iMac Late2008モデルにて動作するLANアダプタ

このQ&Aのポイント
  • iMac Late2008モデルにて動作するLANアダプタについて
  • 落雷の後にLANケーブルが認識されない問題が発生
  • USBポートをLANポートに変換できるアダプタが解決策か
回答を見る
  • ベストアンサー

iMac Late2008モデルにて動作するLANアダプタ

iMac Late2008モデルにて動作するLANアダプタ ご質問させていただきます。 使用環境 iMac OSX 10.6.3 Late2008 2.8Ghz 1TB 4GB 落雷の後になぜかLANケーブルのみ認識しなくなりました。 ほかのiMac G5では同じLANケーブルを使用しても 問題なくWEBページを観覧できました。 ということはPC側のトラブルとしか 考えられません。(モデムの交換をしても) 状況は変わりませんでした。 ちなみにハードウェア テストもショート、 ロング、試しましたが問題はありませんでした。 部品のDIY交換で済むのでしたら、安くあがりそうですが LANポートの単品なのか関係している部品を 全交換できるものなのか、わからないのが辛いです。 そこで見つけたのがUSBポートをLANポートに変換できる物でした。 どなたかご助言いただけましたら幸いです。 ※現在、精神疾患があり、過度の検索が出来ない為、 投稿させていただきました

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

まず、「落雷の後になぜかLANケーブルのみ認識しなくなりました」ってのは「落雷によりLANポート周りがショートした」可能性があります(落雷による過電流は電源からだけじゃないです)。 次にiMacのLANはロジックボード直付なんで「LANポートの故障」=「ロジックボード交換」になります。 「ロジックボード直付」のパーツの故障で「LANが使えない」状態ですから、そのうち深刻なトラブルにならないとも限りません(最悪「起動すらしない」にならないとも言い切れない)。 ですので小手先の対処よりも「修理に出す」のが順当ですけどね・・・ 一応USBを使ったLANアダプタはMacでも使えます(厳密には対応の物もあります)。 例えばの一例 http://buffalo.jp/products/catalog/network/lua3-u2-agt/

lexani430
質問者

お礼

詳細なご返答ありがとうございます。 大変参考になりました。