• 締切済み
  • 困ってます

iMacのLANカードの動作確認方法

WindowsマシンとiMacでケーブルTV会社のケーブルモデムにLAN接続してインターネットを利用している者です。 先日落雷がありまして、iMacとケーブルモデムとの間の通信ができていない状況になってしまいました。 Windowsマシンは、pingコマンドでLANカードが動作していることを確認できましたが、iMacではどのようにLANカードが動作しているかを確認できるのでしょうか。クロスのLANケーブルを持っていないので、iMac単体でチェックできる方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数4
  • 閲覧数256
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

質問の意図と違うかもしれませんが LAN内にルーターがありませんか? CATV用のケーブルモデムにはMacアドレスを認識して 最初に認識したMacアドレス以外は利用出来ない物もあります その場合はルーターの電源を切ってから ケーブルモデムをリセット(電源を抜く)を行って Macを先にケーブルモデムに認識させる必要がある場合があります ちょっと違うかもしれませんが 参考になれば幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)

質問内容を察するに、     Internet    ┌─┴─┐    │ルータ│    └┬─┬┘   ┌─┘ └─┐ ┌─┴─┐ ┌─┴─┐ │P C│ │Mac│ └───┘ └───┘ のような配線だと察します。 クロスがないということは、     Internet    ┌─┴─┐    │ルータ│    └───┘   ┌─────┐ ┌─┴─┐ ┌─┴─┐ │P C│ │Mac│ └───┘ └───┘ の様にできないということですよね。 PCにはDOSプロンプトがあるのでこれで自分自身にPINGを打てるが、Macにはそのようなコマンドラインでのコントロールが出来ないため、ネットワークの状況を検証できないということですよね。 現状で(上図で)Router<->Mac間の通信が不能で、 その原因がRouterなのかMacなのかを知りたいという理解でよいですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

『Windowsマシンは、pingコマンドでLANカードが動作し ていることを確認』とありますが、WindowsとiMacは当然 それぞれ別のIPアドレスがふられているんですよね? pingコマンド使えるなら正常と思われるWindowsから iMacに向かってpingしてみたらいかがですか? CATVにどのように接続されているのかわかりませ んが、少なくとも同一のLAN内に接続されていて、 両者でCATVに接続しているのであれば両者のIP アドレスは異なるはずですよね? pingが返ってくればiMacのネットワークも異常なしって ことになるとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

basil様、shigatsu様、ご回答ありがとうございます。 WindowsマシンとiMacは別のIPアドレスをふって、HUBを介してケーブルモデムにつないでいました。 落雷でHUBとケーブルモデムが壊れてしまい、ケーブルモデムは交換していただきました。 今はストレートLANケーブルでケーブルモデムに直接Windowsマシンをつなげています。 しかし、iMacを同様につなげてみると動作しなくなってしまったので、iMacのLANカードまで壊れてしまったのではないかと心配しています。 LANクロスケーブルを買うか、HUBを買って確認するしかないのでしょうか。 iMacを購入したばかりの初心者なのですが、iMac単体で確認できる方法があれば、ご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)

“アップルメニュー”内にある、 “アップルシステムプロフィール”の “システム特性”の “ネットワーク概略”の “TCP/IP”の “アクティブ”が 「はい」に、 同じく“ネットワーク概略”の “Ethernet内蔵”の行の “接続”が 「入」になっていれば 大丈夫ではないかと思いますが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • iMac Late2008モデルにて動作するLANアダプタ

    iMac Late2008モデルにて動作するLANアダプタ ご質問させていただきます。 使用環境 iMac OSX 10.6.3 Late2008 2.8Ghz 1TB 4GB 落雷の後になぜかLANケーブルのみ認識しなくなりました。 ほかのiMac G5では同じLANケーブルを使用しても 問題なくWEBページを観覧できました。 ということはPC側のトラブルとしか 考えられません。(モデムの交換をしても) 状況は変わりませんでした。 ちなみにハードウェア テストもショート、 ロング、試しましたが問題はありませんでした。 部品のDIY交換で済むのでしたら、安くあがりそうですが LANポートの単品なのか関係している部品を 全交換できるものなのか、わからないのが辛いです。 そこで見つけたのがUSBポートをLANポートに変換できる物でした。 どなたかご助言いただけましたら幸いです。 ※現在、精神疾患があり、過度の検索が出来ない為、 投稿させていただきました

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LAN接続した周辺機器を確認したい。

    久々に利用させて頂きます。 現在使用中のパソコンと有線LAN接続した周辺機器との間でPING通信テストを行い、正常かどうかを確認したいのですが方法を教えて頂けないでしょうか? 例 自作パソコン⇔プリンター(有線LAN接続) PING通信テスト 現在あちこち検索して自作パソコン単体でのPING確認はコマンドプロントで行う方法は知りましたが周辺機器とのPING確認方法が不明で困っております。

  • LAN接続が出来なくなりました。

    MEと98をクロスケーブルで接続して問題なく動作していたのですが、何でだかわかりませんが通信できなくなりました。 MEマシンでpingを実行した結果、正しく応答が帰ってくる(98からMEへは応答があるという事?)のですが、98マシンでpingを実行しても応答がありません(MEから98へは応答がないという事?)。 98マシンでtracertコマンドを実行すると1から30まですべて「request timed out」と表示されます。 IPアドレスが同じであることは確認しました。 どのようにすれば通信できる様になるでしょうか。教えてください。 MEマシンはDELL Dimension L566CX デスクトップ Ethernet Adapter MELCO LGY-PCI-TL 98マシンはIBM 560X ノート Ethernet Adapter BUFFALO LPC3-CLT よろしくお願いします。

  • 「LANカードにPINGを打つ」って」どうするのでしょう。

    「LANカードにPINGをうって確認してみよう」 をやってみたいのですが、 その方法がわかりません。 教えていただけますでしょうか。 ADSL回線で、LANカードつけてます。 ウインドウズ98を使っています。

  • PCカードモデムの動作確認はどうすれば?

    以前ネットにつなぐ際に利用していたPCカードモデムがあります。 契約会社のエリア内で、そのカードをPC等にさしていればワイヤレスで通信できるというものです。 今は解約しているので、当たり前ですがこのモデムを使い、実際に通信してみることは出来ません。 その状況で、PCのスロットに挿し、このモデムのプロパティイを見ると「このデバイスは正常に動作しています」と表示されます。(OSはXP) これだけで、このモデムは壊れていないと言い切れるものですか? もし、もっと詳しく動作確認が出来る方法がありましたら教えてください。

  • pingを打ち続けてLANカードの状態を確認したい

    どうしてもネットにつながらないPCがあって、LANの状態を確認したいと考えています。 2台のWindowsを繋げて、片方からはpingを打ちっ放しにし、もう片方ではpingを返す設定にしておいて、pingを打った状態を見られるソフトがあったと思ったのですが、それを教えていただけますでしょうか。 あわせて、それをするためのPC設定も教えていただけますでしょうか。 また、LANケーブルはストレートでも大丈夫なのでしょうか。

  • Pingコマンドが正しく動作しません

    RedHat7 インターネットとサーバーとして、インターネットに 繋がっているのは確認できているのですが、 Ping(Traceroute)コマンドでかくにんができません。 たとえば、YahooにPingをおくると Warning  とでて それから、永遠にPINGをおくりつづけるだけで結果はきません。 Lanないのマシン(Win)のプライベートアドでも同じです。 もちろん そとからWebもみれますし、Lan内のPCから このサーバーマシンのIPアドへPingをおくっても正常な回答がきます なにか 設定をおかしくしてしまったのでしょうか? なにか アドバイスお願いします

  • LANカードが正しく動作しません

    キンデンJPSネットを利用することになりました。 キンデンから配布されたLANケーブルと、中継アダプタ、それと量販店で購入したコレガさんのEther PCC-TDを繋いでみたのですが、以下のような問題が 発生しました。  1、ドライバをインストールしたら、コントロールパネルのデバイスマネージャー(ネットワークアダプタ)に corega Ether PCC-TD Cardというものが2つ出てくる。(片方に黄色の!マークがついている)  2、手順通りに設定して再起動して見ると『ネットワークアダプタcorega Ether PCC-TD Lan Cardが正しく動作していません。もう一度セットアップしてください。』と出てしまいます。  3、正しい接続状況ではACTやLINKのランプが点灯するとのことですがついていません。 ちなみにうちで使ってるパソコンはTOSHIBA ダイナブックサテライト2520で、 OSはウィンドウズ98です。 尚、こちらにご相談する前にキンデンさんに問い合わせて見まして、接続の確認や1でのドライバを更新するなどの操作をしたのですが改善されませんでした。 どのようにすればPCC-TD Lan Cardが正しく動作するようにできますか?ひょっとしてパソコンと相性がわるいのかな?

  • モデムカード、LANカードをさしたまま、インターネット、LANをやるには?

    過去の質問を読んでも、どうしてもわからないので質問します。 家にPCが2台(仮にPC1,PC2とする)あり、クロスケーブルでPC同士をつなげてデータを共有しようと思いました。 PC1にモデムカードが接続されており、それを物理的に外すとお互いを見れます。しかし、モデムカードをつけてPCを起動すると互いに認識せず、PINGも通りません。ただし、インターネットはできます。 ネットもLANもカードを外すことなく両方行いたいのですが、この構築はルーターを購入するしかないのでしょうか? 又、PC1に付いているモデムを外してLANを確立させ、PC1のネットワークコンピューターを開くと空のままなのです。アドレスにPC1ホスト名、PC2ホスト名を入力すると見ることができます。PC2については正しくワークグループの下にPC1、PC2のマシンが表示されています。 PC1は、インターネットオプション→接続タブ→接続ボタン→インターネット接続ウィザードを起動。「インターネット接続を手動で設定するか、LANを使って接続します。」でネットの接続を設定をしました。 PC1 OS : WIN98 ADD : 192.168.1.10 MASK : 255.255.255.0 PC2 : ADD : 192.168.1.20 MASK : 255.255.255.0 ※NETBEUIプロトコルも入れています。 ※1台のPCにアドレスを2個持たせることは、W98ではできないのでは・・・??と思いつつ質問してみます。

  • LANカードの認識がうまくいかず、ブロードバンドのモデムにアクセスできません

    シャープのメビウス PC-S400のパソコン(Win95)で LANカードを認識させて、ブロードバンドのモデムに 接続したのですが、インターネットができません。 DOSコマンドでping、winipcfgを打ってもファイルがなく、動作しません。 おそらく、LANカードの認識(TCP/IP)がうまくいっていないと思うですが・・・(コントロールパネルでは問題ないように見えます)。 LANカードを認識させるとき、WindowsのCDを要求され、入れたのですが、ファイルがないといったメッセージが出たので、飛ばしてしまったことが問題でしょうか?(いくつかあったかも知れませんが、覚えているのはicmp.dll) 情報が足らないことも多いかと思いますが、どうか教えてください。