責任がある場合の話です。Fedexのケースでは対象にはなりません。一般的に日系航空会社は天気など自社に責任がない場合でも旅客の振り分けをしたりしますが、それはあくまで「義務」でなく航空会社の自主判断です。とはいえ航空会社も払い戻すよりは座席が空いていれば客を乗せるのが常です。この場合当然ですが高い料金を払った客から選ぶものです。質問者様の場合は残念ながら他の方よりブッキングクラス(支払った金額)が低かったのだと考えざるを得ません。他航空会社から代替便として席が確保されているというのも、航空会社同士の提携などで決められている場合がありますので、不公平なことではありません。 余計な出費がかかり、精神的な疲れもくわわり、納得できないという気持ちは十分に理解できます。「当社に責任はない」という事務的な言い方にカチンときたのかもしれません。ですがこのような不慮の事故の場合は、短時間に多くの旅客を処理せねばならず、支払われた料金によって事務的に処理していくのが一番スムーズにいくという現実があるのです。 >地方から乗り継いでいくので航空会社にも出発の間際まで問い合わせをし運行を確認していったのですが 成田でキャンセルと言われました。 国内線の出発前にカウンターの責任者から「必ず飛びますから成田に行ってください」という確約をされていたのであれば、交渉の余地はあります。ただし最低相手の名前や成田に行けと言われた時間(もしその時間にすでに空港が閉鎖になっていたのであれば、相手が十分な情報を与えなかった可能性があります)などがわからなければ、言った言わないで終わってしまいますが。 辛い経験をなさいましたが、危機管理の為の貴重な経験とも言えます。次のご旅行の際の参考になるといいですね。お疲れ様でした。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.2

航空会社が全て補償しなければならないのは自社の機材故障等のみです。 天候や他社の事故の影響に関しては賠償責任は一切ありません。ただ,日系の航空会社ならホテルを用意したり等のサービスを行うこともあります(外資系でここまでやる会社はほとんどない)。 自社の責任外の理由で欠航した場合,航空会社が負っている責任は,予約を受けた客を現地まで輸送することだけです。方法は各会社にゆだねられています。 ですから,航空会社の対応は当然のものです。 予約が一杯なら1週間待つのも仕方ありません。 ここは払い戻すしかないでしょう。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

当日の乗客が一番被害者?になりますが責任は航空会社には 一切無いので通常の遅延キャンセルとの対応は適応されません。 24,25・・・と予約している乗客は其の日の優先権があり 空席分が23日の乗客の希望者に割り当てられるわけです。 当日に解決せず今頃ゴネテモ?ダメですね。

関連するQ&A

  • 飛行機が欠航

    明日搭乗予定だった飛行機が、雪により欠航になってしまいました。 その飛行機は、JALダイナミックパッケージでホテルと航空券を一緒に予約をしていたんですが 問い合わせした結果、後の便の予約に変更となりました。 そこでですが、その飛行機をキャンセルした場合、ホテルと航空券のキャンセル料とか取られてしまうんですか? それとも全額取られてしまうんでしょうか? 初めての事で非常に困っています。 どうか教えて下さい。

  • 飛行機の欠航について

    先日、各地で開設したピーチ航空で3/30発の予約を取りました。しかし3/29の午前9:40、航空会社の機材繰りにより欠航とのメールが届きました。メールの一部にはこう記載していました。 なお、欠航の対象となる便にご予約をお持ちのお客様は、 ご購入された運賃タイプに関わらず、以下の方法で対応いたします。 1:払い戻し 2:Peachの他の便への振替(他社便への振替できません) 払い戻しは当然だと思うのですが航空会社に過失がある為、例えば他の航空会社や新幹線を手配した場合の差額を補償してもらうことはできないのでしょうか。飛行機に関しては「他社への振替できません」とのことですが、他社を手配するとしても今3/30発を予約すると断然値段が違ってくるわけで…。また、コンタクトセンターに電話しましたが、ピーチ航空の便でも現時点では搭乗不可能と言われました。 行き(片道)だけでも飛行機より安い新幹線で行こうと思いましたが、帰りの便(4/1)も突然欠航されたとすれば結局新幹線を往復で買っとけばよかったと後悔するハメになりますし…。 航空会社に過失(過失は言いすぎなんでしょうか…)があるのに他の便も準備してくれない(できない)、消費者だけ余計に負担し航空会社にはペナルティなしっていうところが納得いきません。

  • 飛行機が欠航等した場合の扱い

     飛行機が、飛行機会社に過失がないのに欠航(天候、デモ、テロ等)した場合、 利用者に対し、 1.どこまで(行きの便を利用できなかった場合は旅行先のホテル宿泊代金等、帰りの便が利用できなかった場合の仕事を休む代償等) 2.誰が(飛行機会社、空港会社?) 補償するのでしょうか?  以前、 関空に着陸できない飛行機が成田か羽田に着陸した場合、 飛行機会社か空港かが指定したホテル・便(翌日の成田か羽田発関空行き)を無料で提供したと聞いたことがあります。 しかし、この場合、 その日に新幹線で西に向かう場合には、全額自腹になった由です。  ご存じの方や経験のおありの方、 よろしくお願いします。

  • 東京から飛行機で行ける最安値の便

    東京(羽田・成田)から飛行機で行ける 最安値の便はどの航空会社のどこ行きの便ですか。 株主優待割引やセールなどは除く、運賃で探しています。 飛行機が好きで、ふと「とりあえず飛行機に乗りたい」という時に 乗れる便を教えてください。

  • 飛行機チケットの選び方

    ブルガリアへ行くこととなりました. が,飛行機のチケットを自分で探したことがありません. 飛行機にはいろいろな会社・便がありますが,成田→ブルガリアのチケットの探しかたがわかりません. また,どんな航空会社があるのか全て把握できていません.(JAL,ANA,マレーシア航空...?) やはり,一番安いところを探していますが,すべて総合して検索できるどこかよいHPはありませんか? また,よいチケットの選び方はありますか? よろしくお願いします

  • 飛行機チケットで往路放棄って出来るんですか?

    色々な事情があって、どうしても予約していた便で成田→バンコクに行くことが出来なくなりました。FIXの航空券なので、変更も効きません。友人が言うには、今からキャンセルする方がお金がかかるので、往路を捨てて、新たにバンコクに行く片道航空券を買ったほうがいいと言われました。 ちなみに、飛行機のチケットとしては 成田→バンコク バンコク→シェムリアップ シェムリアップ→バンコク バンコク→成田 です。成田→バンコクのみ放棄したいと思っているのですが、こういうことって出来るんですか? ちょっと他の人に話を聞いたところ、ノーショーと言って国際航空券は順番どおりに乗らないとその後が全て無効になってしまうとのことだったのですが。今持っているチケットをキャンセルすると、バンコク→成田以外のに予約していた飛行機がキャンセル待ちに取られてしまうので、それが困るのです。希望している日程はとても込み合っているらしく、今からチケットを取り直すことは非常に難しいといわれました。どうしたら良いのか教えて頂けると非常に助かります。

  • 飛行機で飛ぶ最安の方法

    雲の上の写真が好きで、 飛行機に乗る機会があれば必ず撮っています。 ただ移動のために乗る機会は1年に1回あるかどうかで、 あまり撮れないんです。 なので一番安いチケットで空の写真を撮るために(+観光も)飛行機に乗ろうと考えたのですが、 東京の羽田(成田)出発で、 往復チケットで一番安い便は何処の航空会社で、何処行の便になるでしょうか? またもう一つ質問なのですが、 ビジネスクラスやファーストクラスになると、窓が大きくなったりするんでしょうか? 詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 飛行機に乗り遅れたら…

    先日、シンガポールのチャンギ国際空港にて成田行きの飛行機を間違えて、 予定より2時間後の便に乗ろうとしてしまいました。 当初予定の便は既に飛び立ってしまい、困っていたところで外国語の達者な日本人の方のアドバイスで、 この間違えた便に乗れるよう手配して頂きました 私の航空券はSKYGATEで予約した10日FIXの格安航空券でした。 ネットで同様の事を検索すると、「航空券はもう使えず、新しい航空券を買いなおすしかない」という事態と、 私のように「別の便を手配して貰った」という事態とがあるようなのです。 中には「さらに無料でエコノミーからビジネスクラスに変えて貰った」という事すらあるようです。 この差はいったいどこから来るのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 飛行機:ロンドンからスーツケース2個

    ロンドンから東京(成田または羽田)に飛行機で帰る予定ですが、まだどの飛行機に乗るか決めていません。 JALとANA以外で、エコノミーでスーツケースを2つ無料で預けられる航空会社を教えてください。 直行便かどうかはこだわりません。安い方がうれしいです。

  • 飛行機欠航時の振替便について

    広島→仙台便をANAのHPからネットで旅割45で予約しています。 悪天候による欠航の質問を見ていると、翌日便などに空きがあれば振り替えができるというのは分かってきました。 ただ、広島→仙台便は1日1便しかなく、しかも時間が18:35発20:00着のみです。 仙台方面には三泊する予定ですが、一日目は到着時間も遅いためビジネスホテルへ素泊まりで、二日目、三日目は旅館を予約しています。(二食付き) 翌日に振り替えられても夜の到着では困るというのが現状です。 例えば(空席がある場合)ですが、翌日の違うルートに変更などは可能なのでしょうか? 同じANAで 広島7:45→成田9:25 成田10:30→仙台11:30 などです。 可能な場合は差額支払いが発生しますか? 一日目のホテルキャンセル料は覚悟しますが、二日目、三日目のキャンセルは避けたいと思っています。 母を旅行に連れて行こうと思い、初めて自分で飛行機を手配したのに南の方から台風が迫ってきそうなので、心配になってきました。 よろしくお願いします。