私のパソコンのプログラムについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私のパソコンのプログラムについて教えていただきたく、お願いします。パソコン初心者の私にはプログラムが理解できていません。
  • 富士通のFMV-A56でWindows7を使用しています。コントロールパネルにはAdobe Flash PlayerとJavaというプログラムがインストールされていますが、何に使うのかわかりません。
  • Adobeのアップデート通知が表示されなくなり、インストールエラーも起きています。どなたか教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私のパソコンのプログラム

恥ずかしながら、パソコンのプログラムについて教えていただきたく、お願いします。私は、パソコンの初心者(それ以下)程度の浅い知識なので、自分のパソコンのプログラムが、よく理解できてません。  私のパソコンは富士通のFMV-A56で、windows7です。コントロールパネルをクリックしてみたら、以下のプログラムが入って(インストールされて)いました。   Adobe Flash Player 11 ActiveX   Adobe Flash Player 11Plugin   Adobe Reader X (10.1.7) -japanese   Java 7 Update 25   Java(TM) 6 Update 23(64,bit)    Java (TM) 6 Update 37      です。  AdobeとJavaが3つずつあります。ダブっているような気もしますし、必要な気もしますが、よく判りません。そもそも、何に使うのかさえ、理解できてません。  これって入れ過ぎと言うか、不要なのはあるのでしょうか?不要ならアンインストールしようと思います。  また、Adobeについてですが、以前はパソコンを立ち上げるとアップデートと言うか、更新?の通知画面(小さなウィンドウ)が出て、インストールできる旨の表示がありましたが、1か月程前、実行したらインストールエラー と出て、「再試行」というところがクリックできず、以来、更新?の画面(ウィンドウ)が全く出ません。何か問題があるのでしょうか?  いろいろお尋ねして申し訳ありませんが、どなたか優しくお教えください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

AdobeのソフトのうちFlash Playerについては、Internet Explorerで使う分(ActiveX)と他のブラウザなどで使う分(Plugin)とで分かれているので重複問題は無いように思います。 Adobe Readerは…最新がXI(11)なのでそっちに入れ替えた方が良いかもしれません。 インストールエラーというのがそもそもAdobeの何を更新する際に出たのかとかいう辺りも気になりますが、どうにも書かれているだけだと状況が把握できないもので… とりあえず、最新版はAdobeのホームページからダウンロードできます。検索すれば一発。 Javaはたぶん6は要らないと思うんですが、とりあえず一旦全部消して、最新の7だけ入れておくのがいいかも。 6でしか動かないソフトというのもあり得るので断言はできませんけど。 こちらもダウンロードはJavaのホームページから。検索すr(略 #なお、その辺のソフトは消したからってパソコンの動作が軽くなるとかそういうものじゃないです。 #そもそも入れておかないことでセキュリティ上のリスクは減らせますが、その分Web閲覧などで不便にもなります。

right36
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日、アップデートが出来たので、一安心です。そのままにしておこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

とりあえず、なんでその6つだけ対象なのか知らんけど、何も分からないなら消さないほうがいいものです。全部。 それぞれの説明はしません。ネットでその名前で検索すれば出るから。 ちなみにダブってはいません。頭の一語だけ見て勝手に判断しないように。 で、そもそもの話として。 何も分からないくせに消そうとするな。 何が不要か決めるのはあなた。だから判断できるまでいじらないのがベスト。 心配なら余計なものをあとから入れなければいい。 どこかのサイトを開くと勝手にインストールさせようとするJWORDみたいなクソソフトはもちろん、「あなたが自分で導入しようとしているもの」と「既に入っているもののアップデート」以外は何も入れないことです。

right36
質問者

お礼

ありがとうございました。そのままにしておきます。

• violet430
回答No.1

パソコンを使って何をするのかが決まっていないい場合、入れすぎか否かの判断は出来ません。なので、初心者農地はそのまま入れておいた方が無難です。mっとアソコンに慣れてから判断すると良いです。

right36
質問者

お礼

ありがとうございました。そのままにしておきます。