• ベストアンサー

Javaって何ですか?必要ですか?

10日前、新しくパソコンを買いました。 しばらくしてから、Javaインストールしますか? というようなものが画面に出るようになりました。 Java(TM)6update13 というものです。 前に使っていたPCでは出てきませんでした。 これって、何が出来るのですか? インストールすべきものなのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

• mammma
  • お礼率90% (434/478)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

最近JAVAに脆弱性が発見されてアップデートが告知されました。 「JRE 6.0 Update 13」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/03/26/22917.html もし既にJAVAがインストールされているのでしたら即刻アップデートして下さい。 (新しいPCに最初からインストールされている可能性があります) JAVAがインストールされておらず、PCの動作やHPの視聴に問題なければ余計なものは入れないで下さい。 JAVAの脆弱性を突いてPCが攻撃される可能性が高まります。 --------------------------- JAVAはプログラム言語の一つで、よくWebサイトの利便性を良くするのに使われていたりします。 仮想的な環境でプログラムが走るため基本的に悪意のあるプログラム(例えばCドライブをフォーマットするとか)を実行できません。 またWindows以外でもJAVAさえインストールされていればプログラムの変更無しにそのまま動く利点があります。 その代わりプログラムの実行速度では他の言語に劣るのでアプリケーション分野ではあまり普及していないのが現状です。

mammma
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 インストールされていたのかはわからなかったので、とりあえずインストールしました。 もしこれで不具合が出た場合は、アンインストールも考えます。

その他の回答 (1)

• Hamida
回答No.1

Javaアプレットといって、ホームページの自動応答を補助したり、特定のソフトの作動に必要な場合がありますから、是非とも導入することをお勧めします。作成しているメーカーも一流メーカーで信頼がおけますし、官庁のソフト再生やホームページ表示にも必要です。

mammma
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 ご指示通り、インストールしました。