解決済み

モデムカード、LANカードをさしたまま、インターネット、LANをやるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.260593
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (66/77)

過去の質問を読んでも、どうしてもわからないので質問します。

家にPCが2台(仮にPC1,PC2とする)あり、クロスケーブルでPC同士をつなげてデータを共有しようと思いました。

PC1にモデムカードが接続されており、それを物理的に外すとお互いを見れます。しかし、モデムカードをつけてPCを起動すると互いに認識せず、PINGも通りません。ただし、インターネットはできます。

ネットもLANもカードを外すことなく両方行いたいのですが、この構築はルーターを購入するしかないのでしょうか?

又、PC1に付いているモデムを外してLANを確立させ、PC1のネットワークコンピューターを開くと空のままなのです。アドレスにPC1ホスト名、PC2ホスト名を入力すると見ることができます。PC2については正しくワークグループの下にPC1、PC2のマシンが表示されています。

PC1は、インターネットオプション→接続タブ→接続ボタン→インターネット接続ウィザードを起動。「インターネット接続を手動で設定するか、LANを使って接続します。」でネットの接続を設定をしました。

PC1
OS : WIN98
ADD : 192.168.1.10
MASK : 255.255.255.0

PC2 :
ADD : 192.168.1.20
MASK : 255.255.255.0

※NETBEUIプロトコルも入れています。


※1台のPCにアドレスを2個持たせることは、W98ではできないのでは・・・??と思いつつ質問してみます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

モデム=ダイアルアップの場合アドレスはDHCPから自動取得ですので、ローカルアドレスを設定するとダメだと思います。
PC2がネット接続しないのなら、PC1のみTCP/IPのアドレスを自動取得にして、PC2はTCP/IPを削除してPC間はNETBEUのみで良いのでは?。
お礼コメント
jew_ish

お礼率 85% (66/77)

回答ありがとうございます。そのように設定して見ます。
投稿日時 - 2002-04-30 16:28:12
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (343/711)

設定だけの問題のような気がします。
IPアドレスはPCが持つのではなくネットワーク機器が持つ事になります。
つまり、モデムがあればそれでIPアドレスが持てますし、LANカードがあればそれにIPアドレスを振ることができます。
LANカードが2枚付いていれば当然それぞれにIPアドレスを持たせることができます。

両方のカードが付いている状態でマイネットワークのプロパティを見て下さい。
(マイネットワークを右クリック→プロパティです)
これにTCP/IPダイアルアップとTCP/IP LANカードの名前の二つがあると思います。
このそれぞれをWクリックするとそれぞれに対してIPアドレスを指定することができるはずです。
モデムの方は自動取得、LANの方は手動取得にして下さい。
(多分、現状でこうなっていると思われますが)

と、基本はこうなのですが、もしかしたらIRQが競合しているのかもしれません。
両方が付いている状態でデバイスマネージャに何かマークが出ていないか確認して下さい。
LANカードは競合OKだとは思うのですが、モデムの方が競合不可かもしれません。
(モデムは内蔵モデムしか使った事がなく、PCカード仕様はわかりません)
では。
お礼コメント
jew_ish

お礼率 85% (66/77)

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、モデムカードは、自動取得。LANカードは手動で設定しております。デバイスマネージャの競合ですね。早速、家に帰ったら見てみます。
投稿日時 - 2002-04-30 16:31:04